東京〜ホーチミン〜ダナン〜ホイアンまでの行き方

      2016/09/10

 IMG_8881

2014年に旅行代理店で爆発的に売り出されてるホイアン。せっかく行って来たので、東京からの行き方を解説しちゃいます。

東京から一番簡単に行く方法

2014年7月からベトナム空港は東京からダナンまで直便を運行しました。これにより飛躍的に東京からホイアンまでが近くなりました。

スクリーンショット 2014-08-21 1.38.28スカイスキャナーで検索したところフライト時間は5時間25分。
ダナンからタクシーで1時間程度なので、全部で6時間半で到着します。

▼東京〜ダナンまで
空港到着:出発2時間前
東京〜ダナン:5時間半
入国審査、荷物ピックアップ:1時間
ダナン〜ホイアン(タクシー):1時間
——————————————-
合計:9時間半

しかし難点なのが運賃。アジアなのに70,000円となると躊躇しちゃいます。お金に余裕がある方は問題ないのですが、私たちの様な一般庶民にはちょっと迷ってしまいます。

 

東京からダナンまで一番安く行く方法

スクリーンショット 2014-08-21 1.38.17

これもスカイスキャナーを使い、色んなルート調べたのですが、DeNAが運営するSKY Gateが一番安かったです。35,000円は破格です。
しかし、安いからには裏があり。なんと行きも帰りもホーチミン到着が深夜です。
スクリーンショット(2014-08-21 2.31.28)
これで空港近くのホテルに宿泊となるとこれまた結構な出費になります。ですが、ご安心ください。ここからは私の体験記。これを読めば、この格安ルートで行けちゃいます。

 

ホーチミン国際空港はフカフカソファで空港泊が可能

このルートと全く一緒だった私。空港泊となると危険なイメージがあり床も固いので精神的に参ってしまいます。ですがホーチミン国際空港は爆睡しちゃいました。

ホーチミンの空港ですが国際線と国内線の2つのターミナルがあります。国内線ターミナルは、どこの田舎の空港だよ!とツッコみをいれたくなるほどボロボロのターミナルです。エアコンもあまりきいておらず、ここまでボロボロの空港はアジアでも滅多にお目にかかれません。
※国際線ターミナルから国内線ターミナルは歩いて5分程度。

スクリーンショット 2014-08-21 1.47.47

しかし国際線のターミナルは非常に清潔でエアコンもバッチリ!宿泊可能なスペースは国際線ターミナルの4階のレストラン/カフェスペースです。地図にも明記してますが、トランジットエリアではありません。

info_h1


ベトナム入国審査をすませたら、レストラン/カフェスペースに行きましょう。夜は閉店してますが、ソファやテーブルは使っても全く問題ありません。それを知ってる欧米系の人が結構寝てます。早朝便が多いホーチミンならではです。荷物が心配な方はスーツケースにロックをかけ、チェーンのようなもので椅子にくくっておけば問題ありません。

ちょっとトイレに行くから荷物見ててもらっていい?という人も結構多いので安心。一人旅の女子もここで爆睡してる人が多いです。また一人旅の人も多いので夜通し語るのも旅の醍醐味です。
清潔なトイレで顔を洗い、歯を磨いて後は寝るだけです。

帰りの場合は、ダナンからホーチミンの国内線ターミナルに到着後、国際線ターミナルに歩いて移動し4階に上がれば到着です。

 

ダナンからホイアンまでタクシー移動

スクリーンショット 2014-08-21 2.10.17

ベトナムのタクシーはメーターです。ですが、そこは空港タクシーは一筋縄でいかないのがベトナム。メーターは壊れた、今日はお祭りでヘビートラフィックだからメーターは使えないなど、難癖をつけてきます。というわけで交渉になるのがほとんどです。私のケースは片道25ドル程度でした。相場は25ドル〜35ドル程度です。これ以上だとボッてる可能性があるので気をつけましょう。

尚、戻りに関してはホイアンの街からダナンの空港まで1人5ドル程度でエアポートシャトルが出てます。いろんなホテルに寄って行くので2時間以上かかりますので時間に余裕のある人は良いでしょう。

      スポンサーリンク

 - ベトナム , , , , ,