【感動】エスファハーンにあるイマール広場に行ってみた

      2017/05/14

スポンサードリンク

IMG_7299

「エスファハーンはもう行った?」イランに滞在中、現地の方に1番よく聞かれました。
イランに入国した時から楽しみにしていた場所でイラン人の心の古里と言われたエスファハーンは、
その昔、栄華を極めた街イランのエスファハーン。人々はその繁栄と華麗さから、「世界の半分」「イランの真珠」と讃えた。

最初に書いておきます。世界中の国を旅してきましたが、世界で一番楽しい場所はと聞かれた真っ先に「イマール広場」と答えます。

イマール広場に入ると広大な広場(というよりは公園に近い)が私達をお出迎え。
大きな広場を囲む、お店やお土産屋さん。宮殿に2つのモスク。広場ではたくさんの人が敷物をしきピクニックをしております。
歩いていると本当に皆楽しそうで、私達もウキウキ。ちょっと歩いただけで、たくさんの人に声をかけてもらいお茶やイラン料理をごちそうしてもらいます。試しに100メートル歩いてみましたが、10組以上から「どこから来たの?」「お茶でも飲んでいきなさい」「イラン料理あるから食べてきな〜」って本当に皆フランク。毎日この広場で色んな家族からごちそうになりました。

家族連れの多い広場。大家族のお父さんに話しを聞いてみると、小さい頃、皆でよくピクニックにきたそうで、親になった今、子どもと来るのが楽しみと言うお父さん。きっと子ども大きくなって家族をもったら連れてくるんだと思います。そういうイラン人の思い出がここにはたくさん詰まっているイマール広場。心の古里とは家族で過ごした幸せな日々を思い出させてくれる場所です。

オススメの時期は9月。この時期の夜は過ごしやすく、広場はたくさんの人で賑わってます。是非1度機会があったら訪れてほしいです。
Iran- Isfahan018_-2 Iran- Isfahan017_-2 Iran- Isfahan016_-2 Iran- Isfahan013_-2

Iran- Isfahan024_-2 Iran- Isfahan005_ IMG_7970

      スポンサーリンク

 - イラン ,