【リアル口コミ】買って良かった悪かったマタニティグッズ

      2017/05/18

スポンサードリンク

妊娠がわかり、私が実際に購入(含、頂きもの)したものを感想含め、ご紹介いたします。

ちなみに、一番最初に購入したのは、安産祈願にもっていく腹帯(ガードルタイプ)です。母子手帳ケース等は購入していません。手持ちの大きめのポーチで代用しました。

洋服関連

ワンピース2枚(授乳可能なもの):○

お腹が出てくると、パンツスタイルよりワンピースが楽でした。

パンツ1本:△

無印良品のものベーシックな黒を1本購入。臨月時でも通常サイズで十分でした。(通常サイズでも7ヶ月目くらいまでぶかぶかでした)

通勤時はマタニティ用ではなくふんわりしたトップスを着ていました。

→商品リンクはこちら

スカート1枚:○

妊婦検診時は、毎回このスカート!というくらい大活躍してました!臨月まで余裕でいけます!

タイツ6枚

無印良品:◎

着圧ナイロン混タイツ・80D マタニティM~L。むくみに強く、洗濯にも強くお勧めです!!

犬印:△

可もなく不可もなくです。3回ほど洗濯すると毛玉ができました。

3coins:×

安いのですが、全くダメです!すぐ落ちてくるし、足首あたりは生地が余ります。。(臨月時でもダメでした。。)60と80デニール両方購入しましたが、どちらも同じだったため完全な無駄使いに終わりました。。

下着関連

腹帯:3枚

妊娠後、一番に購入したのが腹帯です!安産祈願の5ヶ月目に入る前に試着を兼ねて百貨店で購入しました

外出用(2枚):洗い替え用に2枚購入しましたが、1枚でも足りたと思います。

▼睡眠時用(1枚)

マタニティベルト:1つ

妊娠前から、たまに腰痛があるタイプだったので、絶対に自分は必要になる!と事前購入したのですが、腹帯で十分サポートできたようで、産前は使わずに終わりました。

サイズについて

想像以上の体重増加により、産前のサイズで購入したこのベルトは、出産後すぐには使用できず。。産後2週間して、体型が落ち着き始めた後からようやく使用できました・・・今となっては笑い話ですがサイズ選びは重要ですw

ショーツ:5枚

無印良品

オーガニックコットン混レース付きハイライズショーツ・2枚組 マタニティM~L・黒

無印良品は、期間限定で20%OFFだったり、良品週間(全品10%OFF)があるので、その時期を狙って購入しました。

→商品リンクはこちら

ANGELIEBEボクサータイプショーツ(頂きもの3枚)

⇒上記すべていわゆるデカパンタイプです。

悪阻時期はマタニティ用が絶対楽!という友人の言葉で無印良品のショーツを5ヶ月目くらいに購入したのと、頂きものがあったため使用していましたが、ユニクロのシームレスタイプでものびが良い為、臨月時でも問題なくはけました。

次があるとしたら、あえてマタニティショーツは購入しないとおもいます。

→商品リンクはこちら

ブラジャー:5枚

ワコール:◎

ワイヤー入りです。カップ部分が柔らかく妊娠中も苦しくなく着ける事ができました。

ただし、産後用の授乳用ブラとしては使いづらく、授乳用ブラはハーフトップブラをオススメします。

無印良品:△

ストラップオープンタイプ ブラジャー マタニティM・黒。ワイヤーが気になる方にはお勧めです。やはりサポート力は下がります。。

→商品リンクはこちら

ピジョン:のびのびフィットブラ(頂きもの):×

カップ部分は柔らかくできていたのですが、ワイヤーが当たって私には合いませんでした。

こういうタイプはつけ後心地は問題ないのですが、洗濯時に乾きにくい、中のカップがずれる、着脱しにくいというのがあって、1〜2回の使用のみで終わりました。

出産後用のブラ

初期の授乳時は慣れない&乳腺が貼りやすい等あり、ハーフトップブラが良いと聞いていたので準備しました。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

97.6F調温素材フロントオープンブラトップ(ブラック・L)
価格:1834円(税込、送料別) (2017/4/24時点)

ワイヤーが気になる方や、わざわざマタニティ用を買いたくない方は、(バストラインの崩れはさておき)ユニクロ等のブラトップの利用が無難です。ブラトップは授乳期も大活躍します!

その他

抱き枕:◎

お腹が出てくると横向きでしか眠れなくなるときき、妊娠5ヶ月目くらいに購入しました。

たしかに妊娠8ヶ月目くらいからは横向きが寝やすかったので買って正解でした。

→商品リンクはこちら

ただし、本商品は授乳用クッションとしては使いだってが悪く、産院で使用していた三日月型の授乳用クッションの方が使いやすかったです。

理由は三日月型の方が抱き枕タイプに比べ着脱が簡単で、赤ちゃんもクッションの上に乗せやすかったです。

なので、抱き枕はあくまでも妊婦を支える物、授乳は授乳に特化した三日月型のクッションをオススメします。

妊娠線防止クリーム:◎

まだお腹も出ていない4ヶ月目頃から、必死にお腹・胸に塗りたくっていました!

お陰様で妊娠線はできませんでした!

→商品リンクはこちら

スポンサーリンク


妊活と高齢出産 一覧

40代で初出産!! 高齢出産と妊活のお話

妊娠が発覚した後の手続きについて

妊婦検診の流れについて(検査内容・回数・費用について)

産院の選び方について

激太り・・・妊娠中の体重管理とダイエットについて

陣痛タクシーの登録

【リアル口コミ】買って良かった悪かったマタニティグッズ

準備して良かった入院準備グッズについて

ファクトリエでベビー用品を買いました(良い点も悪い点も書きます)

里帰り出産するしない、どっちがよいのか問題について

【公開】里帰り出産でお礼(金額相場っていくら?)

出産当日について

【男性必見】これだけは用意しておけ!妻の出産に付き添ってわかった事

【スマホでOK】出産直後に撮影するべき赤ちゃん写真撮影のコツ

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

【まとめ】出産前後にかかった費用について

      スポンサーリンク

 - 妊娠・出産 , , , , , , , , , , , ,