アブダビのシェイク・ザーイド・モスクへの行き方

      2018/02/03


2012年以来のシェイク・ザーイド・モスク!その時はトランジットの関係で外からしか見れなかったけど、今回は中も入ってきました。

私たちは日の入りとライトアップのシェイク・ザーイド・モスクを満喫するため、アブダビ1泊を決定しました。

あまりにもモスクが素敵だったので、翌朝もホテルチェックアウト後に昼間のモスクを見て、市内に戻りランチしてからドバイに戻りましたw

※2015年8月の最新情報はこちら(セキュリティーや入り口が変わりました)

アブダビ市内からモスクまでバスで行く方法

アブダビ市内からモスクへは市内バスで行く事ができます。


スケジュール

ほぼ1日中20分間隔でバスが出ています。

料金

料金は2Dh(45分程度)。前方のドアから乗り、運転手横の料金口に2Dhを支払います。両替はできず、おつりもでませんので、コインで2Dhを準備しておきましょう。
私たちは宿泊したホテル近くのアルワダモール目の前から出ているバス停「54」番バスに乗車しました。

アブダビ市内バス停

アブダビ市内バス停

モスクまでのバスの時刻表

モスクまでのバスの時刻表

アブダビ市内からモスクまでのバス路線図

アブダビ市内からモスクまでのバス路線図

バスの中の様子

バスは前方が女性・子供席、後方が男性席です。バス自体は新しめなので、都営バスとなんら変わりません。液晶画面に停車バス停の名前が表示されますので、安心です。(旅行中1度だけ壊れていることがありましたが、その時は運転手に降りるバス停の名前を告げると、教えてくれます。親切です♪)

アブダビのバスは車内に男性ゾーンと女性ゾーンに分けられます

アブダビのバスは車内に男性ゾーンと女性ゾーンに分けられます

バス車内のディスプレイ

バス車内のディスプレイ

アブダビのバス車内は都営バスと変わりません

アブダビのバス車内は都営バスと変わりません

降りる場所について

モスクのバス停は2つあります。

1つ目で降りると、モスクの裏手側になり少し歩くとタクシー乗り場、駐車場側に到着します。
観光入口までは少しあるくことになりますが、アパヤを借りる必要がある方はこちらが良いです。

DSCF5912 DSCF5936 DSCF5934 DSCF5918
*女性はモスク内では、髪出し・肌出しNGですので、ストール等を持っていない場合はアパヤを借りる必要があります。(レンタルは無料です。)

2つ目で降りると、モスクの観光入口側に到着します。陸橋を渡った目の前がモスク入口の階段です。
帰りは、降りた場所の反対側にバス停があります。DSCF5996 DSCF6001 DSCF5998 DSCF5997

ドバイから日帰り観光はできる?

ドバイから日帰りでも十分に観光できます。
アブダビの市内バス、ドバイーアブダビ間のバスも、ほとんど朝から夜中まで一日中動いていますし、最低限の防犯さえ気をつけていれば危ないことはありません。
また、夜のタクシー移動だとしても、UAEのタクシー運転手(出稼ぎ労働者)は国に管理されている為、違法行為をした場合は即刻クビになり自国に帰らされるため、真面目です。メーターですしぼられることもありません。

DSCF6003

移動時間の目安

※2015年8月の最新情報はこちら(セキュリティーや入り口が変わりました)

スポンサーリンク


「 ドバイ・アブダビ 」 一覧


 - ドバイ・アブダビ , , , , , ,