【お土産買いすぎた!】エジプト•カイロの中央郵便局から船便で荷物を送る。
エジプトから送ったラクダの香水瓶
カイロの中央郵便局から、日本へ船便で荷物を送りました。
カイロの中央郵便局への行き方
google mapで『Cairo central post office』と検索するとこの地図が。
google mapでCairo central post officeと検索するとこの地図が。
しかしこれが大きな間違い!
こいつのせいで、探すのにめっちゃ苦労しました。
正しくはこっちです。
↓↓↓↓↓
この時、熱を出したので写真を撮り忘れました。。。
地下鉄、旧ムバラク駅(政権が転覆して、ムバラク駅の名前は変わりました)現Sadat駅(間違っていたらすみません)です。
最悪、わからなくなったら駅を降りて、この文字をエジプト人に見せれば大丈夫です。
مكتب البريد المركزي أين؟(中央郵便局はどこですか?)
僕らはここで、香水瓶やパピルスなどを送りました。確か3キロでした。
料金
カイロ中央郵便局から日本への船便(3キロくらい):120ポンド
ちなみにシーシャの葉っぱは、特別な許可がいるらしくNGでした。
出来事まとめ
郵便局での出来事を覚えてる範囲で書きます。
- 送る荷物の中身を相当チェックされる。
- 何故かシーシャの葉っぱはOKで、パピルスはNG。
- 係員が箱詰め
- お金を払うため窓口へ並ぶ
- 住所などを書いて、いざ手続きからの、再度おじさんが中身をチェック。
- シーシャの葉っぱはNGで、パピルスがOK。
- エジプト人の適当さにイライラ。
基本的にイライラするスポットです。体調が悪かったのでイライラが倍増。
郵便局に行く際は、心と体調を万全にして行ってください。
輸送期間
3ヶ月かかると言われた船便が、1週間後には東京の実家に届きました。
- 2012年 - 世界一周新婚旅行, 世界の郵便局から お土産, エジプト, カイロ, 値段, 料金, 船便, 行き方, 郵便局