チリの田舎から船便で荷物を送ったら、1週間で日本に届いた。

      2019/10/19


チリの首都サンティアゴ

チリの首都サンティアゴから車で23時間。

2010年、鉱山落盤事故の現場となったアタカマ州。

事件現場から北に500キロの街カラマ。 

この街の郵便局から、ペルーやボリビアで買ったお土産を、船便で日本に送ったところ、なんと1週間で届いたのだ。

なぜ船便が1週間で届いたのか。

ジェット高速船でチリから日本に送られてる説も考えたが、非論理的なので2秒で考えるのをやめた。

ぶっちゃげ郵便局員に聞いたところ、

  1. 飛行機便に空きがあると乗せてしまう。
  2. 船便の手続きが面倒だから、飛行機便に乗せちゃう。

この2つがあると言われた。

本当か嘘かわからないが、3ヶ月はかかると言われる船便が、1週間で着いたのでヨシとしよう。 

船便料金

26604ペソ/6キロ


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行, 世界の郵便局から , , ,