【2016年】東京マラソンのトイレ事情

      2019/10/19


このブログの対象者

  • 初めてフルマラソンを走る人
  • 初めて東京マラソンを走る人
  • 寒い場所ではトイレが近い人

前日の過ごしかた

まず前日からコーヒーやお茶を控え、基本的にはポカリやファイテンのゼリーを飲むようにしてました。

【ファイテンオフィシャルストア】公式通販サイト

トイレ事情とは関係ないですが、本番一週間前は毎日ストレッチをしてました。

当日

起床

朝5時に起床しまずトイレに行きます。シャワー→朝食→ストレッチをし、出発する前に再度トイレ。

家〜新宿

駅まで行く道中、寒さでぶるっとするが尿意はなし。

新宿駅でもう一回トイレに行っておこうと思い、改札内のトイレに行くと想像以上の大行列。ほぼ100%東京マラソンを走る人です。

IMG_20160228_073422

駅員さんが整理をしてくれますが、並んでいる人は全て大きい方。おしっこの方は行列はなくスムーズに入る事ができます。

新宿駅でトイレをすまし、都庁の方向に歩いて行きます。ボランティアの方が各ゲートのボードで案内している&皆同じ方向に行くのほぼ迷う事はありません。

IMG_20160228_074136

新宿駅でトイレをすましましたが、それでももう一回行った方がいいのかと思い、荷物検査の前に京王プラザホテルでトイレに行きます。当日は宿泊者以外も一回ロビーでストレッチや休憩をする事ができます。

トイレですが大きい方は行列。小さい方は比較的スムーズに入る事ができます。

IMG_20160228_075231

京王プラザホテルでトイレをすまし、起きてから3時間で4回のトイレをすましました。

ここまできたらもうトイレに行く事は無いかと思ってましたが・・・

荷物検査〜出発するまで

荷物検査は行列ですごく混んでると聞いてましたが、だいぶ改善されたようでスムーズに通過する事ができます。ボランティアと警備会社が一緒になってやってます。

IMG_20160228_080158 IMG_20160228_080327荷物検査を終えてからすぐの場所に比較的大量の仮説トイレがありますが、信じられないほどの大行列です。

IMG_20160228_080710ざっと見ではありますが、1つのトイレに対して15人程度なので1人1分としても15分待ちではないでしょうか。京王プラザホテルでトイレに行ったので、ここでは行きませんでした。

IMG_20160228_081401荷物を預けます。ここで預けた荷物はゴールした後受け取ることができます。運んでくれた日本通運さん有り難う御座います。

荷物を預け出発ゲート(私はJ)まで10分ほど歩き、スタートまでひたすら待ちます。多分30分以上は待ったと思いました。Jゲートの近辺にトイレがありましたが20分以上待ちますと言われトイレには行きませんでしたが、今考えると行っとけば良かったです・・・

待ってる間は特にする事がなくスマホをいじったりしてますが、だんだんトイレに行きたくなります。どんなにトイレに行っても、寒いところに入れば、再度トイレいきたくなります。

IMG_20160228_084355

が!開会宣言があり、国歌斉唱、ピストルの音がなり、だんだんと集団が前に進んでいきます。

出発地点寸前でやっぱりトイレに行きたくなり10人待ちのトイレに並んでしまいました。スタッフの人に時間がきたら失格になるので行って下さい! スタートしてもトイレはあります!! ここでトイレはしないで!!と散々促されますが我慢できないので無理。。。なんとかトイレをすまし、出発ゲートを越える事ができました。

今考えるとJゲートでひたすら待つのではなく、待ってる時間をトイレに並んで無理矢理出しておけばよかったと後悔してます。

とはいえ、すっきりした状態で走り20km地点でトイレに行く事なく走る事ができました。

IMG_20160228_115928

出発してから

途中走ってるところを見る限り、10kmまではトイレは常に15分〜20分待ちとスタッフの方が言ってたのを覚えてます。

私の場合は23km地点でトイレに行きたくなり、コースボランティアの方にトイレの場所を聞いたらすぐに教えて下さいました。京橋駅のトイレですが、そこは比較的すいてました。

で、少し走りましたが今度は急にお腹が痛くなりコンビニに入りトイレを借りました。3人ほどランナーが並んでおり、5分ほど待ちました。汚い話しになりますが、長距離を走ると下痢気味でお腹に入ってる物の全てが出てきます。(初マラソンあるあるらしいです)

トイレをすまし走ってると急にお腹が空いてきます。途中バナナやおにぎりでお腹を満たしました。

結局、23km地点で2回トイレに行ってからはゴールまでは行く事はありませんでした。

IMG_20160228_151033

まとめ

起床してから出発するまで2回、新宿駅で1回、京王プラザホテルで1回、出発ゲートで1回、走ってる最中に2回、ゴールするまで合計7回トイレに行きました。

後悔してるポイントは、出発まで待ってる間の時間を使い、並んででももう一回トイレに行っておけばよかったと思ってます。すぐにJのゲートで待つのではなく、出なくても15分トイレ列に並んでおけば行きたくなるので並んでください。

スポンサーリンク


2016年 東京マラソンまとめ

【2016年】東京マラソンのトイレ事情

アンダーアーマーのランニングシューズで初めての東京マラソンを走ってみる

東京マラソンは参加費10,800円払う価値はあるのか

初心者が練習少なめで東京マラソンを完走する方法


 - ヨガ・美容・健康 ,