初心者ヨギーニがリシケシでヨガを体験!よくある質問編 | リシケシ非公式ガイド

      2016/09/10

      スポンサーリンク

 DSCF4102

ヨガの聖地インドのリシケシで38日間過ごした私。
帰国後に「リシケシでヨガしてきた」と話すと、色んな質問を受けます。今回はその中でもよく受ける質問を並べてみました!

アシュラムってなに?

滞在型のヨガ道場です。そもそも私が「アシュラム」という言葉を知ったのは、中谷美紀さんの「インド旅行記」です。それまでヨガは知っていたけど、アシュラムなんて言葉は知りませんでした。。
それぞれのアシュラムにもよりますが、ヨガクラス、食事、寝床全て込みで料金が提示されます。現地の方を無料もしくは激安宿泊施設として受け入れているアシュラムも存在します。現地の方で暮らしている方は、ヨガは受けませんので、ほぼコミュニケーションはありません。私がアシュラムに滞在している時の話はこちらをご覧ください。

DSCF4040

アシュラムって、安全なの?綺麗なの?

これは、そのアシュラムによります!1件1件確認するのが確実です。基本、掃除は自分達で行います。古いアシュラムはやはり汚く見える傾向にあるのは事実です。私が滞在したアシュラムは、2~3名のシェアルームで、部屋にこそ鍵はついてましたが、部屋の中に貴重品を入れる場所はなかったので、貴重品は放身放さず持ち歩いていました。お風呂に入るときにも貴重品を持って行くため、ジップロックは必需品です。友人が滞在していたアシュラムは、1名部屋だったそうですがちょっと汚めでした。

アシュラムに滞在するメリットは?デメリットは?

メリット

規則正しい生活をおくりやすい。(誘惑が少ないので。)クラスで顔を合わせる人がほぼ決まっているため、1週間以上いれば多少の交流を持つ事ができる。
同じ先生からヨガを学ぶため、質問もしやすく上達しやすい。(これは個人クラスに通えば同じことかもしれません。。)

デメリット

門限がある。(ヨガに集中したい人にはお勧めです!)ルームメイトが合わないとつらいかも。お湯シャワーはない可能性もある。など、設備が十分でない時もある様々な種類のヨガを受けることができない。

アシュラムのお部屋

アシュラムのお部屋

個人のヨガスタジオのレッスンはいくらくらい?

私がリシケシにいた時期2012年10~11月は、大体200Rs。人気の先生は300Rsが相場でした。

個人のヨガスタジオは綺麗?

日本のヨガスタジオと比べてはいけません!インドです!どこも掃除とかはされていますが、ビルの1室を教室にしていたり、ホテルの1フロアを貸し切っていたり様々です。1回目は「おっ!?」と思うかもしれませんが、すぐに慣れます。

どんな格好でヨガしているの?

私が見たなかでは、こんなイメージです。
・日本のヨガ教室から団体で来たトレーニングコースの方達は、どこから見ても日本人!的な格好でした。
・TTCできている日本人の方達も、どこから見ても日本人的な格好でした。
・長期旅行でリシケシにいる方達は(欧米人も含め)、Tシャツにアラジンパンツ(インドっぽい格好)が多かったです。
・現地のインド人は普段着です。
アシュラムでは、白・黄色・オレンジなど明るめの服をきましょう!と勧めてありました。日本でいう「白の作務衣」っぽい感じの服に、寒いときはショールのようなもの巻いてる方が多かったイメージです。

AKASH GANGA GUEST HOUSEのお庭でヨガフェスティバル

AKASH GANGA GUEST HOUSEのお庭でヨガフェスティバル

ヨガウェアーやマットとか売ってる?

全てそこら中で売っています!インドっぽいもの~、日本で着れそうなものまで。日本のスタジオで良くみる「蓮のマーク」っぽいものも各種そろってました!マットも薄めは200Rs~、厚めは400Rs~位です。教室にフリーのマットもありますが汚いので現地で買う事をお勧めします。私はリシケシを出るときにマットをアシュラムに寄付してきました。マットを入れるバッグも既製品~オーダーもあります。全て外国人用です。インド人は普段着でヨガしてます。DSCF4177

ヨガの聖地っていうくらいだから、日本で先生をしてるくらいのレベルの人たちばかり?

実際、日本で先生をしている方にも沢山会いました。インドではTTCを安く受けることができるので、多いみたいです。ですが、私みたいに初心者も沢山います。欧米人でも、初めてリシケシでヨガやるよ!って方も沢山いました。

インド一覧

 - インド, ヨガ•美容 , ,