南アフリカのワインが人気急上昇!!東京唯一の専門店が教えるオススメ3選

   

スポンサードリンク

南アフリカってどんな印象がありますか? 治安が悪いとか貧困とかネガティブなイメージがありませんか。

日本からは遠いのであまりピンときませんが、実は全くそんなことないんです。

南アフリカって国をまとめると

  • アフリカの中では超先進国
  • 温暖な気候でサーファーのメッカ
  • 葡萄産地として有名

オバマ大統領も大絶賛の南アフリカ ワイン実は私たち夫婦も南アフリカワインの隠れファン。

スポンサーリンク


今回は南アフリカで飲んだワインがあまりにも美味しすぎて、ハマりすぎた結果、独自に輸入し東京で南アフリカ専門のワインショップを開業した小泉夫妻にお話を聞いてみました。

→南アフリカ ワイン専門店アフリカーについてはこちら

日本人で一番と言ってもいいほど、南アフリカのワインに詳しいお二人のオススメワインやスパークリングも紹介します。

南アフリカワインの特徴

  • 低価格
  • 二日酔いになりにくい

低価格について

低価格と書くとただ安いと思うかも知れないですが、美味しいワインが安いんです。

下のブラフを見ていただくと一目瞭然。

アメリカのワイン専門誌で90点以上獲得しているワインで、最も低価格なのが南アフリカワインの特徴です。

わかりやすく言うと、同じ90点以上のワインを取るフランスワインの1/3で購入できます。

味について

アメリカのワイン専門誌で90点以上も取るワインがなぜ南アフリカと思いますが、それは南アフリカが葡萄を作る最適な国であったからです。

南アフリカは1年を通じて温暖で年間平均降水量が500mm前後と葡萄栽培に最適な立地だからです。

また、ケープドクターと言われる乾燥した風が吹くため、葡萄の天敵と言われる虫や病気が発生しにくいため薬品を少量で抑えらえるのが特徴です。

事実、世界のワインの中で最も酸化防腐剤が少ないので、二日酔いになりにくいワインとも言われてます。

オーナー夫妻おすすめの南アフリカワイン

ヴァンジール コーヒー ピノタージュ 2013 副店長(小泉 貴恵)オススメのワイン

人気NO1赤ワイン。特殊な熟成樽を使ってワインを寝かせることで、ほんのりとコーヒーのような香りを感じる赤ワイン。

どなたにでも分かりやすいタイプのワインです。また、ピノタージュというブドウの品種は、南アフリカで生まれた品種で、フルーティーでチャーミングな味わいです。

こちらは副店長(小泉 貴恵)オススメのワインです。

→商品を見たい方はこちら

グレネリー グラスコレクション カベルネ・フラン 2014

フランス・ボルドーで2万円くらいのワインを造っている超有名なワイナリー(Ch.ピション・ラランド)の元オーナーが、南アフリカで始めたワイナリー。

現在では、フランスのワイナリーは売却し、南アフリカに専念しています。

そんな彼らが造るこちらのリーズナブルなワインは、果実味豊かでバランスも良くおススメです!!

→商品を見たい方はこちら

ニュービギニングス シャルドネ 2016

南アフリカ初の黒人経営ワイナリー。

1988年に設立されたワイナリー「ネルソンズ・エステイト」の黒人労働者達が仕事に情熱を注ぎ、3年連続ワインコンテストで賞を獲ったのがこのワイナリーの始まりです。

白人オーナーが賞のプレゼントとして、黒人労働者達に土地や設備を与え、技術指導をし1997年に黒人労働者達は独立を果たしました。

翌年以降の1998年、彼らのワインは世界に輸出されるワインとなりました。

そんな彼らのシャルドネが一押しです。 ピュアな果実とバランスの良い程よい樽香が魅力的です!!

→商品を見たい方はこちら

シチュエーションに選ぶ南アフリカ ワイン

お肉に合うおすすめワイン

クラインザルゼ ヴィンヤード セレクション カベルネソーヴィニヨン 2014

お肉に合う赤ワインはコレ。しっかりとしたタンニン、渋みは、お肉との相性抜群です!!

ワインとしても非常にコスパが良く、過去に権威あるガイドブック「プラッターズワインガイド」で、5つ星を獲得。

また最近では、全日空のビジネスクラスにもオンリストしています!

女子会にぴったりなワイン(スパークリングワイン)

グラハムベック ブリュット ロゼ【南アフリカワイン】【スパークリング】

インスタ受けすること間違いなし!!

これに合うおつまみは、シーフードのサラダ、しゃぶしゃぶ、チキングリル。 天ぷらや魚のグリル等がオススメです。

→商品を見たい方はこちら

結婚式に合うワイン(スパークリングワイン)

グラハムベック ブリュット NV

結婚式の中でも乾杯シーンに最適なスパークリングワイン。

司会者さんから「オバマ大統領が大統領就任時に祝杯を上げたスパークリングワイン」と言葉をそえただけでも美味しさアップです。

1本2,000円と書くと安っぽく感じますが、それだけコスパが良いってことです。

結婚業者の仕入れ担当の皆さん、大量定期購入割引もしているらしいですよ(宣伝)

→商品を見たい方はこちら

気軽にプロに相談可能

ホームパーティーをよくする私たち。

以前、小泉夫妻相談したところ、予算やメンバー、趣旨からいくつかオススメをピックアップしてもらい、セレクトしてもらったワインが友人から大絶賛。

それ以来、贈り物などの際に予算、趣旨を説明しいつも小泉夫妻に相談して選んでもらってます。

予算、趣旨、好みなどを教えて頂けたら、だれでも気軽にご相談になってくれるので、ワインで困ったらぜひ「アフリカー」に問い合わせて見てください。

→南アフリカ ワイン専門店アフリカーについてはこちら

      スポンサーリンク

 - 贈り物 , , , , , , , , , , ,