ブログをはじめて7年目。A8がようやくゴールドに達成した。

      2019/08/16


ブログをはじめて7年目、、、気合いを入れて書きまくった時期もあったり、全く書かない時期もあったりと、紆余曲折色々とありましたが、ようやくA8のメディアランクがゴールドになりました。

ブログをはじめてよかったこと、身につけてこと、どうやったら収益をあげれるようになるか、その収益をどう使ってるかをまとめました。

今後、ブログで収益をあげれる方の参考になればと思います。

私たちとブログ歴について

→私たちについて(プロフィール)

  • ブログ歴:7年目
  • 収益:生活はできませんが、お小遣いよりは圧倒的に上

このブログのターゲット

  • これからブログをはじめようと思ってる方
  • ブログをはじめたばかりで収益が少なくて悩んでる方

ブログをはじめたきっかけ

世界一周から帰国後、自分たちの得た経験や情報に需要があるとわかったこと。

それをアメブロやライブドアブログではなく、wordpressで一から作れば、広告収益をあげれると聞いたのがスタートでした。

世界一周で得た経験や情報

世界のフォトスポット情報

→イタリア・アマルフィの写真撮影スポット

世界の移動情報

→アルゼンチンのパタゴニア地方のバス移動情報

世界で見つけたお土産情報

→よいトルコランプの見つけ方

世界の面白アクティビティ

→ドバイで高級車が当たる宝くじを買ってみる

ご紹介した情報はブログの中でもごく一部ですが、そういった情報に需要があることと知り、帰国後の就職活動の合間にWordpressの勉強も兼ねスクラッチで作ってみました。

WordPress(ブログ)を続けることで得られる知識

  1. htmlやjsなどの知識
  2. GAなどのツールを使った解析改善マインド
  3. SEOライティング
  4. ファーストペンギン体質



htmlやjsの知識

「Wordpressはプログラミング知識不要で誰でも簡単にはじめられるブログです!」

「Wordpressを使えば誰でも簡単に収益をあげれます!」

「主婦でも毎月●●万円!」

こんな広告見たことありませんか?

これは個人的な経験になりますが、ほぼ嘘です。

プログラミング知識不要でスタートすることはできますが、htmlやjsの知識がないと細かい作業をすることはできません。

例えば、GoogleアナリティクスやGoogleタグマネージャーの設置、アドセンスの位置調整など初歩的なことから、ユーザーが少しでも見やすく細かい調整など、知らないよりは知った方がいいです。

逆に知らなくてもはじめることはできますが、収益を最大化するためには絶対に知っておかなくてはいけません。

ブログをはじめた当初は、wordpressの教本やHTMLの教本を読みながら作っていたのは今でも良い経験と思ってます。

ブログをはじめた当初読んでいた本

→いちばんやさしいWordPressの教本(Amazon)

→いちばんやさしいHTML5&CSS3の教本(Amazon)

Googleアナリティクスなどのツールを使った解析改善マインド

Googleアナリティクスなどの解析ツールを駆使してみたいな書き方をすると少し大げさですが、Wordpressを始めたことで得た知識の代表的なものはGoogleアナリティクスです。

表面的なPV、UUを見て満足してる時期もありますが、解析の教本を読んでから、前月比とUU、PV、滞在時間、ページ/セッションなど比較し伸びる余地のある記事を見つけたり、更にヒートマップを使い、伸びる余地のある記事をブラッシュアップしたり、解析と改善マインドを植付けてくれたのもWordpressです。

実際、本業ではこの経験と知識が大きく役たってるのも事実です。

ブログをはじめた当初読んでいたGA系の本

→いちばんやさしいGoogleアナリティクスの教本(Amazon)

SEOライティング

WordPressを続けた中で得た知識として、一番大きいのがSEOライティングです。

本業でも副業でもこれで得た収入は大きいです。

ブログを始めた当初、小手先のようにタグやキーワードに主要文言をを入れまくって、とにかく記事数を増やしてました。

ですが、ある時からどうやったらユーザーに好感を得られる記事になるかを考え出し、本などを読み漁り独学で習得したのがSEOライティングでした。

具体的にはGoogleのサジェストから連想ゲームのように、ユーザーが気になってることを洗い出し、構成案を作り、そこから肉付けのように記事を作成していく手法です。


今ではSEOライティングでは当たり前のことかと思いますが、独学でやってると誰も何も教えてくれないので、スタートは遅かったですが、自分でトライアンドエラーを重ねることで経験だけは誰よりも得たと自負してます。

→ブログを始めた当初の海外旅行記事

→最近の海外旅行記事

最近の記事を読んで頂いた方ならわかると思いますが、グアムは海外旅行に行かれる方が圧倒的に多い(パイが多い)ということ、また海外旅行に行ったら必ず行きたくなる免税店、免税店でも需要のあるハイブランド、化粧品、タバコを盛り込み、ユーザーが気になる「いくら?」を解決する記事です。

記事を書く前に、Googleサジェスト以外に、Yahoo知恵袋を参考にし、みんなが気になってることを洗い出すことも忘れないようにしてます。

その他、ライバルとなるブログも参考にし、どうやったら上位表示されるかも考えながら書くようにしてます。

結果、グアムの免税店で使った金額も1年でペイし、今でも黒字化に成功しました。

ブログをはじめた当初読んでいたSEOライティング系の本

→沈黙のWebライティング(Amazon)

→沈黙のWebマーケティング(Amazon)

→いちばんやさしい新しいSEOの教本(Amazon)

ファーストペンギン体質

「弊社は失敗を恐れません!」

「新しいチャレンジを応援します!」

そんな風に転職サイトで書いておきながら、

「前例・事例がない」

「誰もやってない」

「失敗したらどうするの?」

と、失敗を恐れた安パイ体質が出来上がります。

ですが、ブログをしてると新しいサービスがとにかく気になります。

「このサービス気になる!?」

「でも誰もやってる人いないから不安。。。」

「っま誰もしてないし、失敗しても成功してもブログに書いたら気になってる人の不安解消になるかも。」

「とりあえず飛び込んでみるか!」

と失敗も怖くなくなり、気づけばファーストペンギン体質になります。

ファーストペンギン体質な記事

→アリエクスプレスを使って転売に失敗した

→pickGoを使って引っ越ししてみた

→マンションマーケットで家を売ってみた

どれも体験してる人が少ないですが、これ面白そう!という気持ちから体験した記事です。

結果して、ビッグワードで「アリエクスプレス」「pickGo」「マンションマーケット」で検索すると上位表示され、収益でも大きく貢献してる記事です。

ブログをやって嬉しい経験

収益をあげれることも嬉しいですが、それでも一番嬉しいのはブログで紹介した記事がビジネスに貢献できることです。

→【現地徹底調査】サントリーニ島のウェディングフォト

サントリーニ島に行った際、「この景色でウェディングフォト撮れたら最高だよね!」というふとした会話で、これって需要あるんじゃないかと、現地の写真館を巡り調査した記事です。

結果として、紹介した写真館が日本人カップルに大流行りしました。

担当フォトグラファーとは今でも連絡を取り合う中で、いつかまた行きたいなと思ってます。


収益について

登録してる収益サービス

  • Googleアドセンス
  • A8
  • バリューコマース
  • 楽天アフィリエイト
  • Amazonアフィリエイト

一番大きな収益があるのはGoogleアドセンスです。

以前まではGoogleアドセンスの後に楽天アフィリエイトとAmazonアフィエイトと続きましたが、ここ数年でA8が伸び始め、ブログをはじめて7年でA8のメディアランクがゴールドになりました。

どの記事かは具体的には書きませんが、高額商材を紹介したことがきっかけが大きな転機だったと思います。

ブログ収益をどうしてるか

ブログを初めて2、3年は全部海外旅行に使ってました。

→ロシア旅行

→ギリシャ・アブダビ旅行

ですが、娘が生まれてからは、収益の全て娘の貯金口座に入れるようにしました。

私たちの場合は、ブログ収益と児童手当は全て娘の口座に入れてます。

仮に私たちに何かあったとしても、お金がなくて大学にいけない、ということは絶対避けたいため、4年間の私立大学の費用と欲を言えば留学費用が貯まるまでは、全てブログ収益は子どものために貯金しようと思います。

ある程度貯まった段階でジュニアNISAなど資金運用も検討してます。


素人がブログである程度収益をあげられるまで必要なこと

ずばり根気・続ける努力です。

逆に7年もかかりすぎでしょ!とプロからツッコミを受け放題ですが、、、

書かない時期でも収益をあげれる

前回の更新が2019/3/30で、今回の記事が2019/8/12で約4ヶ月間半ほったらかしにしましたが、勝手に収益をあげ、勝手にメディアランクがゴールドになったのは、それ以前にずっと続けていたからと思います。

最後に

副業ブームでブログで稼ごう系の話をよく聞きます。

持論ですが、簡単ではないですし、すぐに稼ぐことは難しいです。

それでも根気よく続ければ収益化できることもできます。

ぜひチャレンジしてみてくださいと安易なことは言えませんが、これからはじめるようかと考えてる人の参考になれば嬉しいです。


 - WEB , , , , ,