シュエタゴンパヤーが美しい!

   

スポンサードリンク

IMG_9070

シュエタゴンパヤーの行き方

場所は、WHITE HOUSEから、ローカルバスで20分ほど。料金は100KHAT(約10円)。ミャンマーのローカルバスは、日本で廃車になったバスが元気に活躍しています!私達でも乗ったことの無いような、床が木の板で、日本の広告が壁・手すりにとついたままの状態です。日本のものが溢れているせいか、ミャンマー人は日本人にとても友好的です。バスに乗って降りるところが分からなくなっても、「シュエタゴン」というと、「ここで降りるんだ!」と教えてくれます。
IMG_9066 Shwedagon Pagoda014_

 

シュエタゴンパヤーの入場料

シュエタゴンパヤーの入場料は4500KHAT。靴を預ける料金:250KHAT。
ミャンマーのパヤーの中は裸足です。観光が終わって出てくる時には、足の裏が真っ黒になります。そう、自分でも引くくらいに足の裏が真っ黒になります。気になる方はウエットティッシュ持参で行きましょう!
Shwedagon Pagoda008_ Shwedagon Pagoda006_ Shwedagon Pagoda005_

 

シュエタゴンパヤーが美しい!

シュエタゴンパヤーの中は、圧巻です!!全てがゴールドで覆いつくされています。古き良き雰囲気を残そうとする日本人の感覚からは想像もつかない位に、電飾などで飾られており、思わず笑ってしまうようなものまであります。
ただ、ミャンマー人にとっては本気です。信仰深い皆さん、子供から大人まで、ファニーな仏像の前で深く頭を下げてお祈りしています。

Shwedagon Pagoda003_ IMG_9111 IMG_9090 IMG_7956 IMG_7924

      スポンサーリンク

 - ミャンマー , ,