アンダーアーマーのランニングシューズで初めての東京マラソンを走ってみる

      2019/10/19


9月中旬に東京マラソンの当選通知をゲットしランニングとウォーキングを開始ししましたが、早速ハプニングが発生!!

走った次の日に想像以上に踵(かかと)と膝が痛くなります。数日したら問題ないのですが、これでは練習が続きません。

と色々なぜなぜと考えたのですが、答えは簡単でした。履いていたシューズがニューバランスのウォーキングシューズでソールが薄々だったからです。マラソンに慣れた人ならソールが薄く軽量のシューズを履きますが、慣れてない初心者なら踵や膝にくるのは当たり前ですね…

そんなわけで今回は初マラソンにピッタリなシューズを探しに行って来ました。

まずは王道のアシックス

日本人のランニングシューズと言えば王道ですがアシックス。銀座にあるアシックスのランニング専門店で

  • 東京マラソンに当たった事
  • 初マラソンである事
  • 練習を始めたがソールが薄いので膝や踵が痛くなる事

この3点を伝える店員さんがオススメのシューズを出してきてくれました。

ホールド性と安定性を発揮してくれるGT-2000ニューヨーク

そして2つ目が大型ゲルを搭載し、優れたクッション性があるGT-1000

どちらも履かせて頂き少し走らせてもらったんですが、持っていたウォーキングシューズに比べ断然走りやすかったのを覚えてます。ランニングシューズに代えただけでスゴく期待します。


それでもアシックスを選ばなかった理由

シェア率が高い

店員さんに言われたのが、東京マラソンを走るランナーのほとんどがアシックスを使っているとの事でした。

多少営業トークになるかと思いますが、それでも皆と同じシューズ=ダサいと考えてしまう私(天の邪鬼な性格なので)

デザイン

正直、どちらもデザイン面でピンとこなかったんです。

アシックスを支持する人には本当に申し訳ないんですが、どうしてもデザイン的にお洒落とは感じる事ができなかったです。

アンダーアーマーに行ってみた

2014年〜急激に日本のスポーツ市場に食い込んできたアンダーアーマー。

読売ジャイアンツのCMを見てカッコいいなと気にはなっていたんです。

ホームページで調べてみるとランニングシューズもあり、中野にランニング専門のショップもあるので早速行ってみました。

アシックスのショップ同様、

  • 東京マラソンに当たった事
  • 初マラソンである事
  • 練習を始めたがソールが薄いので膝や踵が痛くなる事

この3点を伝える店員さんがオススメのシューズを出してきてくれました。

アンダーアーマーの店員さんがオススメしたくれたシューズ

・スピードフォーム フォーティス マイクロG チャージドクッショニング

※現在は売ってないと思います(毎年改良版が発売してます)

気になったポイント

デザイン

ざっくり言うと一目惚れですね。今まで見た事もなかったデザインだったので完全にほれてしまいました。

また、東京マラソン経験者の店員さんも、シェア率はまだまだ低いほうなので、大きなマラソン大会で履いていると結構注目されますよ!との事。

これはポイント高いです!!

履き心地(アシックス比較)

正直、アシックスにはない踵を包み込む感が非常にありました。

また、これもアシックスにはなかった点として踵を地面に付けた後に沈み、その後跳ねる感覚。この飛ぶ感覚ならいくらでも走れちゃう気がします。

スクリーンショット 2016-03-19 3.50.26

店員さんに教えてもらった事

  • 最近、ネットは偽物が増えた
  • 偽物でフルマラソンを走ると足を悪くする
  • アンダーアーマーを買うならショップか公式ネットショップ

もちろん7割営業トークだと思いますが、確かに偽物で走って、足は悪くしたくないなと思い、保険の意味も込めてお店で買いました。




実際に東京マラソンで走ってみた

結論、アンダーアーマーの靴で走りきりました(最後は歩いてましたが。。。)

練習から本番までずっと同じアンダーアーマーのシューズで走りきりましたが、そこまでくるとシューズに愛着が湧きます。

「東京マラソンをこのシューズで走ったんですよ〜」

とアンダーアーマーで働いてないのに、変に自慢してみたりwww

東京マラソン後も特にボロボロになることもなく、数年間愛用してました。

そういった意味では機能性、耐久性もよいのでコスパ的には最適です。




アンダーアーマーの着用率(東京マラソン)

すごく少ないです。

私がスタートしたのは後ろの方で初心者ばっかりだったので参考になるかわからないですが、ほとんどの方がアシックスかナイキでした。

アンダーアーマーのシューズを履いて走ってる方は片手で数えるくらいでした。

ただし、アンダーアーマーのシューズで走ってる方と目が合うと、妙な連帯感がでてきます。

「お!アンダーアーマーじゃん!」

みたいな妙な連帯感です。

最後にまとめ

初めてのフルマラソンでアンダーアーマーのシューズを選ぶならこんな人がオススメです。

  • 初心者ランナー(膝や踵の痛みがなくなりました)
  • デザインを重視するランナー
  • 皆とはちょっと違う事がお洒落だと思ってるランナー

以上、せっかくのフルマラソン。自分のお気に入りのシューズで是非試してみて下さい。


2016年 東京マラソンまとめ

【2016年】東京マラソンのトイレ事情

アンダーアーマーのランニングシューズで初めての東京マラソンを走ってみる

東京マラソンは参加費10,800円払う価値はあるのか

初心者が練習少なめで東京マラソンを完走する方法


 - ヨガ・美容・健康 , , , ,