タワーマンションを購入したけど2年で引っ越した理由

      2016/10/02

      スポンサーリンク

Shinjuku001_

最初に断っておきます。これは私たち夫婦ではなく、両親の話です。
タワーマンションに住むのって一種のステータスな気がしませんか。親が購入した時、正直かなりビックリしました。まさかうちの親が購入するなんて...

新しい実家に行ってみると、セキュリティ万全のゲート、1階のロビーはホテルかと思うくらいお洒落なロビー。更にはバーベキュースペースや、イベントホール、ゲストが泊まれるスペースにシアタールームも完備。本当に勝ち組マンションとは(自分の親は普通のサラリーマンですが)、この事なんだなと思うくらいです。

しかし、それから2年後、親がマンションを売却し低層マンションへ引っ越しました。え!?なんで!?と思うかもしれません。私自身がそう思ったくらいです。

今回はなぜタワーマンションに住むのをやめたのか。買った後では遅かった失敗談をお話します。

その他の人気記事

私の親は

都内在住の非上場企業のサラリーマンで、趣味は仕事とゴルフ。母は着付け教室の講師をしている、世間一般的な呼び方をすれば、至って普通の親です。私が幼少の頃に、一度郊外の団地にマンションを購入しましたが、転勤が多かったため売却し、ずっと賃貸マンションで生活してました。

定年まで残り数年で都内にタワーマンションを購入した

Tokyo Tower010_

父の定年まで残り数年。そろそろ安住の地を求め、山手線の某駅から徒歩1分のタワーマンションを購入した。
マンションのスペックは、40階建ての30階で2LDK。
1階には広く綺麗なロビー、ゲストが泊まれるスペース、バーベキュースペース、シアタールームが完備されていた。また、宅配サービスやクリーニングも受け付けており、コンシェルジェサービスが充実したマンションだった。

一般的には誰もが羨むマンションだったと思う。私自身もタワーマンションに住む父と母はすごいなあと思っていた。

だからこそ、タワーマンションを出て低層マンションに引っ越す聞いた時は本当にビックリしたのだ。

タワーマンションを出た理由(デメリット)

夏が暑すぎる

タワーマンションのメリット。それは高層に行くば行く程景色が綺麗な事だ。しかし、夏の期間に1日中カーテンを閉め切ってしまったらどうだろうか。せっかくタワーマンションに住んでるのに、景色を見れないなんて全く意味がない。

これはタワーマンションに住んでる人に多い話らしいが、高層がゆえに遮る建物が他になく、強い日光を一日中浴びる事になるらしい。冬の間は良いだろうが、夏の昼間は地獄だと言う。建物が熱くなったせいで、夜も熱さが残り、結果として1日中エアコンをつけなくてはいけないとの事だ。

JRの駅直結となると、高層であっても窓を開けると騒音がひどい

駅直結と聞くと、非常に便利かと思うが、実際住んでみるとそうでもないらしい。その理由は騒音が酷いとの事だ。とにかく朝5時から夜12まで、ずっと電車の音だ。せっかく大金を払ってタワーマンションを購入したのに、一日中電車の音では萎える。

電車の音がうるさいと窓を開けなくなる。その上夏はカーテンを閉め切る。空気がたまり、家がどんよりした空気になる。結果エアコンをガンガンにつけ、電気代が凄まじい額の請求がくるという恐ろしい結末になる。

朝のエレベーターは各駅停車

これもタワーマンションある話だ。朝の通勤時間に実家にいたことはないが、とにかく渋滞するらしい。エレベーターも常に各駅状態で、下につく頃には定員いっぱいに乗るらしい。駅直結とうたっていても、結局10分以上かかると、とても便利とはうたえない。

タワーマンションに住むと引きこもりになる

これもタワーマンションあるあるだ。特に高層に住めば住むほど、下まで行くのが面倒になり、出不精になってしまう。サラリーマンなら毎日嫌でも外に出なくては行けないが、退職した後の老後で出不精になってしまったら、何にもできなくなる。

よく老後を送る人で、外に出ない人は曜日感覚がなくなると言うが、タワーマンションの高層階に住むと、曜日感覚もおろか、人と会わない事で、生活が荒み、部屋も掃除せず、とにかく異臭が立ちこめるという話も聞く。

父と母はここでは老後が楽しくないと判断し、老後を迎える前に出たが、それは今でも正解だと思っている。

タワーマンションを売って低層マンションに引っ越した

TOKYO SKYTREE006_

最終的に父と母は、タワーマンションを引きはらい、比較的静かで緑の多い、都内の低層マンションに引っ越した。訪れる側はタワーマンションの方がよかったが、住んでいる親の顔を見ると、タワーマンションに住んでいた頃よりもイキイキしている。

そんな父も定年を迎え、今でも月曜日から金曜日まで習い事の毎日。これがタワーマンションだったら、毎日昼間からお酒でも飲んでいたのかな。

Tokyo Dome City007

もちろんタワーマンションの全てを否定するつもりはありません。年齢や職業によってはベスト物件になる可能性もあります。なんで、購入する前は慎重にWEBサイトや広告を見ておくべきです。
以上、タワーマンションについてでした。

その他の人気記事

 - 不動産 , , , , ,