【広告費ゼロ!?】話題のブランド スノーピークのマウンテンパーカーを購入しました

      2019/10/20


夫です。

学生時代からノースフェイスやパタゴニアが大好きです。

長年愛用していたノースフェイスのマウンテンパーカーがボロボロになってきたので、そろそろ新しいマウンテンパーカーが欲しいと思い、ノースフェイス、パタゴニアで購入を検討いたところ、妻から一言。

「そろそろ別のブランドにしたら」

今回はノースフェイスからスノーピークにブランドチェンジした話を書きます。

私について

  • 30代半ばの男性
  • 都内在住
  • 既婚
  • IT系の営業をしつつ、カメラマンの派遣業を経営したり、たまに弱小ブロガーになったり(流行りの言葉でパラレルワーカーというらしいです)

→詳しくはこちら


マウンテンパーカー歴

学生時代からノースフェイス、パタゴニア、コロンビアの3点。

特にノースフェイスは一番愛用してました。

主な着用ケース

  • トレッキングやハイキングなど登山系のことはしません。
  • 通勤などあくまでも日常生活のみ。
  • 外にいる時間帯も短い(基本電車通勤)のため、雪山仕様みたいなものは求めてません。
  • 主に11月、12月初旬、3月、4月に着る機会が多いです

妻に言われたこと

「ノースフェイスって大学生ぽいから、そろそろ卒業したら」

「30代っぽいマウンテンパーカーにしなよ」

「あ、アークテリクスは社会人デビューぽいから」

妻の頭の中

  • ノースフェイス:大学生デビュー
  • パタゴニア:大学生デビュー
  • コロンビア:大学生デビュー
  • アークテリクス:社会人デビュー

※あくまでも個人的な意見であり、上記ブランド愛用している方を批判しているつもりはありません。

30代っぽいマウンテンパーカーとは

ノースフェイスやアークテリクスがだめなら何がいいかわかりません。

むしろ、それしか知らないので、他に何があるかわかりません。

なので、アウトドア専門店などに行き、シティ用途に合うブランドをあれこれ調べました。

ブランドのイメージやコンセプトってそれぞれ違うので、この作業、結構大変でした。

候補のブランド

  • カリマー
  • カナダグース
  • タトラス
  • スノーピーク

カリマーを候補に入れた理由

WEBサイトを見るとわかると思うのですが、「ウェアの用途」で分かれており、「ライフスタイル(タウンユースウェア)」と明確に候補があるので、選ぶ側から見るとわかりやすいです。

→カリマーのサイトはこちら

迷ってる時にfacebookの広告が出てくるので、購入欲求が常に高まるブランドでした。

カナダグースを候補に入れた理由

以前、ビームスで見た時にいいな〜って思って候補に入れてました。

ダウンが入ってて11月に着るにはちょっと暑そうだけど、おしゃれだな〜って。

が!今年(2018年)異常にカナダグースを着てる人いませんか。

山手線で1車両に3、4人はいますよね。

実際、日経トレンドでも記事化されるほどのブームです。

→高級ダウン「カナダグース」都心で大増殖のなぜ(日経トレンド)

あまりにも皆と被るのでやめました。

→カナダグースのサイトはこちら

タトラスを候補に入れた理由

妻から大人っぽくてオススメと言われ、無理やり入れましたが、ピンとこなかったのでアウトしました。

スノーピークに決めた理由

結構前の話になりますが、カンブリア宮殿でスノーピークの社長が出ているのを見て、気になっていたブランドでした。

→キャンプ場から出勤!テントで年間40泊以上!急成長アウトドアメーカーが繰り出す”客感動”戦略(テレビ東京)

理念に共感

  • 広告費をかけない
  • ユーザーファースト
  • 欲しいと思うモノしか作らない

宣伝会議の記事を読んで、このブランドで買いたいと思いました。

→広告費ゼロのSnow Peakに聞く、ブランディングとは。(宣伝会議)

購入したもの

スノーピークの店員さんに用途や要望などを伝えたところ、オススメしてもらった、「ファイヤーレジスタンスレインジャケット」を購入しました。

用途要望

  • 暖か過ぎない
  • 最低限、雨風に強ければOK
  • 雪山に行くことはない
  • 移動は歩きよりも電車内にいる時間の方が長い

ダウンジャケットなどゴリゴリの厚着はしたくありませんでした。

というのも基本的に移動は電車。

歩いた後、暖房が効いた電車って暑くないですか。

意外と汗かくんですよ。(そんな男性いませんか)

それに着用想定が11月、12月初旬、3月、4月だったので。。

なので、最低限、雨風をしのげればいいのです。

火にも対応するとのことですが、正直不要です。

じゃあなんで買ったの?

実は「インディゴ3レイヤー レインジャケット M インディゴ」のデザインが気になっていました。

店員さんに相談したところ、2年前のデザインで既に全てのお店や倉庫に在庫がないこと。

似たデザインだったのが「ファイヤーレジスタンスレインジャケット」であること。

私の用途要望を満たしているので、スノーピークの全商品で一番のオススメであったことです。

どこで買えば安いの

楽天での購入も検討しましたが、やっぱり直営店のスタッフさんのお話を聞きたいと思い、新宿ルミネで購入しました。

→新宿ルミネのサイトはこちら

ネットで売ってる値段と同じくセール対象品だったので、定価よりも安く買えました。

また、ルミネカードを所有していたので、5%オフとお得。

都内で購入を検討している人は新宿ルミネで購入されることをオススメします。

スポンサーリンク


購入後の反応

「スノーピークってマウンテンパーカー出してるの!?」

「スノーピークいいよね〜!実は好きなんだよね」

めっちゃ言われます。

ノースフェイスやパタゴニアを着てる時には一度も言われたことありませんが、スノーピークを着てるとめっちゃ言われます。

1月、2月は着れるか

気温が1桁だと正直辛いです。。。

なので、ジャケットの時は下にベストを着たり、プライベートの時はユニクロのウルトラライトダウンを着用してました。

欲を言えば、12月下旬から1月、2月の時はカナダグースのような暖かいダウンジャケットが欲しいです。

1月、2月の寒さはマウンテンパーカーの相性は悪いです。

スノーピークさんにこれだけは言わせて!(リアルユーザーの意見)

ECサイト、めちゃくちゃ使いづらいです。

→スノーピークのECサイトはこちら

製品はユーザーファーストかもしれませんが、ECサイトはユーザーファーストではありません。

ユニセックス→ジャケット&ベストで検索すると1ページ毎に30点が10ページって300点以上ありますよね。

これもう少し、セグメントをきってほしいです!

ECサイトだけだったらカリマーの方がめっちゃ見やすいです。

どっかのWEBコンサルティング会社が入ってるかな。

ECサイトはスマホでもPCでも見にくいので改善希望です!!


 - ファッション , , , , , , , , ,