リシケシで初心者でも安心して参加できるヨガ教室(まとめ) | リシケシ非公式ガイド

      2017/05/14

DSCF4141

 アシュラムでのヨガの他に、スポットで参加した個人運営のヨガ教室で印象に残っているクラスのみを紹介します。ちなみに、ヨガ初級クラスの私は、日本にいる時も、自分の好きなポーズが多いクラスだったり、先生の声のトーンだったり、単純に自分の好みで参加するクラスを決めていました。

知識も少ないのでヨガの種類にこだわったことはないのですが、個人的にホールドの長い陰ヨガが好きで、エアロビ的なヨガは好みではありません。

私が滞在した時期は、ちょうどヨガフェスティバル(2012/11/1~11/14)の時期で、インド各地からヨガの先生が集まり無料で各ヨガの講座が受けられる!という絶好のタイミングでした。ヨガフェスティバルは、2~3年位前から始まった企画らしく、リシケシはヨガの聖地として観光業に力を入れているようです。2011年にはなかった、フライヤーも2012年では準備されている!という力の入れ具合。

場所は、AKASH GANGA GUEST HOUSE を拠点にクラスが行われていました。
*AKASH GANGA GUEST HOUSEに滞在している日本人の方に部屋を見せてもらいましたが、ここも綺麗でした。何よりゲストハウス自体が大きく、沢山の人が滞在しており、ちょっとした庭もあって良い雰囲気でしたよ。

AKASH GANGA GUEST HOUSEのお庭でヨガフェスティバル

AKASH GANGA GUEST HOUSEのお庭でヨガフェスティバル

 

Sai Hatha (地球の歩き方にも掲載されている)

ヨガの種類:ハタヨガ
料金:200Rs/回
時間:1時間30分くらい

感想:ベーシックなハタヨガ。マットは無料ですが汚な目なので自分で持参したほうが良い。これはどこでも共通です。特に難しいポーズを行うこともなく、窮屈なアジャストもありません。先生は男性。中性的でとても親切。三点倒立の時、めくれあがるTシャツを押さえてくれる程に親切。w
大きなクラスでない限り同じですが、ビルの1室を教室にしているので暗めです。生徒も多くて10人くらい。私は朝1番のクラスに行ったので3人でした。

YOGI TARA JI

ヨガの種類:ハタヨガ
料金:200Rs/回
時間:きっちり2時間 *リシケシは2時間クラスがほとんどでした。

感想:ベーシックなハタヨガ。先生は男性。友達との間ではリシケシの平井堅と呼んでいました。こちらはしっかりポーズを教えてくれています。体の固い私は、きっちりのばして頂き、3回目くらいで膝裏が伸びました!!これは私にとって凄い成果です。

シュリンダー先生のクラス(RAJ DEEP HOTEL)

ヨガの種類:ハタヨガ
料金:300Rs/回
時間:大体2時間

感想:とにかく大人気の先生!リアルハクション大魔王のような。w
欧米人にもとにかく人気ですが、リシケシで出会った日本人の方で、日本でヨガの先生をされている方の9割が、この先生のクラスに通ってました!私は宿から遠かったので1回のみ。アジャストの位置が的確。というか、ポーズを体で意識して感じさせる。というか、文字にするのが難しいのですが、自分の体にあった自分のポーズに導いてくれている気がしました。
※ヨガフェスで受講したので全て無料でした。マットは持参しましょう!

ヨガナンダ ジ

ヨガの種類:健康体操?? これがインドヨガの原点??
時間:大体1時間
感想:104歳のおじいちゃん先生(84歳が事実との噂もありますが、インド人は短命なので80歳だとしても長寿なんです!!)
とにかくチャーミング!!写真を撮らせる用のポーズ(足を頭の後ろにまわすポーズや、)をやってみせたり、スートラ・ネティ(鼻洗浄の管を通すやつ)を神業かと思えるほど早い間に通してみたり、圧巻です。こうやって体のメンテナンスをしていくんだな。と感じます。クラスの最後に、自分のDVD、本を猛アピールしている姿もチャーミングです♪
※ヨガフェスで受講したので全て無料でした。マットは持参しましょう!

USHA DEVI

ヨガの種類:アイアンガー
時間:大体1.5時間
感想:とても有名なアイアンガーの先生。人間の体・筋肉(!?)をベースにポーズをきちっと指導してくれます。肩を広げるには、手首の向きがこっちでないとか。理屈にそってポーズを説明してくれるので腹落ちする感じです。

こちらの先生もTTCやっていて、とにかく人気の先生です。初めてアイアンガーを受けたのですが、日本でも習いたい!と思いました。個人的には、アイアンガーヨガはインドで習わなくても良い気がしました。
※ヨガフェスで受講したので全て無料でした。マットは持参しましょう!

その他、ヨガフェスではサットサンガや、メディカルのクラス、講話など様々ありました。あえてヨガフェスの時期にリシケシに行くのも良いかもしれません。リシケシで受けたクラスを通して思ったことは、呼吸法ってやっぱり大事だ!です。心も整うし、体も整う気がします。私の呼吸法は、平たく言うと深呼吸なのですが…大事です。

スポンサーリンク


インド一覧

      スポンサーリンク

 - ヨガ•美容, インド , ,