【サーバーについて】ロリポップのライトプランからスタンダードプランに変更したら読み込み速度が改善された

      2019/10/17


行き当たりばったりで作ったブログ「白いザクロを探してます」。

設計書もなければ、サイト更新表など全てその場しのぎ。

ふと最近、読み込み速度が他のブログに比べて遅い・・・と思い、気になったので調べたらところ、あまりにも酷かったので、思い切ってサーバープランを変更しました。

今回はサーバーのプランを変更しただけでサイト速度が早くなった経験を書き残します。

ブログについて

  • 世界一周から帰国後、広告収入で食べていけないかと甘い夢を見て始めました
  • 甘い夢は今だに見れませんが、SEOやGA解析、wordpressの知識がつきました
  • 思った以上に反響がありビビってます

サーバーについて(ロリポップ)

まずは少しでもお金をかけずに始めたいと思いロリポップのライトプランで始めました

なぜサーバー変更を検討したか

  • 10万PV/月を超えてから読み込み速度が遅くなってきたと感じ始めた
  • 気になったので他の人気ブログを読み込んだところ、AMP処理されてなくてもサクサク
  • 読み込み速度がSEOに直結する記事を見てびびった

AMP化しないの?

  • 工数がかかる
  • やり方がいまいちわからない
  • 記事数が多いので確認作業が大変

読み込み速度が遅いとSEO順位に影響するのか?

影響します!

2018年1月18日にGoogleが公式に発表しました。

ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に使用します

ざっくり書くと

  1. Speed Update(スピード アップデート)」で、2018年7月に導入する
  2. ページの読み込み速度をモバイル検索のランキング要素に組み込む
  3. 表示速度の遅いサイトはSEO順位下げるよ

私たちのブログの集客のほとんどがオーガニック検索。

上記グラフをみるとわかるかと思いますが、私たちのブログ集客の8割以上がオーガニックサーチとSEOが全てです。

表示順位が下がる=ブログ終了みたいな構造です。

ロリポップ以外のサーバーは検討したか

ロリポップ以外のサーバーは検討しました。

一番検討したのはXサーバー。有名ブロガー御用達のサーバーです。

→Xサーバーはこちら

Xサーバーとは

  • 有名ブロガー御用達
  • サクサク表示でうらましい
  • 月900円程度

偏見込みで書いてしまうとXサーバーはプロブロガー、有名ブロガー御用達。

10万PV程度のブロガーだと、まだまだかな〜っていうのが本音です。

30万、50万PVにいくことになったら考えます。

ロリポップでライトプランからスタンダードプランに変更することで考えたこと

250円/月→500円/月と書くと安く感じますが、年間に換算すると3,000円/年→6,000円/年。

払えない金額ではないですし、アドセンスアフィリエイトで多少ブログ収入はありますが、少々負担と感じます。

プラン変更を後押ししたこと

Google の新ツール「Test My Site」を活用してみました。

→Test My Siteはこちら

  • モバイルの読み込み時間がわかる
  • 読み込み速度の影響でどれくらいのユーザーが離脱しているかが分かる

実際に使ってみると

3Gでの読み込み時間が8秒。。。

最近のスマホで3Gを使ってる人は少ないので、実際8秒かかってる人はいないと思いますが、それでも遅いですよね。。。

しかも読み込み時間の長さによる推定離脱率28%って。。。

月間6万UU程度の私たちに当てはめると、約17,000UUが読み込み時間が影響して離脱してることになります。

これは結構こたえました。

他の計測サイトは使ったか

「webサイト 表示速度」って検索すると計測サイトがたくさん出てきますよね。

ありすぎてわからなくなったので、Googleが提供しているもののみイキとしました。

なので、指標として使ったのは「Test My Site」と「PageSpeed Insights」だけです。

→PageSpeed Insightsはこちら

PageSpeed Insightsで計測した結果

細かい用語は割愛しますが、総じて言えることは「遅い」です・・・

ロリポップのプラン変更方法について

めちゃくちゃ簡単です。

  1. ロリポップにログイン
  2. 管理画面の「契約変更」→「プラン変更」をクリック
  3. スタンダードプランを選択
  4. クレジットカード等でお支払い
  5. 一回ログアウト
  6. 再度ログイン
  7. 管理画面の「サーバー管理の設定」→「PHP変更」をクリック
  8. 5.6(CGI版)を5.6(モジュール版)に変更

5.6(モジュール版)とは

色々調べたんですが、細かく書くと長くなるので、ざっくり書くと読み込み速度が速くなります。

(実はあまりよくわかってません。。。)

  • 5.6(モジュール版)はライトプランでは使えない
  • スタンダードプランから使える
  • 5.6(CGI版)に比べ圧倒的に読み込み速度が速くなる

プラン変更の注意点

5分程度サイトが表示されなくなります。

私の場合は、訪問者の少ない深夜の時間帯に実行しました。

スタンダード版に変更して再度計測して見た結果

はい、大改善されました。

プラン変更する前が8秒、28%離脱していましたが、変更後は5秒、19%と大改善です。

PageSpeed Insightsで計測しても、プラン変更する前は15点だったのが、52点と大改善。(まだまだ改善の余地はありますが。。。)

応急処置としては十分です。

体感

ストップウォッチ片手に計測してないので、細かい数字は表示できませんが、肌感として2秒程度速くなったと思います。

ざっくりした言い方になると、以前よりも断然表示が速くなりました。

スポンサーリンク


こんな方はプラン変更をしましょう(総括)

  • ロリポップでライトプランを使ってる方
  • 10万PV/月以上のブログを運用され、もう少しPV数を伸ばしたい方
  • 読み込み速度がイケてない方

ぼやき

いつかXサーバーを使えるくらいの有名ブロガーになりたいな。


 - WEB , , , , , , , , , , , , , ,