伊勢丹のシューフィッターから子供靴のアドバイスを頂きました

      2019/01/28

スポンサーリンク

このブログのターゲット

  • 初めて子供用のシューズ購入を検討している方
  • 子供の足のサイズがまだわからない方
  • 伊勢丹で子供用の靴を購入しようか検討してる方
スポンサーリンク

私たちについて

  • 1歳児(女の子)のパパママ
  • 購入当時の年齢は15ヶ月
  • 行事やお出かけ用にファミリアの靴は1足持ってる
  • 保育園で外へお散歩に行く機会が増え、1足では回らなくなってきた

購入理由

当時、お祝いで頂いたファミリアの靴を愛用してましたが、保育園でお散歩に行く機会が増え、ヨチヨチ歩きとはいえ、公園に行くとすぐに真っ黒。。。

その靴で休日にお呼ばれされる事態になり、急遽2足目を購入しました。

購入した場所

新宿伊勢丹 6F 子ども靴売り場

→詳細はこちら

なぜ伊勢丹で購入したか

当時、靴のサイズを図る際、寝てる隙に定規を使って自力計測してました。

が、、、本当にあってるか不安だったこと、またどんな靴が子供にとってよいか、プロに相談した方が良いかと思い、子供靴の専門店といえば新宿伊勢丹、さらにネットで検索すると、専門家(シューフィッター)がいることがわかり、今後の購入スケジュールなども相談したく行ってみました。

混み具合について

休日の12時くらいに到着しましたが、4組程度(15分くらい)の待ち時間でした。

どの靴がいいかな~と、みてたらあっという間に時間は経ちました。

何をしたか

まずは靴の計測から。

靴下を脱いで、絵が描いてる木の板に足をつけ、真っ直ぐ立ち前を向きます。

慣れているのかサクサク計測してました。

左が12.4cm、右が12.5cmと幸いにも左右さがほとんどなかったことに安心したのを覚えてます。

シューフィッターからの具体的なアドバイス

靴を選ぶポイント

率直にどの靴を買えばいいのかわからなかったので相談したところ、1歳~2歳後半まではハイカットをオススメされました。

理由は1歳~2歳後半までは、靴の履いての歩きがまだまだ安定してないので、足首をしっかり固定した方が良いとのことです。

当初は、デザインも豊富で金銭的に安いローカットを考えてましたが、あとあと何かあったら嫌だったので、教えていただいた通りハイカットの購入を決断しました。

靴の履かせ方

足を靴に入れた後、つま先を上に向け、踵の下からトントンします。

そうすると、靴の踵に足がぴったりフィットし、歩きやすいそうです。

シューフィーッター側からの観点で言えば、つま先の空き具合が確認できるので、靴選びの際のポイントになります。

写真はありませんが、これは実際に伊勢丹に行ってシューフィーッターに教わりました。

シューフィッターおすすめのブランドは?

シューフィッターもどのブランドがいいかまでは、さすがに名言はしていただけませんでしたが(たぶん大人の事情ww)、人気があるのはニューバランスやアシックス、中にはプーマーやナイキを選ばれる方もいるとのことでした

(ほとんど全部のブランドを満遍なく紹介してくれます)

アシックスに決めた理由

夫婦ともにオニツカタイガーを愛用してるので、一応参考までにニューバランスも履かせましたが、心ここに在らずアシックスに決めてました。

アシックスの中でどれが良いか、本人に聞いたところ女の子なのでピンクでした。

サイズについて

足のサイズは12.5cmだったので、シューフィッターの方には13cmか、13.5cmをオススメされました。

13.5cmなら1cmも違うから大丈夫なのかな思い聞いてみたところ、ハイカットであれば足首をしっかり固定してるので1cmオーバーであれば大丈夫とのこと。

13cmにして、すぐにキツキツになることを考えると、13.5cmの方が良いかと思い、13.5cmを購入しました。

4ヶ月間アシックスの子供靴を使ってみて

購入して一番よかったポイントは履かせるのがとにかく楽です!!

マジックテープが2箇所あり、ベロが捲れる面積が大きいので、朝ぐずって履きたがらなくても、サクッと履かせることができます。

時間短縮には最適なシューズです。

また、足元が固定されてるのでしっかり歩くことができ、本人も公園に行きたい時はアシックスの靴を自分で履こうとします。

(ちなみにジジババの家に行く時は自らファミリアを持ってきますw

気になるサイズ感ですが、購入して4ヶ月が経ちますが、まだまだ現役です。

伊勢丹で安く買う方法

どうしても安く購入したい方は、伊勢丹で計測しネットショッピングで購入するのも一つの手段です。

ただし、そのお店が本当にメーカーのシューズなのかは。。。断言できません。特に子供用で毎日使うものであればたとえ数千円高くても伊勢丹で購入することをお勧めします。

また、安く購入する手段として、お勧めは「伊勢丹友の会」に積み立てて購入することです。

三越・伊勢丹グループのお積立て式カード[エムアイ友の会]

私たちの場合は、毎月1万円積み立て、1年で13万円分の伊勢丹商品券をいただいてます。

なので、実質10%オフで買い物ができます。

今後、子供が生まれる方には、内祝いや子供用品の出費が多くなるので、積み立てを利用することをお勧めしてます。

スポンサーリンク


育児(1歳) 一覧

1歳の誕生日にお祝いムービーを自力で作ってみた

【初心者〜上級者まで】赤ちゃん撮影にオススメのカメラ – 1年間撮影してみて

年間36時間の節約!?ダイソンのヘアドライヤーが復職ママにオススメな時短家電な理由

【大行列!?】1歳児を連れてお台場のチームラボ ボーダレスに行ってみた(8月のお盆期間)

楽天生命パーク宮城の観覧車に乗ってきました

保育園・幼稚園で運動会デビュー! 写真と動画、撮影するならどっち?(現役カメラマンがアドバイス)

親子3人分の食器洗いは1回か2回か? エスケイジャパンの食洗機を1ヶ月間使ってみた

伊勢丹のシューフィッターから子供靴のアドバイスを頂きました

      スポンサーリンク

 - 1歳 , , , , ,