「 仕事•お金 」 一覧

a0002_003051

【貯金】20代社会人が1年間で約150万円を貯めた方法

最近生活に余裕がないという話を頻繁に聞きます。税金は年々高くなり、インフレで物価も上がる一方。なのに収入は増えず生活が苦しい。頑張って働いてるのに、全く貯金ができない。結局はお金持ちのために働いてるだけで、自分は一生貧乏人。そんなネガティブな事、一回でも考えた事ありませんか。

先に書きます。僕は普通の社会人でした。一般企業で働き、皆と同じような手取り額、いやそれよりも低かったかもしれません。でも毎年150万円以上貯めてました。
結婚式もしました。国内ですればご祝儀でなんとか賄えたかもしれませんが、身内だけの海外挙式をしたので、負担額は一般の結婚式以上でした。
4年間勤めた会社を止めた1年間の世界一周に行きました。4年間で貯めたお金を全部使ってやろうと思ってましたが、最終的には全部使い切れませんでした。
そんな日々お金の事ばかり考えている僕が誰でも簡単にできる貯金方法について書いてみます。

IMG_7803

飲食店を独立開業をしたいなら世界一周をするべき3つの理由

先週、飲食店の開業独立を支援しているコンサルタントの方とお話をさせて頂く機会がありました。「最近、世界一周した後にバーやレストランを開業する人多いよね。でもそれってすごい良い流れだよね。」の言葉から話す事、気づけば4時間。世界一周経験者の私とレストランの独立開業支援コンサルタントの2人が熱い討論をまとめてみました。

1378628_588744417856472_1737490817_n

就活生は絶対に見るべき!仕事選びに本当に必要な事ってなんだ

就職活動をしてる学生の皆さん、仕事を選ぶ際に何を優先して探していますか?
やりがい、給料、好きな職種、場所など選ぶ基準は人それぞれかと思います。でも本当にそれだけで良いのでしょうか。

今回、紹介するのはアメリカの映画「インターンシップ」という映画。学歴なし無職の中年親父達が、あのgoogleにインターン生として入り、ハーバードやコロンビア大学の優秀な学生達と一緒に正社員を目指すという映画です。この映画は仕事を選ぶヒントがたくさん詰まってます。

時間のある学生に是非見てほしいです。

a0003_001885

30代で未経験への職種に転職してみる

一般的に30歳を過ぎると未経験への転職が難しい。ましてや私の場合、29歳から世界一周へ行き1年間のブランクがあった。普通でも再就職が難しいのに、未経験となると狭き門になる。今回はそんな私が30歳で未経験の職種へ転職した事を書きます。