品川近視クリニックでレーシックを受けてみた

      2016/09/10

      スポンサーリンク

スクリーンショット(2014-11-30 20.19.32)もう数年前のことになります。視力0.04、0.08程度で長年コンタクトだった私は、長期旅行前にどうしてもコンタクト不要の目になりたくレーシックを受けることにしました。旅行先でコンタクト失くした!どこに買いに行こう?なんて嫌だったので。

当時、既にレーシックはメジャーでしたが、反面、合併症、感染症のニュースもニュースで報道されており不安がありながらも、一番手術件数の多いと評判の品川近視クリニックで受けることを決めました。
今回は適応検査~手術~術後までの体験談をお伝えします。

まずは予約

電話で予約しました。結構先の日付まで予約が埋まっている為、希望日がある方は早め に予約した方が良いです。 
a0001_008149

適応検査と費用について

*私の場合、ハードコンタクトだった為、検査前、手術前の2週間は、コンタクトをつけることができず眼鏡で1ヶ月ほど過ごしたのですが、会社で眼鏡でいることが初めてだった為、個人的にはこの時期が一番つらかったです。。(眼鏡がものすごく似合わないんです...)
a0002_004890 

平日の昼間に行ったにも関わらず、こんなにレーシック受ける人いるの??という位の人が待合室にいました。

自分の順番がきたら、流れ作業的に診察室に通され、各検査を受けていきます。全部で5つくらい検査があったと思います。

 最後にレーシックについてのビデオを5人1組で見て 、医師とのカウンセリングがあり自分がどの種類のレーシックを受けるのかを決め、手術日を予約して帰ります。日によると思いますが、私の場合は待合室に入ってから病院を出るまでに2時間くらいかかりました。

a1180_011767

レーシックの種類は、当時4種類ありました。昔からある10万円程度のもの、その進化版の20万円、最新版で手術実績も多い30万円、最新版だが手術実績の少ない25万円(割引5万円)。
私は25万円を選択しました。(最新が良いが少しでも安くしたかったので)
値段の差は、眼球の角膜を削る精度・スピードによるものと理解しています。値段が高いほうが、機械のクオリティが高いため、どの医者が担当しても同じ結果で削れ、削るスピ ードも早い為、目の負担を軽くするようです。 

手術当日の流れ

これまた平日の日中に行ったのですが、沢山の人がまっていました。こちらも流れ作業のように、事前チェックを受け、呼ばれたら手術室に向かいます。 
生まれて一度も手術を経験したことのない私は相当ビビっていました...手術室に入ると、医者1名、看護婦2名がいて、手術台に寝るように言われます。

その後、体が動かないよう固定され、眼球麻酔をされます。(意識はあるのに、目が動かない状態です。)目もきっちり固定され瞼も動かない状態です。手術の時間は両目で1分ちょっとでしたが、レーザーでけずる焦げたにおいがしたのが印象的です。

 

手術室に入り出るまで、ものの5分です。あっという間です。術後の目はぼんやりしており、休憩室に連れて行かれます。

 

休憩室で目を閉じて15~20分ほど横になります。その後、例の透明のメガネを渡されて終わりです。(花粉症の時などにかけける目をガードするようなメガネです。)当日はそのメガネをつけて過ごします。

手術後について

病院を出てまず一番、病院のビルから外の景色をみました。多少白いモヤがかかったようですが、遠くまでしっかり見えました。当日は多少の目の違和感だけありましたが、痛みは特になく赤くなったりもありませんでした。

透明のメガネをかけているものの、視界はしっかりしており、病院~自宅までメトロで帰宅しましたが、こけたりもなく無事に帰宅できました。

Free_stock_photo_Tokyo_Ginza011_2術後1週間ほどは、寝るときに保護用の眼帯をします。アイメイクもしなかったような気がします。目をこすると角膜が安定せずずれる可能性があるといわれ、本当は3日くらいアイメイクNGだったのですが、ビビって1週間ほどしませんでした。

手術後の検診について

翌日、1週間後、3週間後、検査を受けに行きます。医師による検査と、視力検査で、全て無料です。目薬等も全て無料でもらえます。私の場合、特に赤みがでたり合併症もなかった為、あっという間におわりました。

手術後4年経ってみて

視力は変わらず、両目とも1.2をキープしています。受けてよかったです!
朝起きて、「まずコンタクトを!」という長年の習慣に終止符を打てましたし。コンタクトに不便さを感じたことは大してありませんでしたが、不要に越したことはありません。
今ではコンタクトをつけていた記憶すら忘れるくらいです。(実際には手術後1週間程度でコンタクトの存在を忘れていました。)念のため視力が戻ったら。。と思いメガネも半年位の間は残していたのですが旅行前に捨てました。

レーシックを受けてみて

もしレーシックを受けるか悩んでる方がいた場合は、適応検査だけでも受けてみると良いと思います。無料ですし。眼球の角度等、人によっては受けることができないケースもありますので。

 - 医療 , , , ,