【筆者実体験】出産後の抜け毛問題はharuのシャンプーに変えたら解消されました(対策)

      2019/08/14


※2019年8月に追記しました

私について

  • 抜け毛がひどくなったのは産後3ヶ月直前くらい
  • 市販で人気ボタニカルシャンプーを使ったらモット悪化した
  • haruのシャンプーに変えたら1ヶ月くらいで抜け毛が落ち着いた

このブログのターゲット

  • 抜け毛の原因分からず、どんな対策をすれば良いか分からないママ
  • 産後の抜け毛がひどく、いつまで続くのか分からず、負のスパイラルに陥ってるママ
  • 産後の抜け毛がひどく、こっそりパパの育毛剤を使おうか悩んでるママ

産後あるあるの1つ「抜け毛問題」について

出産前に友人から

「産後は髪の毛が想像以上に抜けるよー!」

と聞いており、まあ個人差はあるけど、一時的に抜けてもある程度落ち着いたら大丈夫でしょと、軽く考えていました。

が!!!

ここまで抜けるとは!!想像を遥かに超えていました・・・・(ショック泣)

産後の抜け毛はいつから始まったか

私の場合は、抜け毛が始まったのは産後3ヶ月直前くらいでした。

産後1ヶ月〜3ヶ月の状況と当時使っていたシャンプー

産後直後は、ジョンマスターオーガニックのシャンプーとコンディショナーとトリートメントを使用し、入浴後はすぐに髪の毛も乾かしたりと、比較的髪の毛には注力していました。

また、出産直後で赤ちゃんも沐浴期間だった事、自分のお風呂タイムも夫に面倒見てもらったりしていた為、心身共にリラックスタイムを確保できてました。

産後3ヶ月目からの状況

が、、、沐浴期間も終わり一緒にお風呂に入るようになると話は別です!!

自分の事は全て短時間で済ませなければなりません。

お風呂をあがった後も、濡れた髪をひっつめたまま子供の体を拭いて、服着せて、色々やって寝かしつけて・・・

なんてやってるうちに、髪の毛も乾かさず寝落ち。。という最悪の環境になってしまっていたのです。

抜け毛を意識したあの日

いつのように、急いで髪の毛を洗い流している時、指に絡みつく大量の髪の毛・・・

抜け毛の量が半端ねぇ!!!(泣)

抜け毛の量でいうと、風邪を引いて、2日ぶりにお風呂に入った時の量です。

これはやばいなと思い、翌日が美容院に行く日だったので、早速仲の良いスタイリストさんに相談しました。

原因について

美容院のスタイリストさんの話によると、ホルモンの影響で妊娠中は髪の毛が抜けにくい事、ただし出産後はその分が抜けてくるとのことでした。

人によっては長く続く人もいるし、すぐに落ち着く人もいるとのことです。


私の場合は、その後も抜け毛の量が半端なく、毎回お風呂場の排水溝の髪の毛を取り除かなければいけないほど・・・

翌朝も掃除機かける側から髪の毛がハラハラ落ちる始末で、夕方には掃除機かけ直したほうが良いかな!?と思うくらいでした。

加えて、私の髪の毛は胸下までのロングヘアの為、抜ける本数が少し増えただけで大量に抜けたかのような錯覚に陥り日々落ち込んでいました。

この時期、夫の育毛剤を本気で使おうか迷ってました。

人気の市販シャンプーに変えたらモット悪くなった!!

1ヶ月くらいすれば落ち着くだろうな〜って思ってましたが、我慢できず2週間後に、マツキヨで人気のボタニカルシャンプーのBOTANISTを購入しましたが、2週間たっても改善なし

むしろ地肌がべたつく。。

これ以上使っても効果がないと思い、ネットで探しまくり、話題だったシャンプーに変えてみました。

Haruのシャンプー変えたら抜け毛が減りました!

ボタニカルシャンプーのBOTANISTから、ネットの口コミで評判だったharuを使ってみることにしました。

→haru公式サイトはこちら

髪の毛に合わないと嫌だったので、最初は1本のみ購入しました。

使ってみた感想としては、泡立ちが良く、洗い上がりの地肌スッキリした事。また乾かした後のパサつきがないのが印象的でした。

また、購入した際にプレゼントとして付いてくる、「シャンプーブラシ」が心地よく、髪の毛が長い私でも絡まる事なく使えます。

何よりもシャンプーだけの1回で済むの楽。(育児経験者は特に共感してもらえるはずです)

結果どうなったか

Haru使用後、最初の2週間で少しずつ抜け毛の量が減りだし、1ヶ月後くらいで元の抜け毛の量に落ち着きました。

→haru公式サイトはこちら

その後(今はどうしてるのか)

産後の抜け毛問題を解消してくれたHaruをやめられず、今はお得な3本セットを購入しています。(笑)

お値段は正直高いなぁと思いますが、ロングヘアの私で1本で2ヶ月間もちますし、オーガニック系のシャンプーとコンディショナー(2本分)と考えれば少しお安い計算です。

何より「シャンプー1回で済む!時短!」なのが継続理由です。

産後の抜け毛にお悩みの方は、ぜひ試してみる価値ありです。

→haru公式サイトはこちら

1回の使用量(何プッシュ)

説明書にはショートは2プッシュ、セミロングは3プッシュ、ロングは4プッシュと書いてます。

私の感想になりますが、ロングヘアーでも3プッシュで十分です。毎日3プッシュで2ヶ月間もちます。

▼1プッシュの量

▼3プッシュの量

楽天・アマゾンと公式サイト、どっちがお得?

絶対公式サイトの方がお得です!!!

理由は2つ。

公式サイトの方が1本から送料無料である事。

また、haru1本からシャンプーブラシが付いてきます。

楽天の場合は、1本から送料がかかる事。また、シャンプーブラシも付きません。

アマゾンプライムの場合、送料は無料ですが、シャンプーブラシは付きません。

気になる方は楽天・Amazonと公式サイトを比較し、まずは1本からお試してみてはいかがでしょうか。

→Amazonのharuはこちら

→楽天のharuはこちら

→haru公式サイトはこちら

haruのシャンプーを2年間使用してみた

気づいたらharuのシャンプーを使い早2年が経ちました(娘も2歳)。

2年間使い続けた感想を書き残しておきます。

  • 毛量が増えた
  • ハリとコシが出た
  • 白髪が増えない

自分自身でも毛量が増え、ハリとコシが出て来た感じは感じてました。

美容師さんにも言われ、すごく満足してます。

また、30代半ばを過ぎてから徐々に増えだした白髪も、haruのシャンプーを使い始めてからピタッと止まり、増えてない気がします。

欲を言えば白髪が減ってほしいですが、、、こればっかりは減ることがないので仕方ないですよね。

気になる方はぜひ一度お試してみてください。

→Amazonのharuはこちら

→楽天のharuはこちら

→haru公式サイトはこちら

育児(0歳) 一覧

→【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

→新生児からnapnap(ナップナップ)の抱っこ紐を使ってみた

→レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

→【体験速報!!】口コミで評判のランフィRA7が届いたので早速使ってみた(2017年6月)

→口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

→根津神社でお宮参りとお食い初めをしてきました

→寝相アートに初トライ!(七夕編)

→赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

→おしゃれな100日記念写真を撮影してみました

→【ハロウィン】寝相アートを写真撮影をしてみました

→出産後の抜け毛問題はシャンプーを変えたら解消されました

→【感想】ベビービョルンのバウンサーを6ヵ月間使ってみた

→ベビーベッドをやめた3つの理由

→Stokke(ストッケ)の青山店に行ってみた。ストローラー(ベビーカー)を試乗してみた

→クリスマスツリー撮影をするならここ!都内の穴場スポット

→日暮里のヨガスタジオ ラポールのママヨガに行ってみた

→スタジオヨギーのママヨガ + 親子ヨガに行ってみた

→minne(ミンネ)で見つけた赤ちゃん用の帽子が悶絶するほど可愛い!!

→【リアル口コミ】リコールで話題のピジョンのビングルを他社ベビーカーと徹底比較


 - 0歳 , , , , , , , , , , , , , , ,