【Q&A】アリエクスプレスを4ヶ月使ってみた感想

      2019/08/21


アリエクスプレス(AliExpress)を使い始めてから、よく聞かれる質問をまとめてみました。

世間ではアリエクスプレス(AliExpress)は偽物ばっかり、商品が届かない、トラブルばっかりなんて噂がありますが、今回は自身の体験から全ての疑問に答えます。

また、アリエクスプレス(AliExpress)の購入方法は前回の投稿を参照ください。

→アリエクスプレスの使い方マニュアル(想像以上に簡単でした!!)

こんな方はアリエクスプレスをオススメします

  • 子ども服を探している方
  • 子どものイベント服を探している方(ハロウィンなど)
  • フォトのグッズを探している方
  • 結婚式のお呼ばれ衣装を探している女性
  • 水商売の経営をしていて、衣装をたくさん購入しなくてはいけない方
  • 会社や事務所、飲食店を新規でオープンする方
  • パーティーやイベント設営をする方

他にもたくさんありますが、まずはこのへんで。


【Q&A】アリエクスプレスを4ヶ月使ってわかったこと

1. アリエクスプレスって何がいいの?

楽天やアマゾンよりも安く、とにかく品揃えが豊富。

さらに日本では手に入らないものものや、日本ではまだヒットしてないが、世界でヒットしている商品がいち早く購入することができます。

下記商品は実際に私が買った商品です。商品詳細ページのスクショも掲載してますが、新品を180円と破格で購入できました。

2. 偽物とかあるの?

あると思います。これは日本のネットショップも同様ですが、知的財産権のリテラシーが低い中国では、偽物の数は圧倒的に日本以上です。

ただし、明らかな偽造品はどんどん削除されてます。

例えば、2017年5月にoff-whiteのTシャツが2,000円前後(正規品は30,000円前後)で購入できましたが、1ヶ月後には全てのページがクローズされてました。

現在(2017年8月)もブランド品を検索すると、偽物らしき商品が多数出品されてます。

上記商品(Vlone)の正規品の価格は日本で買えば20,000円程度ですが、アリエクスプレスなら1,800円で購入可能です。

これが偽物かどうかなんて言わずともわかりますよね。

私たちの場合は、ブランド品はアリエクスプレスでは絶対に購入しないようにしてます。

3. 届かないとかのトラブルってあるの?

4ヶ月で20点ほど購入しましたが、届かないトラブルは一切ありません。仮にトラブルになっても泣かずにすむ金額内で購入してます。


4. 国際郵便だから送料高いんじゃない?

国際郵便ですがほとんどが無料です。無料じゃなくても10円〜100円程度です。

ただし、EMSやDHLの国際運輸業者指定にした場合は+3,000円程度かかります。

5. どれくらいで届くの?

20点ほど購入しましたが、最短で1週間、遅くても3週間です。

全てChina Post Air Mailを利用してます。

例)China Post Air Mailを利用したケース

2017年7月6日にTシャツ2枚を購入

2017年7月12日に中国を発送し、16日には日本に届きました。

6. クレジットカードとは不正に使われたりしないの?

4ヶ月で20点ほど購入しましたが、今のところ不正に使われた形跡は一切ありません。

慎重な方はサブのクレジットカードやデビット機能が付いてるクレジットカードを使っているらしいですが、めんどくさがりな私はメインのクレジットカードを使ってます。

アリエクスプレスで買い物をする場合は、クレジットの支払い先は全てアリエクスプレスと表示されます。

→詳しくはアリエクスプレスの使い方マニュアルを参照ください。

アリエクスプレスを使うまで知らなかったのですが、現在中国ではクレジットカードや電子マネーの普及率は日本以上のようです。

偽造紙幣の問題から中国国民はあまり現金での取引を好まず、露店でも電話マネーを使うほどの急速に普及してます。


7. 関税ってかかるの?

かかってません。(私の場合は1品で3,000円以上の物を買ったことないので)

ただし、1店舗から大量に購入される際は関税がかかるようです。

8. オススメしない商品はありますか?

  • ブランド品
  • 電子機器(例えばスマホやタブレット)
  • 高額な商品

電子機器は購入したことはありません。というのも故障した時、そもそも使えなかった時の保証や返品が面倒だからです。

また、ブランド品や高額な商品も到着しないや、偽物だった際のトラブル対応に稼働を取られたくないので、購入しないようしてます。

ほとんどが低価格な衣類ばっかりです。

9. 良いお店や悪いお店を見分けるコツってある?

あります!! 購入実績の多いお店、お店の開業してからの年数、あとはフィードバックをみることです。

私はダイヤモンドが付いてるお店、最低でも2年以上、フィードバックが90%以上を目安にしてます。

例)下の写真の1枚目の店舗は、オープン1年未満で実績は1000回以上、フィードバックも95%以上なので、オープンしたてだけどかなり頑張ってるお店とみてます。

2枚目の写真の店舗は、オープンして3年、実績もかなり豊富でィードバックも95%以上なので、優良店と判断できます。

同じ商品で、値段もほとんど変わらなければ、評価の良いお店で買うことをオススメします。

こんな見方もあり!

ただし、中には欲しい商品が他店ではない場合はダイヤモンド以下のランクのお店で買うこともあります。

また、新規出店したばかりのお店は、まずランクをあげるために、他店よりも安くしているケースもあるらしいです。

10. 服のサイズってわかりづらいんだけど、どこを見ればいいの?

わかります!これ結構最初はわかりづらくて迷うんですよ。

私の場合はフィードバックをかなり参考にしてます。

例)夫のジム用の服を買う場合

Sサイズ〜4XLとか男性のサイズとか意味不明じゃないですか?

意味不明な日本で丁寧に買いてありますが、日本のサイズ感と全くずれていて困りますよね・・・

なので私はフィードバックのパーソナルインフォメーション付きのレビューをみてます。

ここで夫と似た身長・体重の人の感想を参考に購入するようにしてます。

11. 中国のお店で買うとか品質とか心配じゃない?

我が家では夫の洋服や子ども服で中国製じゃないものを探す方が難しいです。

できれば全てmade in japanの高品質なものを着て欲しいですが、庶民には難しいです。


12. アリエクスプレスで買ってメルカリで売ってる人が多いらしいんだけど、試したことある?

あります。 そして損しました!!! 大儲けしてやろうと夢みましたが、誰でも出来る事ほど難しいものはありません。

→【失敗体験記】アリエクスプレスで購入してメルカリで転売してみた

13. アプリって使ってる?

使ってません。楽天やアマゾンも同様にアプリは入れてません。

理由は考えずに購入したくない事、購入する際はじっくりお店の評判や商品のフィードバックなどを見たいからです。

ただし、Androidアプリの評価を見ると、1億以上のダウンロードに4.5と評価も高いので近々トライしてみる予定です。

→Androidアプリはこちら

→IOSアプリはこちら

13. 困った事ってある?

あります。配達です。佐川やヤマトだったら宅配ボックスに入れてくれるのですが、国際郵便なので基本的には郵便局の方が届けてくれます。

国際郵便のためか(?)、なぜか宅配ボックスに入れてくれないので、一回一回手渡しでの受け取りになります。

正直、再配達など面倒なので宅配ボックスや、入るならポストに入れて欲しいです。


アリエクスプレス一覧

→アリエクスプレスの使い方マニュアル(想像以上に簡単でした!!)

→【Q&A】アリエクスプレスを4ヶ月使ってみた感想

→【失敗体験記】アリエクスプレスで購入してメルカリで転売してみた


 - アリエクスプレス , , , , , , , , , , , , ,