イランの世界遺産ペルセポリス遺跡へ行ってきた
2019/10/19
イランが世界に誇る大遺跡「ペルセポリス」に行ってきました。
中東の3大遺跡をご存知でしょうか?通称中東の3P、ヨルダンのペトラ遺跡、シリアのパルミラ遺跡、そしてイランのペルセポリス遺跡です。高校で世界史を勉強している方は知ってる名前でしょう。
ペルセポリスの行き方
さてペルセポリスの行き方ですが、シーラズからチャータータクシーで1時間半。
その他、バスターミナルから2本乗り継いで行けるらしいです。
私達は自分たちでタクシーを手配しようと思いましたが、途中で面倒になり、泊まっていたホステルが提携する会社に頼んでもらいました。
恐らく一番高いコースになるので貧乏バックパッカーにはオススメできません。
気になる移動費用
料金は2人で2000円ほど。誰かとシェアしてもよかったんですが、いわゆる日本人宿のようなコミュニティスペースもなかったので、リッチに2人で貸し切りです笑
ペルセポリスの入場料
この遺跡、歴史も相当なものですが一番ビックリしたのは入場料。なんと17円です。
え!?桁2つくらい足りないんじゃないの?と思われる方も多いと思います。
ちなみにインディンジョーンズで一躍有名となったヨルダンの世界遺産「ペトラ遺跡」の入場料が6200円。
それに比べたら破格です。よく海外の世界遺産で有名な遺跡は外国人料金などがあり、現地の人がタダだったりするのに比べ、外国人ツーリストは20ドルくらい取られたりしますよね。
そういう外国人からお金を取ろうとしない「おもてなし」のイランが好きです。
英語表記について
「HOTEL」「RESTRANT」「FAST FOOD」「SOUVENIA」などの英語表記があり、ここが観光地で有る事がすぐにわかります。
到着後、お腹が空いたので園内のレストランへ。観光地だから色んなメニューがあるのかなと思ったけど、あったのはハンバーガーだけ。仕方ないよねイランだし笑
ペルセポリス自体はそんなに広くなく、ところどころ修復している箇所もあったりしますが、残ってるレリーフは美しく、ペルシャっぽく繊細。
ここでも日本人は大人気。ちょっと歩いてるだけで、「写真を撮ろう」と言われ列ができます。有名人ではない私達が、どこにいっても人気者になれる国イラン。たくさん観光客が来れば、きっとそんな事もなくなるんだろうけど。でも見所が多く、それでもっとアジア人、欧米系を全く見ないイランは私達のお気に入りの国です。