死ぬまでに行きたい!バリ島のオススメ観光スポット

      2016/09/10

      スポンサーリンク

バリ島1

facebookで59万以上の「いいね!」がつき、本まで出版した伝説の書籍、「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」。それを真似してみて題名をつけてみました。

「死ぬまでに行きたい!バリ島のオススメ観光スポット」
バリ島に長期滞在し、様々な観光地に行きましたが、その中でも一番のオススメ「ティルタウンプル寺院」を紹介します。
IMG_1127

 

ウブドからバイクで40分

ティルタウンプル寺院はウブドからバイクで北に40分ほどに位置しております。バリ島の中でも比較的ロケーションの悪いところに位置しており、周りに有名な観光名所がないので、観光客も比較的かなり少なめ。
そして、田舎道をひたすら走るため、絶景のロケーションが道中広がります。グーグルマップで検索すると車で20分ほどと明記しておりますが、30分は絶対にかかります。
IMG_0144

 

観光客が少なく、地元のバリ人ばっかり

どうしても短期旅行だと観光名所をスタンプラリーのようにまわってしまい、道中出会うのは観光客ばっかり。地元民が多く、更には隠れスポットと言われる観光名所を求めてしまう私達。そんな場所が「ティルタウンプル寺院」です。
私達は2回この場所に行きましたが、いるのはほとんどバリ人ばっかりです。ちなみにクタなどのジゴロのほとんどが、バリ人ではなく本島のジャワ人。地元バリ人は自分たちの島を荒らすジャワ人とかなり仲が悪いらしいです。
IMG_1060

 

実は世界遺産

あまり知られてませんが、ティルタウンプル寺院があるエリアは実は世界遺産。正式名所はバリ州の文化的景観 : トリ・ヒタ・カラナの哲学を表現したスバック・システムと言うらしいです。もう少し短い名前にすればいいのにとか考えてしまいますが、人様の国の世界遺産にどうこう言う筋合いはないですね。
IMG_1120

 

パワースポットのティルタウンプル寺院で沐浴

ティルタウンプル寺院の最大の目的は沐浴。
ティルタウンプル寺院は不老不死の「聖なる水」が湧き出る寺院としてバリ島の人々が、身を清める場所として有名。せっかくなので、私も現地の人に混じって沐浴してきました。

IMG_0195

ここでポイントなのが、なるべく綺麗な恰好をする事。現地人にこよなく愛されてきた寺院。ここで、変な恰好をすると浮きます。というよりはかなり失礼。上だけ水着で入ろうとした欧米人が係員と現地人にめっちゃ止められてました。

沐浴をする際や寺院に行く際は、腰巻きをしなくてはいけません。今はどうかわかりませんが、無料で貸してもらえます。50円ほどで更衣室兼ロッカーもあるので、着替える事もできます。

IMG_1100

いざ、現地人に混ざって沐浴スタート。ちょっと水温の低い沐浴場に入り、列に並びます。
勢いよく水が出る蛇口(?)まできたら、あとは祈るだけ。ひたすら祈る祈る祈る。

終わった後、とってもスッキリした気持ちになります。
この感覚が病み付きになり、2度も訪れてしまいました。

バリ島に行かれる方がいたら絶対にオススメする観光スポットです。

IMG_0995IMG_1000IMG_1034IMG_1085

「バリ島」一覧

 - バリ•インドネシア , ,