世界一周準備(引っ越し編)

      2017/01/28

スポンサードリンク

 世界一周をすると周りに言うと、「荷物はどうするの?」とよく言われます。

私たちの場合は『友人の実家に預かってもらいました』

 

片道のフライトチケットを購入し、いよいよ準備がはじまる。

だけど、家電や家具、洋服はどうしよう。

選択肢は3つありました。

 

①フリマやヤフオクで全部売る

レンタル倉庫を借りる

実家に預ける

 

私たちの場合、両家とも実家が老後のための住居で、私たちの荷物を置くスペースは全くないので③は即却下。

フリマやヤフオクで全部売ろうかなとも考えたけど、帰国後にまた1から揃えるとなると大金を払わなくてはいけない。

地方にレンタル倉庫を借りようとも考えたが、1年ともなると、それ相当な費用がかかる。一度、見積もりを頂いたが、埼玉の奥地で私たちの借りたいスペース1年間と事務手数料、別途管理費などで15万円ほどかかった。ここに見積もりを出してもらいました。

4171_001

またそこまで持って行くのに、レンタカー代、高速代、ガス代も含めると18万円くらいはする。

 

そんな時、友人が声をかけてくれた。

「うちの実家に預けていいよ」

友人の実家は山梨にあり、祖父母が住んでいた離れが敷地内にあり、今は誰も住んでないのでそこに置けばとの事だった。

おかげで、私たちの家具家電、洋服などは全て友人の実家に預ける事ができた。

費用はレンタカーと高速代とガス代、全部で¥25,000くらいだった。

※うちらは日産レンタカーでキャラバンを借りました。

T328mb

T328s05b 

預ける前にかなりの量の物を捨てたが、2人で一緒に2年住んだだけでも、これでもかっていうくらい、いらない物が出てきた。

物の量が減るとフットワークが軽くなると言うが、その言葉が初めてわかった気がする。

 

      スポンサーリンク

 - 世界一周新婚旅行 準備 ,