Welcome to Jordan!! ようこそヨルダンへ!!

      2019/10/17


アンマン城

アンマン城

サッカーW杯アジア最終予選の影響か、日本人からヨルダン人への印象が特別悪くなってます。

が!僕らが知り合ったヨルダン人は、皆素敵な人でした。

街を歩けば、道の反対から「Welcome to Jordan!」と言ってくれました。

もちろん、すれ違う人も、コンビニ店員もケバブ屋のオジさんまで。

「Welcome to Jordan!」です。

ウェルカムって言われると、とても嬉しいですよね。

帰国後、僕もツーリストを見かけると、なるべく言うようにしてます。

そういえば、こんな事がありました。

お昼どこで食べようかな〜って、フラフラしていたら
『お〜い、美味しいから一緒に食べようよ』

とヨルダン人2人に声をかけられ一緒にご飯を。
『喉渇いたからお水を買ってくる』というと
『ちょっと待ってろ』と水とコーラを一緒に買ってきてくれ、飲み物代を払おうとすると
『いらない、いらない』と。こんな体験今までありません。怖いくらい親切すぎます。

ご飯を食べながら2時間くらい話しこみ、最後にお金を半分払おうとすると

『NO! NO! Welcome to Jordan!』

優しすぎる!親切すぎる!カッコ良すぎるぜヨルダン人!

IMG_1577 

その後別れた後に、「おーい!」と猛ダッシュで戻ってくる2人。
何?何?とちょっと警戒。


「どこ泊まってるんだ!そこのホテルはいい所か?俺の家に泊まっていいぞ。なんか困った事があったらここに電話しろよ!」

優しすぎる!親切すぎる!カッコ良すぎるぜヨルダン人!


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行 ,