コパ航空に搭乗の際、片道チケットしか持ってないと強制的に買わされる。
2019/10/19
キューバを思いっきり満喫した夫婦。
次なる目的地はペルーのクスコ。メキシコのカンクンで、ハバナからペルーの首都リマまでのチケットは買っていた。
ハバナ→パナマシティ(経由)→リマ:片道チケット(1人600ドルくらい)
リマからクスコまでバスで行くか、飛行機で行くか決めてなかったので、リマに着いて決めようと思ってました。
早い話、ハバナの空港に行ったら、カウンターのお姉ちゃんに
「片道チケットでは乗せられません!今ここでリマ出国のチケットを買って下さい!」
めっちゃ交渉したけど、全然ラチあかない。
キューバはネットがありません。搭乗時間まで残された時間は、後わずか。
ペルーの後、ボリビアに行く予定だったので、ボリビアの首都ラパスに行く事を告げると、勝手にチケットを買うスタッフ。
しかし、買わないとペルーには行けない(涙)あ〜、もうどうにでもなれ〜。
クスコ〜ラパスまで正規料金のフライトに乗ってやるよ!と開き直る夫婦。
半分ヤケです。
いや半分とは言わず、完全ヤケ。
無事に飛行機に乗り、チケット見ると、
『ビジネスクラス、リマ〜ラパス』
リマじゃなくてクスコ発って言っただろう!!!
2人で500ドルの無駄出費。
というわけで、ハバナ→パナマ→リマ→ラパスのチケットを持ってる夫婦。
マチュピチュ行けないやん!!
クスコ終わったらリマに戻ってきて、飛行機乗る?いや、24時間バスで戻ってくるくらいなら、24時間かけて、クスコ→ラパスに行った方が。。。
てかチケットどうする?
払い戻しとかできるのかな?
とりあえずリマで聞くか。
リマの空港でオフィスをたらい回しにされた結果。
『駄目!』
はい、2人で500ドル無駄出費。。。
はい、いい勉強になりました。
はい、500ドルで勉強代、次からダミーの航空券を用意しよう。
はい、iPod touchに日本語で旅行代理店からのエアチケット確認メールあるよ〜ってフリね。
中南米を旅行される方。
特に中米〜南米のルートはエアラインの数も少なく、中米と南米の間にある、パナマの航空会社、コパ航空はかなりの確率で使用します。
2度とコパは使わないって決めたのに、結局もう1回使いました。
その時も第3国行きチケットの提示を求められるました。僕らみたいな失敗をしたくない人は、ダミー航空券を必ず用意しましょう。