ネパールでインドビザを取得する方法

      2019/10/19


スクリーンショット 2014-02-02 2.32.13

数日後にせまった大イベント、インド女子一人旅に向けて、ネパールのカトマンズでインドビザを取得してきました。今回はインドビザの取得方法をレポートします。ちなみに私が取得した2012年9月とはシステムが変わったので、最新の情報も織り交ぜてのレポです。

カトマンズのインド大使館の場所

上記に掲載した地図を参照下さい。タメル地区からだと、早歩きで20分ほど。初めての場所って遠く感じますよね。最初の目印は「ザ•マラホテル」。門番もいる高級ホテルを目指します。迷った場合は「マラホテル」と言えば現地の人もすぐに教えてくれます。2番目の目印はマラホテル横にある比較的大きな交差点。そして3番目はイギリス大使館です。イギリス大使館の門番さんは英語が通じ、インド大使館の場所を教えてくれます。


取得方法

•事前にオンライン申請
下記のアドレスから必要項目を埋めて頂きます。
http://indianvisaonline.gov.in/visa/info.jsp
必要項目を埋め完了するとPDF申請書の完成。これをプリントアウトすればファーストステップ完了です。

ビザ取得までの経緯

インド大使館に行く(1day)
以下のものを揃え、インド大使館に行きましょう。ちなみに1つでも欠けてる受付にて速攻終了です。
1.パスポート
2.パスポートのコピー
3.ネパールビザのコピー
4.過去のインドビザコピー(過去にインドへ行った事がある人のみ)
5.PDF申請書
6.申請料(2012年9月にシングルビザを申請した際は1150ルピーでした。)

※インド大使館の周辺にはコピー屋さん、写真屋さんなどあるので、そこで準備してから行かれる方も多いです。

申請は9時半開門の10時受付スタートし12時終了です。ネパールのインド大使館のくせにハイテクマシンから、受付番号を受け取りましょう。
自分の番号がきたら、受付に行きお金以外を全て渡します。問題がなければビザ申請料を払い、領収書を受け取ったら1日目は終了です。

•パスポート提出(2day)
5営業日後に再びインド大使館へ出勤。営業時間は10時から12時まで。領収書とパスポートを渡したら2日目が終了です。

•ビザゲット!(3day)
翌営業日、ついにビザゲットです。注意しなくてはいけないのは、10時からの営業ではなく、ビザの受け取りは16時から17時15分までです。

ネパールでインドビザを取得する際に面倒なのは、3回も大使館へ行かなくて行けない事。これをふまえ効率よくネパールを周る計画を予め立てておくと良いです。


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行 , ,