日暮里のヨガスタジオ ラポールのママヨガに行ってみた

   

スポンサードリンク

産後1ヶ月検診も無事に終わった頃、そろそろ体を動かしたいなぁ、外界に出て大人と会話したいな〜と思いはじめました。

ママヨガに行きたいと産婦人科の先生に相談したら、OKサインをもらったので、ママヨガへ行ってきました。

私たちについて

第一子が生まれ早半年。初めての子育てに悪戦苦闘中の主婦。(東京都内在住)

→詳しいプロフィールはこちら

このブログを読んでほしいターゲット

  • 産後1ヶ月検診が終わり、そろそろ外界に出たい方
  • 産後ヨガ(ママヨガ)に興味のある方
  • 産後ヨガ(ママヨガ)に行きたいけど、どこのヨガスタジオに行こうか迷ってる方

ママヨガと親子ヨガの違い

明確な定義はありません、一般的な認識で書きます。(間違っていたらごめんなさい)

ママヨガについて

ママがメインのヨガです。

子ども(赤ちゃん)を隣に寝かせ or 座らせ、隣でママがヨガをします。

親子ヨガについて

ママと子どもと一緒にヨガをします。

歌を歌いながら手遊びをしたり、服の上からベビーマッサージをしたりします。

家に帰ってからも、子どもと2人でスキンシップをとるためのクラスです。

どこのヨガスタジオに行ったか

マタニティヨガと同じラポール日暮里スタジオに行きました。

→ラポール日暮里スタジオはこちら

というのも、マタニティヨガに行った際、10回券を購入した為、チケットがまだ余っていたからです。

→【産前】マタニティヨガに行ってみた話(日暮里のヨガスタジオ ラポールについて)

料金、インスタクターの雰囲気などは上記ブログを参照ください。

ラポールのクラスについて

ラポールはママヨガか親子ヨガか?

一般的な定義からいうとママヨガでした。

生後何ヶ月から連れて来て良いか

私の場合、生後3ヶ月くらいから連れていきましたが、2ヶ月くらいから連れてきている方も結構いました。

また、大きい子だと2歳直前位で走り回ったり、お母さんと一緒にポーズをとっている子もいました。

服装について

私も含め皆さん、Tシャツ、ダボダボのパンツという、いわゆる普段着です。

THE ヨガウェアを着てる方は少なかったです。

クラスの内容について

お母さんのマットの横に、子供用のマットorブランケットが敷いてあり、その上に自分の持ってきたブランケットorバスタオルをひいて子供を置いたまま、お母さんだけがヨガをするスタイルです。

ヨガ初心者でも可能か

クラスの内容はストレッチ要素が多いので、ヨガ初心者の方でも安心してトライできるかと思います。

個人的な感想としては、ママヨガこそヨガ初心者向きのクラスかと思います。

ヨガをしてる最中、子どもはどうしているの?

基本的に子どもは教室の中を自由に動いてOKです。

私の場合も、子どもがハイハイできるようになり、少しずつ動けるようになってきても、目の届く範囲なら自由にさせていました。

(子供と一緒にマッサージやポージング等はありません。)

泣いたり、ウンチしちゃったらどうしますか?

クラス中の授乳・オムツ替え・抱っこは自由にOKです。

自分の子どもだけ泣き止まなかったらどうしよう!!という心配は不要です。

誰かしら泣いているし、少し泣いているくらいであれば先生が代わりに抱っこしてくださるのでポーズに集中できます。

あまりにも全員の子どもが泣いてたり、もしくは誰もポーズとっていなかったりすると(笑)、「一旦休憩しましょう!」となったりします。

クラス内におもちゃもおいてあるので、おもちゃを忘れた場合も安心です。

個人的な感想(まとめ)

1時間15分のクラスの内、2or3回の休憩以外はしっかりポーズをとるので、中盤〜後半はうっすら汗をかき、よいリフレッシュができます。

また、月齢の近いお母さんともお話できたりできるのも良い気分転換になります。

我が子も同じ月齢の子と目があうと、「あうあう」「ぎゃー」と宇宙人的な会話をして、良い刺激を受けてますwww

スポンサーリンク


育児(0歳) 一覧

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

新生児からnapnap(ナップナップ)の抱っこ紐を使ってみた

レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

テレビで話題のレインボウホームサービスでエアコン掃除を頼んでみた

【体験速報!!】口コミで評判のランフィRA7が届いたので早速使ってみた(2017年6月)

口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

根津神社でお宮参りとお食い初めをしてきました

寝相アートに初トライ!(七夕編)

赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

おしゃれな100日記念写真を撮影してみました

【ハロウィン】寝相アートを写真撮影をしてみました

出産後の抜け毛問題はシャンプーを変えたら解消されました

【感想】ベビービョルンのバウンサーを6ヵ月間使ってみた

ベビーベッドをやめた3つの理由

クリスマスツリー撮影をするならここ!都内の穴場スポット

日暮里のヨガスタジオ ラポールのママヨガに行ってみた

スタジオヨギーのママヨガ + 親子ヨガに行ってみた

      スポンサーリンク

 - ヨガ•美容, 0歳 , , , , , , , , , , , ,