レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

      2017/08/16

スポンサードリンク

口コミで話題のレンタル布おむつ「ヌノーム」で布おむつにチャレンジしてみました。

結論ファーストになりますが、少々値段が高かったため継続することができませんでしたが、レンタル布おむつを検討してる人ぜひ参考になればと書き残します。

→ヌノームについてはこちら

このブログの対象

  • 布おむつで子育てを検討している方
  • おむつかぶれが気になる方

何故、布おむつを使ってみようと考えたか

私自身がかぶれやすい体質で大変だったため、 母に娘(赤ちゃん)もかぶれる可能性が高いから最初の1ヶ月だけでも布おむつにしなさいと言われました。

実際にかぶれた後では、治るまでに1ヶ月程度かかるため可哀想とのことです。(母談)

布おむつの方が紙おむつより費用が安いため、レンタルでやっていけそうであれば布おむつを検討していたからです。

使用時期

生後6日目~3週間(生後5日間は、産院でもらったmoonyのオーガニック紙おむつを使っていました。)

配達エリアについて

サイトでは世田谷の一部と調布の一部です。

HPに掲載されているエリア外(気持ち外れたくらい) だったんですが、メールで相談したところ配達してれました。(メール問い合わせ時に、パンフレット等も自宅に送付頂いたり、大変親切に対応して頂けました。)

→最新の配達エリアはこちら

料金

お試し体験セット(1週間)

おむつカバー10セット+布おむつ30枚:3,750円

正規料金(1週間)

おむつカバー10セット+布おむつ30枚:7,500円

※お試し体験セットと正規料金両方ともヌノームオリジナル保管BAGはついておりません。私は知らずに保管BAGがないと回収してくれないと思い買ってしましたが、回収袋のままで回収してくれます。

支払い方法について

後払いのコンビニ払いです。月末締めの翌月頭に振込用紙が郵送されてきます。

→お支払いについてはこちら

お申し込みから受け取りと回収までの流れ

1. お申し込み

必要な布おむつ、おむつカバーを注文。スマホから簡単注文可能です。電話注文も対応して下さいます。

2. 配達の曜日と時間帯を決める

初回依頼時に、第3希望まで指定します。後日、ご担当者からお電話があり、配達曜日・時間帯を決定する流れです。

私の場合、金曜日にネット依頼をし、翌月曜日の午前中にご担当者からお電話を頂き、その日の午後に初回配送頂きました!!

3. 家まで配達係の方が持ってきてくれます

初回時は、自宅(玄関先) で人形を使い、布おむつの使い方をレクチャーしてくれます。

それ以外にも使い方マニュアルをくれるので自分で確認することも可能です。

4.回収及び、次回分のおむつを配達してくれます

「2」で決めた翌週の曜日時間帯に来てくれます。

体験した結果

お試し体験セットについて(1週間分)

おむつカバーを10枚、 布おむつ30枚をワンセットで届けてもらいました。

※サイズはムーツとスクエアがありますが、 新生児は量が少ないためムーツで十分でした。

布おむつは、1週間で30枚は足りません。というのも新生児は1日7, 8回おむつを変えるため30枚では足りなかったため、夜寝る時は紙おむつにしたりと併用していました。

おむつカバーは1日1枚のため3枚余りました。 ちなみに余った分は翌週に繰越可能でした。

何度か、うんちがカバーについてしまい、1日2枚使用の時もありました。

使用勝手は、紙おむつとさほど変わり有りません。やはり布の為、おしっこを2回ほどした後におむつを開けるとムワっとした感じはあります。ですが、カバーから漏れはありませんでした。うんちも漏れませんでした。

使用後の処理について

配達時にスーパーの買い物袋サイズの消臭袋も一緒に納品されます。

使用後はその消臭袋の中にポイします。消臭袋はおむつ用に2枚、カバー用に1枚納品されます。

消臭袋は、口を結んでいれば臭い漏れはしませんが、次の使用済みの布おむつを入れる時に必ず口をあけるため、臭いは避けられません。

私は消臭袋をベランダに置いており、都度ベランダに捨てに行っていました。その為少々面倒さはありました。

辞めた理由

結果として、3週間でやめました。

コスパが悪い

レンタルを続けるのは庶民にとっては少々料金が高い(良い物なのは重々承知しております!!)

かぶれがなかった

1ヶ月間、紙おむつと布おむつを併用し、 全くかぶれる様子もなかったので、100% 紙おむつに変更しました。

スタッフについて

配達は毎回女性の方(20代後半〜30代)でした。正直夫がいない時間帯に配達をしてくれるのが女性というの安心できました。

また、妊娠中から連絡のやりとりをさせて頂きましたが、担当していただいたスタッフさんがご自身の出産体験なども交えてやりとりをさせて頂き、非常に親近感がわきました。辞める際、スタッフさんとやりとりができなくなるのが残念で、出来ることなら続けたかったです。(ある意味上手な営業さんだったのかも知れませんw)

まとめ

  • おむつかぶれが気になるようでしたら、1度お試しする価値はあります!
  • 布おむつで子育てをしようかと検討している方は、一式揃える前に1度体験する価値あり
  • 少々金額的に高いのがネック。。
スポンサーリンク


育児(0歳) 一覧

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

新生児からnapnap(ナップナップ)の抱っこ紐を使ってみた

レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

テレビで話題のレインボウホームサービスでエアコン掃除を頼んでみた

【体験速報!!】口コミで評判のランフィRA7が届いたので早速使ってみた(2017年6月)

口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

根津神社でお宮参りとお食い初めをしてきました

寝相アートに初トライ!(七夕編)

赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

おしゃれな100日記念写真を撮影してみました

      スポンサーリンク

 - 0歳 , , , , , , , ,