パレスチナ自治区のヘブロンに行ってみた。

      2019/10/19


ラムシスゲストハウスの地図

ラムシスゲストハウスの地図

パレスチナ自治区のヘブロンに行ってみた。 

エルサレムからベツレヘムの行き方

①アラブバスステーションから21番のバス(ベツレヘム行きのバス)に乗る。
【エルサレム → ベツレヘムまでは1時間、片道7.6シュケル】


ベツレヘムからヘブロンへの行き方

②ベツレヘムで降り、すぐ近くのバス乗り場(乗り合いタクシー)でヘブロンまで。
【ベツレヘム → ヘブロンまで1時間、
料金は片道6シュケル】

アラブバスのバスチケット。エルサレムからベツレヘム、ヘブロン(パレスチナ自治区)に行った。

アラブバスのバスチケット。エルサレムからベツレヘム、ヘブロン(パレスチナ自治区)に行った。

余談

ベツレヘムで降りると、タクシー運転手が「教会までは歩いたら1時間!」と言ってきますが、15分くらい歩いたら着いた。効率よく回りたければタクシーをチャーターするのもあり。

ベツレヘムからヘブロンに行くバスの中から見えた景色。ひたすらオリーブ畑▼ベツレヘムからヘブロンに行くバスの中から見えた景色。ひたすらオリーブ畑。

ヘブロンの町並み。意外となんていう失礼だけど、栄えてる▼ヘブロンの町並み。以外となんていう失礼だけど、栄えてる。

イスラエルに比べ物価が安いので、たらふくご飯を食べた▼イスラエルに比べ物価が安いので、たらふくご飯を食べた。

こんな所にアラブ銀行。ここがパレスチナ人の居住区というのが良くわかる▼こんな所にアラブ銀行。ここがパレスチナ人の居住区というのが良くわかる。

ヘブロンの街の日常。この先がユダヤ人入植地。扉から先はパレスチナ人は入れない▼ヘブロンの街の日常。この先がユダヤ人入植地。個々から先はパレスチナ人は入れない。

よく見ると、観光バスから出てきたのはイスラエルの兵士。▼よく見ると、観光バスから出てきたのはイスラエルの兵士。数百人のユダヤ人入植者を守るため、数千人ものイスラエル兵が、教も治安維持の名目でパレスチナ人の家を壊し、パレスチナ人を殺している。

 

マクペラの洞穴から見えたユダヤ人入植地▼マクペラの洞穴から見えたユダヤ人入植地。


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行 , ,