初孫誕生! 親族(父)が息子娘夫婦に渡した最高の出産祝い(プレゼント)とは?

      2018/02/13


シニア世代の方なら一度はスマホで検索した事がある方はいるのではないでしょうか。

「息子夫婦 or 娘夫婦 出産祝い 金額 相場」

今回は知り合いのお父様に相談をされた事をブログに残します。

息子さん、娘さんがこれから赤ちゃんを出産される方の参考になれば嬉しいです。

本ブログのターゲット

  • 息子、娘が近々出産される方
  • 初孫を楽しみにしている方
  • 出産祝いで現金だけだと寂しいと思ってる方
  • 出産祝いにセンスがよく、喜ばれる物を探している方
  • 今の流行りがわからない方

私たちのプロフィール

今年、赤ちゃん(長女)を出産した夫婦

→詳しくはこちら

相談があった知り合いのお父様のプロフィール

  • 60代前半(男性)
  • 大手メーカー勤務
  • 30代の娘さんが今年夏に出産(初孫)

相談内容

  • 初孫が誕生するにあたり、出産祝いを現金で渡す予定だが、お金以外でも何か残るものをあげたい
  • ただし、今の流行りがわからず、何をあげればよいか困ってる
  • 実は嬉しくない贈り物になってないか不安

結論

プロのカメラマンが撮影にきてくれるサービスfotowaの「ギフト券」をオススメしました。

ご妊娠・ご出産のお祝いなら、fotowaの出張撮影ギフト

今の出産祝い(プレゼント)は「物」ではなく、「体験型」を好む傾向があります。

なぜスタジオ写真館ではなく、出張カメラマンなのか

簡単に説明すると流行(トレンド)と写真館への不満です。

流行(トレンド)に比較

シニア世代の赤ちゃん写真の当たり前

  1. 赤ちゃんが産まれる
  2. 近所の写真館にいく
  3. きちんとした姿勢で数枚撮影する
  4. プリントしてもらった写真を写真館から買う
  5. 額縁や型紙に入れ、家に飾る



今の流行(トレンド)

  1. 赤ちゃんが産まれる
  2. 出張カメラマンに自宅や実家に来てもらう
  3. 自然な表情でたくさん撮影する
  4. 撮影データを全てもらう
  5. 写真をスマホで見たり、自身でネットから写真集を作成する
  6. SNSに投稿する

全て写真(紙)ではなく、スマホを経由します。

今の世代(息子・娘)が写真館のサービスに不満がある

ざっくりした書き方になりますが、「ビジネスモデル」が古くて、今の世代には需要がありません。

昨今は撮影データを全てもらい、それをスマホで見るのが主流です。

しかし、写真館は撮影自体は安いですが、データは別料金と融通がききません。

また、従来の写真館できちっとした写真を撮るのではなく、自然な写真を求めてます。

少々辛口に書いてしまいますが、写真館ビジネスは時代の変化に取り残されているのが現状です。

(なかには時代のトレンドを先取りしたビジネスを展開する写真館もあります)

ご妊娠・ご出産のお祝いなら、fotowaの出張撮影ギフト

fotowaってどんなサービス

写真を撮られたい方とプロカメラマンのマッチングサービスです。

たくさんのカメラマンの中から、撮って欲しいカメラマンを息子・娘さんが選び、日にちが空いて入れば、撮影にきてもらうサービスです。

大切な人へのプレゼントに、出張撮影のギフト【fotowa(フォトワ)】

運営会社って大丈夫

東証マザーズに上場しているピクスタという会社が運営してます。

株価はこちら

fotowaギフト券のお値段

ギフト券のお値段は25,704円(税込)です。

ギフト券ではなく、独自に頼んだ場合は平日は21,384円で、土日は25,704円なので、ギフト券を使われる場合は土日に使った方がよいです。

これは私(筆者)自身もfotowaを頼んだ経験があるのでわかるのですが、25,704円(税込)って自分で頼むのは少々躊躇する値段なんです。

なので、もしも私(筆者)も父母からプレゼントをされたら絶対に大喜びしますし、撮影には絶対に父母を呼びます。

→筆者がfotowaを体験した際の記事はこちら



プレゼントを渡すまでの流れ

全てスマホで完結することができるので、極端な話、通勤中でも息子娘夫婦にプレゼントできます。

ご妊娠・ご出産のお祝いなら、fotowaの出張撮影ギフト

感想

プレゼントを渡したお父様も娘さんも大満足されてました。



娘さんの感想

色々お祝いをいただきましたが、まさか父がプロカメラマンを頼むとは思いませんでした。

プレゼントをいただき、すぐに父と母に空いてる日程を聞き、カメラマンを頼みました。

出産直後の里帰り中だったので、実家にカメラマンを呼びました。

ニューボーンフォトの写真、私たち夫婦と赤ちゃんの写真、父と母と赤ちゃん(初孫)の3ショット、全員の写真、父はちゃっかり赤ちゃんとの2ショットも撮影しました。

とにかく可愛い写真が撮影できたこと、なにより父と母が本当に喜んでいたので、本当に素敵なプレゼントをいただき大満足です。

ご妊娠・ご出産のお祝いなら、fotowaの出張撮影ギフト

お父様のコメント

fotowaを紹介してくれてありがとう!!

私の時代は家族で写真館に行ったので、てっきり近所のスタジオア●スに行くもんだと考えていたが、自宅にプロカメラマンが来てくれて、たくさん撮影してくれるなんて思わなかったよ。

私と妻と可愛い孫のスリーショットはすぐにプリントアウトして、フォトフレーム入れて飾ったんだよ。

あと、私と孫の2ショットはスマホにも入れたから仕事中ついつい見てしまってる(笑)

今の時代、スマホで簡単に写真は撮れるけど、プロが撮る写真は別格だね!!

本当によかったよ!!

現金だけだと味気ないけど、fotowaのサービスはみんなが喜ぶ良いサービスだな。

お宮参りの時も絶対にfotowaに頼むよ。その時も多分俺が払うんだけどな(笑)



最後に筆者から

今回ご相談頂いた知り合いのお父様は、初めてお会いした時は、初孫が誕生されるのを心から待っておりました。

おじいちゃんとして何かあげなきゃいけないと使命感でしょうか。

今回、ご提案させて頂いたfotowa以外にも、最近では様々体験型ギフトがありますが、fotowaはプレゼントをあげた方も体験することができる素敵なプレゼントです。

また、写真という思い出を物を記録に残すことができる唯一の体験型ギフト。

これから孫が誕生される方は現金も良いですが、ぜひfotowaを検討してみてはいかがでしょうか。


ちなみに出産祝いのご祝儀相場は、親族の場合5〜10万円と言われてます。


 - 雑記(生活あれこれ) , , , , , , , , , , , , ,