噂の日本人宿、モロッコのティネリールに住む「ノリコさん」の宿に行ってみた。

      2017/03/02

スポンサードリンク

■モロッコのティネリールに住む「ノリコさん」の宿に行ってみた。

■モロッコのティネリールに住む「ノリコさん」の宿に行ってみた。

■ティネリールの安宿情報(ホステル)

—ホステルinfo—

Maison D’hote Amande chez norik

住所 :Ait Ousalene Tizgui TINGHIR 45800 MAROC

電話: +212 (0)6 7040 4369

mail: amande@hotmail.co.jp

金額: 宿泊費70DH、朝食20DH、夕食50DH ※2012年8月データ

■設備
フリーwifi、共有スペースgood!、共同シャワー、共同トイレ、洗濯スペース有り

■コメント
ティネリールのバス停からタクシーで20分。周りにはお店もほとんどなく、な〜んにもない場所。

ただ、ここの宿のオーナー「ノリコさん」。モロッコを旅行される方でしたら誰もが知ってる伝説的な女性。
年齢は書きませんが、見た目はめっちゃ若く美しく、一人でなんでもこなせる素敵な女性です。
もともと、サハラ砂漠の玄関口「メルズーガ」で宿を経営されてましたが、従業員とトラブルになり宿を乗っ取られた経験有り。
普通だったらそこで諦めて日本に帰国しますが、彼女のすごいところは諦めずティネリールで宿を開いちゃうことろです。
メルズーガやフェズのホステルでも「ノリコさん」は有名で、ティネリール後に彼女に紹介してもらった宿に行くと、オーナー達は「彼女の優しさ、誠実さ、美しさ、全てにおいて素敵な人だ」と皆口にします。
ノリコさんの日常を見てると「人間的な幸せ、幸せな生き方」ってなんなんだろうなって思わされます。
日本にいるとどうしても「収入•会社名•地位名誉」で人の評価が決まってしまいますが、彼女を見てると自分の価値観の狭さに気づかされてしまいます。
ティネリールは特にする事がなく、個人的には面白みのない土地です。でもノリコさんに会えた事がティネリールでの財産なのかもしれません。モロッコ道中の寄り道、人生の寄り道をする場所、それがノリコさんの宿なのかも。

IMG_5432 IMG_5480

ノリコさんの宿のお部屋

ノリコさんの宿のお部屋

ノリコさんの宿のランプ

ノリコさんの宿のランプ

DSCF3144

ベランダから見える景色

ベランダから見える景色

ここでよく2人で座ってノンビリ。

ここでよく2人で座ってノンビリ。

リビング

リビング

スポンサーリンク


モロッコ記事一覧

マラケシュ

【移動情報】ポルトガル•リズボンからマラケシュまではイベリア航空を3回乗り継いで行くのが一番安い

マラケシュの安宿情報(ホステル)

【お土産】マラケシュでモロッコ雑貨を買いまくろう!

【お土産買いすぎた!】モロッコ•マラケシュの郵便局から、日本へ船便で荷物を送ろうと思ったけど航空便しかなかった。

【世界遺産】マラケシュ旧市街•フナ広場(動画有り)

フォトグラファーが推薦!プロが教えるモロッコ•マラケシュの写真撮影スポット

ティネリール

マラケシュ(モロッコ)からティネリール(モロッコ)までのバス移動

噂の日本人宿、モロッコのティネリールに住む「ノリコさん」の宿に行ってみた。

メルズーガ

ティネリール(モロッコ)からメルズーガ(モロッコ)までのバス移動

メルズーガで念願のサハラ砂漠ツアーに行こうと準備していたら砂嵐が来たので中止になった。

念願のサハラ砂漠に行ってきた!

サハラ砂漠の玄関口メルズーガの安宿情報(ホステル)「Auberge L’oasis」

フェズ

メルズーガ(モロッコ)からフェス(モロッコ)までのバス移動

フェズの安宿情報(ホステル)

【世界遺産】迷宮フェズ

シャウエン

フェズ(モロッコ)からシャウエン(モロッコ)までのバス移動

シャウエンの安宿情報(ホステル)

【モロッコの秘境】魅惑の青い街シャウエン

【国境を船で越えてみた】シャウエン(モロッコ)からタンジェ(モロッコ)を経由してアルへシラス(スペイン)までのバス•船フェリー移動

      スポンサーリンク

 - モロッコ ,