【宿泊体験記録・口コミ】セブ島 マリバゴブルーウォータービーチリゾートについて

      2016/09/10

      スポンサーリンク

夫です。
先日、友人の結婚式に出席するためフィリピンのセブ島に行って来ました! 世界一周までに行ってるのに、実は初めてのフィリピン。日本から4、5時間と近く、格安航空LCCのセブパシフィックで、こんなに簡単に行けるなんて驚きです。今回は宿泊先である「マリバゴブルーウォータービーチリゾート(MARIBAGO BLUE WATER BEACH RESORT)」についての宿泊体験記を残します。これからセブに行く人の役に立てば嬉しく思います。

空港からホテルまで

セブの空港からタクシーで15分程度。セブはメータータクシーがあるのに関わらず、観光客に対しては中々メーターを使ってくれません。事前情報によると、250ペソ〜300ペソ程度との事でしたが、交渉しまくって決着した価格は350ペソ。
「セブの空港はフィックスプライスだ!」「今の時間帯は渋滞してるから高い!」「今日は特別な日だからタクシーが少ない」など、言う事はどこの国のドライバーも変わりません。
こういった交渉が面倒な人は事前にホテル送迎を頼んでおくのが良いです。私達の場合は、帰りの便が早朝だったため、ホテル→空港(帰り)はホテルチャーターバンを頼みました。550ペソと高額ですが、ホテルのスタッフが送ってくれるので、変な警戒もせず安心して乗る事ができます。

ホテルの客層

・韓国人(6割)
・日本人グループ(1割)
・日本人オジさんwithフィリピン女子(1割)
・欧米人(1割)
・その他(1割)

※あくまでも3日間の滞在なので、全てがそうとは言い切れませんが参考程度に。

ホテルに着いたら

ホテル到着後、ウェルカムドリンクを飲みながら、手続きをします。
この際に必要な書類はホテルバウチャー(持ってなくてもOK)、宿泊する全ての人のパスポート(コピーを取りすぐに戻してくれます)、クレジットカード(デポジットを払うため)の3点です。手続きは1組あたり10分程度。その後、ゴルフカートに荷物と一緒に乗り、部屋に連れて行ってくれます。マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0005

部屋の様子

私が宿泊したのはバンガロータイプです。結婚式に招待してくれた夫妻はデラックスルームでしたが、正直バンガローの方がオススメです。デラックスタイプはプールを囲むモーテルの様な作りなため、色んな声がダダ漏れです。子ども連れには、あまりおすすめできません。
逆にバンガロータイプは1個1個が離れているので、大人数で飲み会をしても苦情をうけることはありません。また、目の前が海なので、飲み会の最中に飛び込む事もでき、また朝は寝起きで海にジャンプすることも可能でした。マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0007マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0014マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0018 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0016

レストランについて

結論を先に書くと、期待はしないでください。友人夫妻の家族は、美味しくなく&高いということで、30分で退散したとの事です。僕らは朝食しか食べませんでしたが、どこのホテルにもあるビュッフェ形式で、そこまで美味しいと言えるものではありませんでした。また、朝食無しのプランだったので、別で2000円程度払いましたが、2000円の価値はありません。ただし、ホテルの周りにレストランが1つしかないので、仕方なく食べる人が多かったです。マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0003 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0002 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0004

ホテル内の施設について

・プライベートビーチ
→けして綺麗な海といえません。沖にでれば綺麗だよ〜といってますが、もちろん有料(800ペソ/1人)

・プール
→確か3つくらいプールがありました。海よりもプールの方が人気でした。

・エステやマッサージ
→行ってないのでわかりませんが、高いとの話しです。

・wifi
→ホテル内は全て完備されてますが、部屋によって強かったり弱かったり。メールの受信は出来ますが、仕事で使えるレベルではなかったです。マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0006

ホテル周辺の施設

レストラン(マリバゴグリル)

ホテルを出て徒歩5分程度。比較的綺麗な旅行者向けのレストランですが、値段もそこそこ高く、ご飯も美味しくないのです。ただし、大人数にも対応しているので、友人ご一行で食べる際には便利。外でフィリピンビールを堪能できるレストランです。
しかし、レストランに行くまでの道中、品の悪い客引きに囲まれます。男がいれば一喝すれば問題ないですが、それでもシツコイです。
レストランの帰りに、日本人女子2人に声をかけられ一緒にホテルに戻りました。話しを聞くと、レストランまでの道中、大量の客引きに囲まれ、体を触られたりと怖い思いをしたとの事です。結論をいうならホテルの周りはほぼスラムなので、女子グループでは宿泊しない方がいいホテルとも言えますね。

スーパーマーケット

徒歩10分くらいの所に比較的大きなスーパーがあります。お土産で人気のドライマンゴーやココナッツオイルも買う事ができ、周辺のホテルに滞在する観光客で溢れてます。客層は観光客と現地の富裕層が多く、入り口にガードマンもいるので安心かと思いきや、どうやって入ったのか分からないですが、物乞いの子どもがレジ付近で待機。店内スタッフも見てみぬフリで、良い気持ちで買い物ができません。
ちなみにクレジットカードで買い物する事もでき、スーパーで両替も可能。金額が多くなると、どちらもパスポートの提示が必要です。マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0012 マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート0013

セブシティまで

比較的、商業施設の多いセブシティまではタクシーで1時間程度(300ペソ)。ラッシュアワーにハマると1時間半はかかります。行くまでに疲れてしまうのでお勧めできません。

こんな人にオススメ

比較的お金に余裕があり、ホテル内で全てを完結したい人にはお勧めできますが、20〜30代のグループ旅行にはオススメできません。
僕の場合は、結婚式で同年代の友人が多かったので、ホテル内で十分でしたが、夏休みなどのバケーションで選ぶほどではないです。

→Booking.comでマリバゴブルーウォータービーチリゾートを予約する方はこちら

→Expediaでマリバゴブルーウォータービーチリゾートを予約する方はこちら

 - フィリピン(セブ) , , , , ,