寝相アートに初トライ!(七夕編)

      2017/08/16

スポンサードリンク

流行りの簡単寝相アートに初トライしてみました。

ニューボーンフォトからすっかり赤ちゃん撮影にハマってる夫。

→【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

たくさんの失敗を重ね、最近では小慣れてきてますが、それでも失敗をするのが赤ちゃん撮影。

今回もすごーく入念に準備したのに、まさかのガチ起き・・・

起きてしまったので寝相というのは難しいですが、せっかくなので準備したものなどを書き留めておきます。

事前に準備したグッズ

  • 青色のスカーフ(自前)
  • 黄色のスカーフ(自前)
  • 灰色のスカーフ(自前)
  • レプリカの笹の葉(100円ショップ)
  • 星型シール×2(100円ショップ)
  • カラーボード(100円ショップ)

合計:400円

100円ショップで購入したものについて

笹の葉は近所の100円ショップで七夕の季節に偶然見つけたので購入しました。

本当は星型シールやカラーボードも近所の100円ショップで購入したかったのですが、無かったため大型100円ショップに行きました。

原宿のダイソーについて

原宿のダイソーには寝相アートに使えるグッズがたくさんあります。というのもアイドルのファンが、コンサートで自作のうちわを振っているシーンを見たことありませんか?

あれ、ほとんど原宿のダイソーで購入した物をDIYしているらしいです。

原宿のダイソーで購入した物

星型シール

カラーボード

カラーボードは表側ではなく、裏の白い部分に願い事を書くためです。

前日準備

夜寝てるところにベッドから移動させて撮影しようかと思いましたが、もしも起きてしまったら、その後寝かしつけるのが大変かなと思ったので、早朝に決行しました。

寝起きの我が子は寝ぼけてるせいか、起きたり寝たりを繰り返しており、仮に撮影後に起きてしまっても、朝なので問題ないかと思ったからです。

なので、前日夜に予め撮影準備をしてから私たちも寝ました。

寝相アートがまさかのガチ起き

早朝、ベッドから我が子を抱っこし持っていくと、普段はむにゃむにゃしているのに、まさかのガチ起き・・・そして笑っているというご機嫌モード。

寝てるところを撮影したかったのですが、こればっかりは仕方ないですよね。

そんなわけで撮影を決行しました。

撮影方法

少し上から撮影をしたかったので、椅子の上に立ち、なるべく赤ちゃんの真上(厳密には真上ではないですが・・・)からを意識して撮影しました。

ただし撮影に集中しすぎて、前に倒れないよう撮影中は妻に支えてもらいました。

ISO感度は1600に設定し、ストロボは天バンです。

撮影データ

準備時間:1時間程度(前日夜)

撮影時間:10分(早朝)

撮影場所:自宅

費用:400円

撮影カメラ:Canon Eos5D mark2 + スピードライド580ex

スポンサーリンク


赤ちゃん撮影 一覧

【スマホでOK】出産直後に撮影するべき赤ちゃん写真撮影のコツ

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

寝相アートに初トライ!(七夕編)

赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

育児(0歳) 一覧

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

新生児からnapnap(ナップナップ)の抱っこ紐を使ってみた

レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

テレビで話題のレインボウホームサービスでエアコン掃除を頼んでみた

【体験速報!!】口コミで評判のランフィRA7が届いたので早速使ってみた(2017年6月)

口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

根津神社でお宮参りとお食い初めをしてきました

寝相アートに初トライ!(七夕編)

赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

おしゃれな100日記念写真を撮影してみました

      スポンサーリンク

 - 0歳 , , , , , , , , ,