アテネからサントリーニまで飛行機(ライアンエアー)で行ってみる
2018/02/03
アテネからサントリーニまで何かと罰金を取られる!と噂の格安航空ライアンエアーに乗ってみました!
オンラインチェックイン
絶対に忘れてはならないのが、事前のオンラインチェックインと、航空券の印刷!これは必須で忘れると罰金です。
荷物制限と預け荷物
荷物を預けるのは有料で、重さによって値段が変わります。 航空券購入時に預け荷物の重さを指定し、その重さを超えると罰金です。
チケット予約時に預け入れ荷物の重さを15kgに指定していた私たち。 成田を出る際にスーツケースを計ったところ16.7kg・・・オーバーしています。
アテネ市内観光を終え、スーツケースの中から1.7kg減らすべく、パソコンや本をスーツケースから取り出し、持ち込みバッグにパンパンに詰めます。 いざチェックイン時、どきどきの荷物計量です。
なんとぴったり15.0kg!ぎりぎりセーフです。たったこれだけのことですが嬉しかったです♪
荷物制限:持ち込み荷物
機内に持ち込む荷物も絶対に1個!と事前にネット情報を見ていたのですが、実際は機内持込み可能なスーツケースと小さめなバッグまではOK!! ただ、皆2個持ち込むせいで、機内の荷物棚はスーツケースでパンパンでした。
機内に乗り込んだ順にどんどん好き勝手に荷物棚に自分の荷物を入れて行きます。 私たちも前半に乗り込んだのですが、自席近くの棚は別の人の荷物で既に埋まっていたため、近くの棚に詰めこみました。
ところがです。最終的に上の荷物棚はスーツケース優先なのか、私たちのリュックとショルダーバッグは座席下におくよう指示され、残念ながら荷物棚からは押し出されてしまいましたw ライアンエアーのCAは、恐ろしいほどにテキパキしており、荷物棚の詰め込みなんて主婦顔負けの上手さです!!
VISAチェックスタンプ
これまた事前のネット情報ですが、「VISAは不要」のスタンプをもらわないと飛行機に乗れない。とあったため、何も考えずに空港でチェックイン時に「VISA不要」スタンプはどこでもらうの?と聞いたら「あなた達は不要よ。なぜなら国内線だからね。」と言われました。国内線の移動は不要らしいです。
乗ってみた感想
座席は狭いですが、通常のLCCレベルです。離陸直後から機内販売を始めるのも通常のLCCw 今回はアテネ〜サントリーニまでの約40分のフライトだったため楽勝でした。
アテネ〜サントリーニ間は、他にエーゲ海航空も出ていますが、やはりライアンエアーが1人当り7000円安かったです。
が、フライト時間が早朝便や深夜便であるため、そんな時間に移動したくないわ!という方はエーゲ海航空でしょうか。
ギリシャ-アブダビ(経由) 一覧
- エティハド航空で行くギリシャ7泊10日の旅
- 成田空港、第1ターミナルのラウンジ情報
- 【レポート】エティハド航空のビジネスクラスに乗ってみた
- 【2015年8月】アブダビ空港の最新ラウンジ・免税店情報
- アテネを10時間で強行観光してみた
- アテネからサントリーニまで飛行機(ライアンエアー)で行ってみる
- サントリーニ空港からフィラまで一番安く行く方法(バス)
- サントリーニ島のフィラからイアまでの行き方(バス移動情報)
- サントリーニのホテル情報口コミ有り(2015年8月)
- プロが教えるサントリーニ島・フィラのドームの写真撮影スポット
- プロが教えるサントリーニ島・フィラの夕日・夜景の写真撮影スポット
- プロが教えるサントリーニ島・イアの夕日・夜景の写真撮影スポット
- プロが教えるサントリーニ島・イアの誰も知らない写真撮影スポット
- 【現地徹底調査】サントリーニ島のウェディングフォト
- サントリーニ島で一番オススメのカフェ情報
- サントリーニ島の物価
- アテネのホテル情報
- ギリシャで有名な化粧品「KORRES」で買い物をしてきた
- ギリシャのお土産情報
- オリンピアコスのスタジアムに行ってみる!
- アテネの地下鉄の乗り方(料金)
- スタバで名前を聞かれたら
- アテネ国際空港のラウンジについて
- アブダビ トランジットで6時間の強行観光に行ってみる