イラン人のお宅に訪問してみる

      2018/05/04

スポンサーリンク

イラン人のお宅に訪問してみる

イラン人のお宅に訪問してみる

イランを旅行していると、どこにいっても「イランへようこそ!何か困った事はないか?よかったらうちに泊まりに来なさい!」と、たくさんの方に言われます。

嘘みたいなですが本当の話。

人のお家ってどうも気を付かってしまって気が進まない私達ですが、せっかく誘って頂いてるのでご好意に甘えてみました。

イランでお宅訪問

私達が訪問したのは比較的一般家庭の家族。

美人三姉妹に長女の旦那様とベイビーのご家族。

こんな事を書くのは失礼かと思いますが、どちらかというと富裕層でもないのに、私達を受け入れるホスピタリティには感激です。

滞在中は色んな事に連れていってもらったりして、毎日が本当に楽しかったです。

なんで、こんなにもイラン人は旅人をおもてなすのか。

その理由は宗教にあります。イスラム教徒の教えに旅人をもてなそうという教えがあります。

その昔、歩いてメッカなどに巡礼に行く人に対して、道中、自分たちの土地に来たら、もてなす事からきてるらしいです。

でも、巡礼者じゃない私達。その疑問をぶつけてみると、「だって旅行者でしょ。イランに来てくれるだけで嬉しいし、私達の国を好きになってほしいの」との答え。

そんな事をサラリと言える器の大きさ。

是非、「おもてなし国家」日本も見習うべきですね。イラン人の皆様、勉強になります!
IMG_9145 IMG_9100 IMG_9092 IMG_9055 IMG_9053 IMG_9032IMG_9008

      スポンサーリンク

 - イラン