中国東方航空に乗ってみた。評判通り期待を裏切らない!できることなら2度と乗りたくない

      2016/10/02

      スポンサーリンク

DSCF5700

ロシア旅行のフライトで選んだのが、行きはベトナム航空のホーチミン経由→モスクワ、帰りは中国東方航空の上海経由→成田着だった。
上海を基点にフライトをする中国東方航空。実は近年LCCよりも安いフライトとして有名だが、とにかく評判が悪く、安さ重視のバックパッカーから避けられてきた航空会社でもあった。普段旅行をしない友人夫妻がが旅行代理店の格安ツアーに申し込んだところ、中国東方航空の上海経由でパリにいったが、フライトが悪夢すぎて、二度と海外旅行には行かないと嘆いたほど。とにかく深夜でもずっと喋り続け、ゴミは廊下にあふれ、子どもが座席でおしっこするという荒れ放題。
そんな悪名高い中国東方航空をレポってみます。

中国東方航空に乗りたくない方はこちら

モスクワの空港で中国人とロシア人が荷物をめぐってバトル

さあ、ドキドキの中国東方航空。どんなフライトなんだろうと不安につつまれ空港に行くと、早速問題。お土産を大量に買ったのか尋常じゃない荷物を持つ中国人と空港カウンターのロシア人が大声でバトル。20人グループがカウンターを取り囲みぎゃーぎゃーと文句。どうやら超過分の料金を払うか払わないかで揉めてるもよう。
私たちのラインはロシア人などの白人グループ。皆あっけに取られてしまいました。結局は中国人が渋々払って通過してましたが、このフライトの怖さの序章を物語ってます。

DSCF5687

モスクワの空港なのに中国と間違えてしまうくらいの数

中国東方航空はモスクワ空港の一番はじっこの場所に位置してます。そんなわけで、ターミナルには尋常じゃないくらいの中国人。床で寝てる人もいれば、免税店でロシア人にワーワー交渉してる人などなど。子どもが勝手にお菓子を開けてしまい、ロシア人のスタッフがキレる始末。ロシア人スタッフはとってもお疲れにみえました。中国人じゃないとしても外国人を対象にしたビジネスはどこの国も大変ですよね。

モスクワから上海までの機中

飛行機に乗ってビックリしたのはとにかくピンポンピンポンの音の嵐。皆CAさんを呼びたいのだろう。とにかく音が多くて、飛行機が動いた事を良い事にCAさん仕事放棄。それでも鳴り止まないピンポン。どっちも意地でしょうね笑。
席の配置としては外国人(日本人も含む)は前列。中国人はそれ以下後ろでした。
DSCF5673
夜中までずっと喋ってるとの話を聞いてましたが、今回のフライト全くそんな事なく静か。これは推測ですが、旅行の行きはワクワクでずっと喋ってるのかと思うが、帰り疲れで静かなのではないだろうか。あくまでも個人的見解です。

中国東方航空の機内食

LCC慣れしてる私たちからしたら機内食があるだけマシという考えなので、参考になるかわかりませんが、不味くて食べれないほどではありません。ロシア〜上海便はチキンとポークの2種類。ポークはパスタ。チキンはご飯で中華料理。

DSCF5677 DSCF5675
また朝食は甘いクレープ生地。それにパンとケーキ。なぜかオール炭水化物という組み合わせでした。
DSCF5684

上海国際空港の印象

生まれて初めて訪れた上海国際空港。まず最初の印象は綺麗なターミナル。欧米のターミナルにまねて開放的なターミナルが印象的。またルールを守り皆タバコは喫煙所で吸っている。また、タバコやレストランカフェも思っている以上に安かった。
IMG_9976

中国東方航空で上海から東京(成田)までのフライト

中国からのフライトだが、想像以上に日本人が多かった事。免税店の袋を見ると、タイやバリからのフライトで上海を経由してる人が多かったです。

機内も日本人が多いせいか、比較的静か。隣に若い中国人カップルが座ってましたが、これから日本旅行なのでしょうか。2人とも真剣にガイドブックを見てました。
一番嬉しかった事は機内食でチンタオビールが飲めた事。なぜか常温でのチンタオビールでしたが、都内でもなかなか飲めないビールを飛行機で堪能できて嬉しかったです。

チンタオビールを頂きました!

チンタオビールを頂きました!

上海 〜東京のフライトの機内食は麻婆豆腐。

上海
〜東京(成田)のフライトの機内食は麻婆豆腐。

中国東方航空に便利なグッズ

飛行機の中で意外と便利なのが、コンパクトに包めるダウンジャケット。特に中国系の飛行機は冷房がガンガンきいており、1時間も座っていると体が冷えて寒くなってきます。私達夫婦は持込み荷物の中にコンパクトになるダウンジャケットを常に携帯しております。これがあるおかげで快適な旅行をすることができてます。

中国東方航空の総評

私たちの乗ったフライトは運がどうかわかりませんが、大きなトラブルもなく比較的スムーズでした。ただし快適な旅行を求める私たちは出来る事なら今後は使いたくありません。上海に戻る便は静でしたが、これから海外に行く上海便は本当にうるさいよう。特にイタリアやフランスなどヨーロッパに行く方はあまりおススメできません。今後の参考までに。

中国東方航空に乗りたくない方はこちら

 - 格安航空会社まとめ , , , ,