スタジオヨギーのママヨガ + 親子ヨガに行ってみた

   

スポンサードリンク

子どもとふれあいながらのポーズが少しあると聞き、スタジオヨギーの産後ヨガにも行ってみました!

私たちについて

第一子が生まれ早半年。初めての子育てに悪戦苦闘中の主婦。(東京都内在住)

→詳しいプロフィールはこちら

このブログを読んでほしいターゲット

  • 産後1ヶ月検診が終わり、そろそろ外界に出たい方
  • 産後ヨガ(親子ヨガ)に興味のある方
  • 産後ヨガ(親子ヨガ)に行きたいけど、どこのヨガスタジオに行こうか迷ってる方
  • ママヨガには通ってるけど、子どもと触れ合いながらヨガをしたい方

ママヨガと親子ヨガの違い

明確な定義はありません、一般的な認識で書きます。(間違っていたらごめんなさい)

ママヨガについて

ママがメインのヨガです。

子ども(赤ちゃん)を隣に寝かせ or 座らせ、隣でママがヨガをします。

親子ヨガについて

ママと子どもと一緒にヨガをします。

歌を歌いながら手遊びをしたり、服の上からベビーマッサージをしたりします。

家に帰ってからも、子どもと2人でスキンシップをとるためのクラスです。

どこのヨガスタジオに行ったか?

全国展開されているスタジオヨギーにいってきました!

5年程前にスタジオヨギーの会員になっていた為、久しぶりにいってきました。

→スタジオ・ヨギー体験レポート 激安すぎてビックリ!!

写真はスタジオヨギーのサイトから

どこの店舗に行ったか?

私が通ったのは、北千住、池袋、中目黒の3店舗です。

インストラクターの雰囲気(口コミ)

私の受けたクラスのインストラクターは皆さんお子さんがいらっしゃる先生方で、トイレに行っている間や少し泣いている時などあやしてくれたり、とても親切な方達ばかりでした。

勧誘やチケットの押し売りもありませんでした。

料金について

  • スタートチケット(3回券):4,500円(初めての方のみ、15日間有効)
  • 1回チケット:3,000円
  • 4回チケット:2,625円/1回(有効期限:2ヶ月)
  • 6回チケット:2,250円/1回(有効期限:3ヶ月)

その他、月会費プランもあります。

入会金、年会費は無料です。

ちなみに私の場合は、以前通っていたためスタートチケットは使えず6回チケットを購入しました。

予約について

予約はスタジオヨギーのWebサイトから予約可能です。

残念ながらユーザビリティの低いサイトです。そこは気長に

クラス開始前24時間以内のキャンセルはペナルティとなります。

当日予約も電話で可能ですが、教室によっては産後ヨガクラスは満席の場合があるようですので、当日直接スタジオに来る!というのは避けたほうが良さそうです。

開催日・場所について

教室によって開催回数・時間がバラバラですので、Webサイトから自分の時間にあったクラスを探しましょう。

私的には、やはりお昼寝前の午前クラスに参加し、クラス後に授乳して、お昼寝というのがとてもスムーズだな、と思っています。自分も一緒にお昼寝できますww

室内の様子

スタジオによってレイアウトは少し異なりますが、スタジオ内で着替えを行います。

スタジオ外に更衣室はありますが、子供をおく場所がない為、着替えは全てスタジオ内です。

荷物を入れる棚もありますが、邪魔にならなければ自分の近くにおいていても大丈夫です。

 

スタジオヨギーのクラスについて

プログラムはママヨガか親子ヨガか?

私が参加した産後リカバリークラスはママヨガ+親子ヨガが一緒に楽しめるプログラムでした。

生後何ヶ月から連れて来て良いか

私の場合、生後3ヶ月くらいから連れていきましたが、早い方は1.5ヶ月から連れてきている方もいました。

 

具体的な流れ

最初の30分〜45分はママのみでヨガをします。

その後、10分間程度、子供とのふれあい時間(マッサージだったり、歌いながら手遊びしたり)があります。

子どもが喜ぶ動作や歌を教えてくれるので家でも使えます。

写真はスタジオヨギーのサイトから

 

服装について

私も含め皆さん、Tシャツ、ダボダボのパンツという、いわゆる普段着です。

THE ヨガウェアを着てる方は少なかったです。

店舗ごとに雰囲気って違ったりしますか?

私の場合、北千住、池袋、中目黒に行きましたが、さほど雰囲気(来られてる方も含め)は変わりません。

1人(赤ちゃんと)行っても大丈夫ですか?

私を含め、ほとんどが単独で来られてました。

覚えている限りになりますが、友人通しで来られてる方は中目黒で2組、北千住で2組、池袋で0組だったので、全体の1割程度でしょうか。

個人的な感想

ヨガポーズは比較的ゆるいポーズが多く、気分転換&子供とのふれあいパターンを増やしたい方にお勧めです。

まとめ(スタジオヨギーのママヨガ・親子ヨガについて)

子どもの歌を覚えることができる!!

子供の喜ぶ動作や歌を教えてくれるので家でも使えます。

クラスが多い!

スタジオもクラスもたくさんあるので、都合がつけやすいです。

大手にありがちな強引な勧誘がない!

多くは書きません・・・

スポンサーリンク


育児(0歳) 一覧

【セルフでOK!】ニューボーンフォトの撮影方法を公開(小道具や衣装、撮り方も教えちゃいます)

新生児からnapnap(ナップナップ)の抱っこ紐を使ってみた

レンタル布おむつで話題のヌノームを使ってみた

テレビで話題のレインボウホームサービスでエアコン掃除を頼んでみた

【体験速報!!】口コミで評判のランフィRA7が届いたので早速使ってみた(2017年6月)

口コミで評判のfotowaのカメラマンでお宮参りの撮影をお願いしてみた

根津神社でお宮参りとお食い初めをしてきました

寝相アートに初トライ!(七夕編)

赤ちゃんの月齢写真(マンスリーフォト)を撮影してみました。

おしゃれな100日記念写真を撮影してみました

【ハロウィン】寝相アートを写真撮影をしてみました

出産後の抜け毛問題はシャンプーを変えたら解消されました

【感想】ベビービョルンのバウンサーを6ヵ月間使ってみた

ベビーベッドをやめた3つの理由

クリスマスツリー撮影をするならここ!都内の穴場スポット

日暮里のヨガスタジオ ラポールのママヨガに行ってみた

スタジオヨギーのママヨガ + 親子ヨガに行ってみた

      スポンサーリンク

 - ヨガ•美容, 0歳 , , , , , , , , , , , , , , ,