イランのアライバルビザについて

      2014/02/11

スポンサードリンク

 

IMG_7274


旅をしてる最中、急遽イランに行きたくなり無理矢理旅程にねじ込んだ国イラン。しかし、一筋縄では入国できない国イラン。

まず、イスラエルの入国出国スタンプがあると入国出来ません。私達はイスラエルへは行きましたが、スタンプを押してもらわなかったので問題有りませんでした。

次に、あらかじめビザを持ってないと入国できない噂です。これは嘘でした。私達はテヘランの空港でアライバルビザ(15日間)を取得しました。また途中の街(シーラズ)で延長ビザを発行してもらいました。

人によってはイランへ行く飛行機でビザを聞かれ、持ってないと飛行機に乗せてもらえないとの話もありますが、私達が乗ったペガサスエアラインはビザについては全く聞いてきませんでした。

テヘラン空港(エマーム・ホメイニー国際空港)での取得ですが、まず到着後に警備員さんにビザ発給センターに案内してもらう。係員に聞かれた事は「テヘランはどこに泊まる?」「夫婦?」「イランは初めて?」「帰りのチケットはある?」でした。シーラズ(イラン)からシャールジャ(UAE)までのチケットは取得してました。
また、妻はスカーフをかぶった顔写真を撮ってましたが、アライバルビザには必要なく。ただ延長ビザには必要でした。

気になるお値段はアライバルビザは40ユーロ(15日)で、延長ビザは20ユーロ(15日)でした。

旅人の話だと、トルコのトラブゾンで取得しなくてはいけない、飛行機で行こうとすると、空港カウンターでビザを持ってないと飛行機に乗せてくれないなどの話も聞きましたが、全くそんな事はありませんでした。

以上、イランへの入国(ビザ)についてでした

      スポンサーリンク

 - イラン , , , , ,