【大行列!?】1歳児を連れてお台場のチームラボ ボーダレスに行ってみた(8月のお盆期間)

   

スポンサーリンク

このブログのターゲット

  • お台場のチームラボ ボーダレスに子連れで行こうかなと考えてる方
  • 豊洲のチームラボ プラネッツかお台場のチームラボ ボーダレスならどっちがよいか迷ってる方
  • 子連れでも行けるか心配な方
スポンサーリンク

私達について

  • 1歳4ヶ月の娘
  • 1ヶ月前くらいから靴を履いて歩けるようになった
  • 基本的には抱っこかベビーカー

料金

1歳であれば無料(4歳から料金がかかります)。

チケットは1ヶ月間にネットで購入。

余談になりますが、ネットで購入する際、ありがちな個人情報(名前、住所)などの登録がなく、メールアドレスとカード情報だけの入力でめっちゃ楽チンでした。

行った時期と時間帯

2018年8月のお盆期間です。

18時半に入りました。

ツイッターなどを見てると、開園直後やお昼くらいは、入るのにも大行列。。。なんていう投稿を発見。

暑い中、1歳の子どもを連れて待つのは熱中症の危険もあり、思い切って夕方(18時半)に入りました。

結果、18時半でしたら全く並ぶことなく入ることができました。

豊洲じゃなくてお台場にした理由

単純に豊洲の方は水があるスペースがあり、その間はずっと抱っこというのをみたので、お台場(チームラボボーダレス)を選びました。

服装

白ベースの方が写真映えすると言われてますが、夏休みを満喫してほしく子どもには浴衣を着させました。

チームラボボーダレスは外国人観光客が多く、いろんな人に「photo ok?」と聞かれました。

ベビーカーとコインロッカー

ベビーカーで中に入ることはできませんので、鍵付きベビーカースタンドに置いていきます。

いらない荷物はロッカーに置いていきましょう。

私たちの場合は、子ども用のお茶、私たち用のお茶、オムツ替え(1セット)だけ持っていきました。

トイレとオムツ替えについて

途中トイレ&自販機休憩スペースがあります。

オムツ替えができる専用スペース(多目的トイレ)もありますし、女子トイレにもオムツ替えスペースがありました。

また、自販機にお茶やジュースも売ってますが、18時半の入場だとほとんどが売り切れです。

かなり歩き汗をかくので、水分は持っていくことをオススメします。(持ち込み可能)

1歳児が楽しめる場所

花と人の森、埋もれ失いそして生まれる

下が絨毯なので転んでも安心です。

また、私たちも地べたに座ってゆっくり過ごすことができました。

重力にあらがう生命の森

床がクッション素材になっていること、また子ども同じくらいのサイズのボールが多数あり、娘が一番興奮して遊んでいた場所でした。

あまりにも楽しかったみたいか、次に行こうと抱っこしようとしたら、床に寝そべり必死の抵抗www

楽しかったみたいでよかったです。

人々のための岩に憑依する滝

チームラボボーダレスの代名詞みたいな場所です。

ここは子どもよりも私たち親が楽しみにしてました。

思ったよりも傾斜がキツイので、常に上がり下がりの時は抱っこ、岩の上にいる時はチョロチョロ動かないよう、一緒に座ってました。

1歳児が楽しめない場所

クリスタルワールド

単純かもしれませんが、作品(クリスタル)に触ることができないので、子どもには不向きでした。

ボルダリング、エアリアルクライミング、トランポリン

歩けるようになったばかりの子どもには難しいのでパスしました。

お絵かき水族館

まだお絵かきができないので、1歳児には正直厳しいです。。。

地形の記憶

大人の腰の高さに光る物があるので、子どもからすると、ただ見上げてるだけ。。。

結果ずっと抱っこでウズウズしてます。

滞在時間

18時半に入り、途中休憩などをはさみ、出たのが20時15分くらいでした。

娘も1時間程度が限界で、その後は疲れたのかグズったりしてました。

子連れだと楽しめる時間は1時間、大人だけでも2時間が限界ではないでしょうか。

写真撮影について

本当だったらゆっくり写真を撮りたいところなんですが、娘がチョロチョロ動き回り、他の方とぶつかったりするのが心配で、写真は二の次だったため、まったくカメラに集中できませんでした。

次行く時はゆっくり写真撮りたいな。

結論

1歳児が楽しめない場所はありますが、それでも行く価値はめっちゃあります!!

来年(2歳)になったら、今回楽しめなかった場所が楽しくなるかもしれないので、成長した姿をみるのもいいですよね。

ちなみに帰りの電車は爆睡でしたが、帰ってから光に興奮したのか、なかなか寝てくれませんでした。

また、後日写真や動画を見せると、とっても素敵な笑顔になり、また行きたいんだろうなと思いました。

ぜひ一度行ってみてください。

      スポンサーリンク

 - 1歳 , , , , , , , , , , , , , , , ,