40代で初出産!! 高齢出産と妊活のお話

      2017/05/22

スポンサードリンク

表題となりますが、今年(2017年)私たち夫婦に新しい家族(可愛い女の子)が増えました。39歳で妊娠し、40歳で初産となりました。

40歳での初産は世間一般では「高齢出産」となります。今回は「高齢出産」と「妊活」について書きます。

このブログを読んでほしいターゲット

40代で出産を考えてる人

経緯について

世界一周の旅行を終え、復職して数年、37歳の時に夫婦でマンションを購入、家を買ってから1年後、仕事も順調になりそろそろ子どもがほしいと夫が言い始めた。

→世界一周について

→マンション購入について

妊活について

病院などは行ったか

私たちの場合は病院などには行ってなく、タイミング法の実践で5ヶ月目に妊娠することが出来ました。

※もしも妊活を初めて半年以上が経ったら病院に行こうと2人で決めてました

タイミング法とは

1ヶ月のうち妊娠しやすい日取りに妊活をすることです。

利用したアプリ

私たちの場合は、妊活アプリ「ペアリズム」というアプリを使いましたが、生理が記録できるアプリであれば、どれも遜色はないかと思います。

ちなみにペアリズムを選んだ理由は評判もよく、機能がシンプルだったからです。加えてパートナーと周期を共有する機能がありましたが、結果共有機能は使いませんでした。

妊活アプリで有名な「ルナルナ」は使おうか迷いましたが、評価で初期動作が重いと書いてあったので断念しました。

→ペアリズムのダウンロードはこちら

利用したサプリメント

少々恥ずかしいですが、40歳で子ども授かることが出来るなら多少奮発してもいいだろうと言う思いから、夫婦ともに妊活サプリメントにはお金をかけました。

時期は妊活を始めようと決めてから注文しました。

もちろん個人差があるのはわかってましたが、結果して妊娠することもできたし、元気な赤ちゃんまで産まれてくれたので、飲んでて良かったと思ってます。

私(妻)用のサプリ

発酵ザクロドリンク【若榴da檸檬】

後藤真希様愛用の葉酸サプリメント

夫用のサプリ

【男の妊活Style】大人の青汁

妊活から妊娠まで

私たちの場合は妊活を始めて5ヶ月目(39歳)で妊娠が発覚しました。当初妊活を始めてから半年以上経過したら病院に行こうかな思ってましたが、結果的に妊娠できて本当に嬉しかったです。

出産について

予定日から5日遅れて出産しました。当日は陣痛促進剤を投与し6時間後に無事出産しました。

スポンサーリンク


妊活と高齢出産 一覧

40代で初出産!! 高齢出産と妊活のお話

妊娠が発覚した後の手続きについて

妊婦検診の流れについて(検査内容・回数・費用について)

産院の選び方について

激太り・・・妊娠中の体重管理とダイエットについて

陣痛タクシーの登録

【リアル口コミ】買って良かった悪かったマタニティグッズ

準備して良かった入院準備グッズについて

ファクトリエでベビー用品を買いました(良い点も悪い点も書きます)

里帰り出産するしない、どっちがよいのか問題について

【公開】里帰り出産でお礼(金額相場っていくら?)

出産当日について

【男性必見】これだけは用意しておけ!妻の出産に付き添ってわかった事

【スマホでOK】出産直後に撮影するべき赤ちゃん写真撮影のコツ

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

【まとめ】出産前後にかかった費用について

      スポンサーリンク

 - 妊娠・出産 , , , , , , , ,