【エリスブライダルの口コミ・評判】セブで友人の結婚式に出席してみた

      2016/09/18

      スポンサーリンク

10年来の友人夫婦の海外結婚式に出席するため、セブ島に行って来ました。 セブの結婚式事情を調べてみると、日本人の多くが「エリスブライダル」を介して結婚式をするのがほとんど。海外挙式はハワイでの結婚式に出席した経験と、自身がバリ島で結婚式をした経験の2回しかありませんが、今回は出席者からみた海外挙式エリスブライダルの生口コミレポートをします。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0120

宿泊してるホテルから挙式会場までの移動について

まず、セブの結婚式は昼間に行う事は、ほとんどない模様。その理由は暑さ! 昼間のセブは本当に暑く、タキシードなんて着たら暑くて熱中症になってしまいます。

ただし、新郎新婦は朝10時から仕度。会場へ一足先に行き、着替えやメイクを行い、一足先にビーチフォトを撮影したようです。

私達出席者は15時半に宿泊していた「マリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾート」から挙式会場の「シャングリラホテル」の敷地にあるチャペル、シャングリラマクタン リゾートに、大型のバンで向かいます。ここで一つトラブル発生! 

シャングリラホテルに到着したのは良いのですが、そこからチャペルにどう行けば良いか、皆立ち往生。私達は英語が喋れるので、何処で何をどうすれば良いか聞けば分かりますが、新郎新婦のお父様やご家族はチンプンカンプン。 ホテルのスタッフに聞くと、分からないからとりあえずロビーで待っててくれと、ひたすら待つ事30分。

ようやく1台のバンが到着し、ホテルのスタッフが先導してくれました。

さらに問題なのが、ホテルのスタッフが出席者の人数を把握しておらず、バンに乗り切らない事が発覚。それでも距離が短いという事で、無理矢理のせて出発しました。海外での出来事なので多少は許せますが、さすがに新郎新婦のお父様お母様にさせる事ではないなと。。。 何よりも日本人スタッフがなぜいないのかと。。。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0077

挙式の進行

新郎入場 → リングガール入場 → 新婦お父様と入場 → 賛美歌 → 指輪交換 → キス → 退場 → 外でフラワーシャワー → 家族や友人との写真撮影 →  ケーキカットとファーストバイト → 新郎新婦は2人で写真撮影 → ご家族と友人は先に披露宴会場に移動

セブ_シャングリラホテル_結婚式0091 セブ_シャングリラホテル_結婚式0098 セブ_シャングリラホテル_結婚式0111 セブ_シャングリラホテル_結婚式0117セブ_シャングリラホテル_結婚式0126

挙式の印象

フラワーシャワーの多さは日本の結婚式の3倍の量です。花の量が違うだけで結婚式の印象が全く変わってきますね。また式の音楽にfirst love(宇多田ヒカル)が流れていたのが印象的でした。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0122

披露宴について

新郎新婦が記念撮影を別で撮ってる間に、挙式会場から披露宴会場にゴルフカートに移動。カートに乗ってる時に気になったのですが、再度ほったらかし事件発生。。。到着したのは良いのですが、スタッフが誰もいない。。。

外のガーデンスペースで食事をするのか、中で食べるのかわからず、ホテルの中でスタッフに確認。先に友人達が到着したので英語ですぐに聞けましたが、お父様お母様達だったらどうなったのでしょうか。

ちなみに全ての日本人スタッフは全員新郎新婦に付きっきり。。。列席者への対応が気になって仕方ありません。

新郎新婦が到着するまで披露宴会場で待っているのですが、スタッフは全て英語対応。 子どもが2人いたので、キッズプレートを肉か魚かなど、出すタイミングは乾杯後でいいのかなど、新郎新婦や日本人スタッフに聞くのではなく、出席者の私に聞いてくる始末。てか日本人スタッフはどこにいるんだ。。。

新郎新婦が到着後、お父様からの挨拶、新郎からの挨拶、乾杯した後、あっという間にエリスブライダルの日本人スタッフは帰宅。。。帰りの送迎などが気になるのですが。。。案の定、帰りのタクシーは各自で手配。 エリスブライダルさん、残念ながら皆冷めてますよ〜。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0317

新郎新婦からみたエリスブライダルの印象

結論ファーストで書くと、正直失敗との事でした。 個人事業として2009年と書いてますが、話しを聞いていると日本人スタッフは皆セブに着て半年。 仮に半年であっても、本当の事を言ってどうするんですか。。。そんな事を言ったら新郎新婦は不安になるだけです。 せめて結構長いんですよ〜と誤摩化すなどすればよいのになと。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0263

その他、新郎新婦はマリバゴ ブルーウォーター ビーチ リゾートに宿泊し、シャングリラホテルで結婚式を挙げると伝えているのに、 出席者全てのシャングリラホテルの宿泊を勝手に進めたり、出席者は15人と伝えているのに、披露宴会場を10人部屋にしていて、新郎新婦が言うまで気付かなかったり。。。 結局、日本の社長から2人に謝罪メールがあったようですが、手際が悪いというよりも仕事が雑との事でした。

またウェディングケーキが固くてケーキ入刀ができずスタッフが手伝ったり、 そのケーキがビックリするくらい美味しくなかったりと・・・
海外のデザートが美味しくないのは、どこの国に行っても分かる事ですが、それでもシャングリラホテルのケーキなら!と期待はしちゃいますね。

セブ_シャングリラホテル_結婚式0082

まあ、列席者の私がエリスブライダル大丈夫かと感じるくらいですから、2人からしてみたら怒りたくもなります。 ひょっとしたら、数年後には変わってるかもしれませんが、全員半年なので大きな変化がない限りは2015年は諦めた方がよいかもしれません。

以上 出席者からみたエリスブライダルの評判でした。

 - フィリピン(セブ) , , , , ,