ルイ・ヴィトンのヴェルニシリーズのベタつきをとるには??

      2017/04/02

スポンサードリンク

ふと思い出し、久しぶりに使おうかと思ったルイ・ヴィトンのヴェルニバッグ。。使わなくなってから7~8年程でしょうか。

保存袋から取り出してみたところ、、なんと「全体的にベタベタとべたついている。。」。あれ、保存状態悪かったか?!

ネットで検索してみると

お店に持っていかなきゃダメかな。等と思いながら、まずはネットで検索!

色々と出てくるもんですねー。鞄・靴のメンテナンス専門店の記事から、Yahoo!知恵袋等の回答まで、皆さん困ってらっしゃる方多数でした!

Collonilが良いという噂

そんな中、手堅いのはCollonilが出しているクリームで拭き取るのが、実際にべたつきがとれた!という投稿まで確認できたので、私も早速購入しようと思って探しているとネット通販 or 東急ハンズ or 大手百貨店の靴コーナー等では一部取り扱いがあるようでした。

しかし、思い立ったが吉日!その日にべたつきを取りたいと思った私。。

ミスターミニットで相談してみる

靴の修理でおなじみ自宅から一番近い「ミスターミニット」へ行き、お店の方に相談したところ「エナメル素材の汚れ落としムースが使えるとのこと!」

早速、購入して試してみたところ、べたつきはしっかり取れました!

ミスターミニットで売ってるエナメル素材の汚れ落としムースについて

「汚れ落としムース」1,300円(Collonilのクリームと同額程度のようです)ミスターミニットは店舗が多いため、比較的手に入れやすいと思います。

→商品についてはこちら

拭き取りに使った布は、普通に古布で十分です。(Tシャツorワイシャツの切れ端です。)

*メインは靴用なので、ヌメ皮以外のつや有り靴磨きには当たり前ですが使用可能です。

黒い汚れについて

ちなみに、べたつきの他、黒い汚れも取れるかな!?と期待したのですが、こちらは取れませんでした。

知恵袋系の投稿で見つけた下記も目立たない部分で試しましたが効果なしでした。。残念。。

  • 消しゴムで消す
  • 除光液で拭き取る
  • コールドクリームで拭き取る

鞄・靴のメンテナンス専門店に持っていけば、特殊な方法で汚れもおとしてくれるようです。範囲にもよりますが、私が調べたところ2万円程度の費用がかかるとのこと 。

メンテナンスにどこまでお金をかけるのかは、自分次第ですが私は諦めます。。

スポンサーリンク


まとめ

ルイ・ヴィトンのヴェルニバッグのベタつきはミスターミニッツの汚れ落としムースかCollonilで解消です!

お困りの方はぜひ試して見てください。

      スポンサーリンク

 - 贈り物 , , , ,