ホットヨガ LAVA 体験レポート! 口コミどうり勧誘と物品販売がクドい

      2017/09/07

スポンサードリンク

インドとバリなど世界中でヨガをしてきましたが、日本に帰国後も続けてます。

やっぱりヨガは心身ともにスッキリできて私には不可欠なツールです。今回はそんな趣味の一つヨガの体験レポートをします。

その他の人気記事

スタジオ・ヨギー体験レポート 激安すぎてビックリ!!

【痩せない!!】口コミで評判のLAVA断食合宿に参加してみた

【断食道場のリアル体験談】口コミで評判のリフレッシュの森へ4泊5日で行ってみた

なぜLAVAに行ったか

今回はCMやWEB広告で有名なホットヨガLAVAへ行ってきました。

「ホットヨガ」で検索すると、1ヶ月くらいずっと WEB広告に出ていて気になっていたんです。口コミで賛否両論ありますが何事も興味があればチャレンジです。

予約や受付手続きについて

予約はネットでできるので簡単です。

初回は、事務手続きがあるのでクラス開始15~20分前までに到着する必要があります。

実際、事務手続きとクラスの説明、設備の使用説明等合わせて10分くらいです。

2回目以降は、クラス開始5分前までに受付を済ませておけばOKです。

準備に色々必要かと思ってたけど、当日スタジオでウェアやタオルとかはレンタルできます。(有料) 発汗効果のあるドリンクや何か話題の水素水も売ってましたw

準備したもの

  1. ウェア(大量の汗をかくのでTシャツよりも、キャミソール型のブラトップがお勧めです)
  2. 着替え用の下着
  3. バスタオル(帰りにシャワーを浴びるなら)
  4. フェイスタオル(クラス中に大量の汗を拭き取るのに必須です!)
  5. 水1L(汗をかきにくい体質の私でも1Lは必要でした。汗をかきやすい方は2Lあっても良いかと思います。)
  6. ヘアブラシ
  7. メイク道具一式

クラスの流れ

1クラス全体で60分ありました。

クラス開始~15分

呼吸法からスタートし、座った姿勢メインで、少しずつ体をほぐしていくポーズをとります。

15分~30分

少しずつ大きなポーズが加わってきます。

この時点で、汗が止まらなくなります。ホットヨガって凄い!って思います。

お水は先生が飲むタイミングを言ってくれるので、そのとき飲みましたが、水を飲むのも汗を拭くのも自分のペースで問題ありません。

30分~

メインで1番動く時間帯です。立ちポーズがはいります。

クラスによってポーズは違いますが、難しいポーズは一切ありません。

逆に普段の生活の中でも取り入れることのできるポーズが多いので、家で一人でも楽にできます。

50分~

明かりを暗めにして、仰向けで少しストレッチ。

55分~

照明をすべて消して真っ暗の中、仰向けになって脱力。 しばらくするとインストラクターがアロマの入った霧吹きをシュッシュします。

最後は、ナマステのポーズでおしまい。

クラス終了後に営業攻撃!

終了後は体験レッスンの人にだけ、インストラクターからお話があります。

終了後1時間は食事は避けるように。 1時間は体の吸収が高まっているからだそうです。

逆に吸収が高まっているから、普段、体に不足しているものを摂取するといい、といったような話とともに、入会の意思を確認されます。

私は初回に2ヶ月分の会費を支払い済みだったのですぐに帰してくれましたが、

「定期的に通うことを悩んでる。」と言った体験レッスンで来ていた方は、私たちが帰った後も

「迷っている点は何ですか?!!!」

など、結構くどく質問されていました。。。

クラスが終わると、全員ロッカーにシャワー用のタオルと着替えを取ってシャワールームに駆け込みます。

第1陣に間に合わなくても、お湯で汗を洗い流すだけなので、並んだとしても比較的すぐに自分の番が回ってきます。

設備について

シャワールーム

店舗によって数は違いますが、7〜10ブースほどあります。

シャワールームの外に籠が置いてあるので、荷物はそこに。ロッカーキーは勿論腕につけて。

シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどはありません。お湯で汗を流すだけになります。「持ってくるのもご遠慮ください」と張り紙がありました。

八重洲口店は体ふきシートが置いてあったので、私はさっさと帰宅し家でお風呂にはいってました。(池袋東口店は、体ふきシートなかったです。)

パウダールーム

店舗によって違うようです。

八重洲口店は、鏡の前でたったまま支度ができるようになっていました。(ドライヤー5台くらいかな)

池袋東口店は、鏡の前に6個くらい椅子が置いてあるのと、たったまま支度ができる場所(2人分のスペース)がありました。

備品は、メイク落とし、洗顔、ドライヤー、綿棒、化粧水、コットンが置いてあります。(備品はどの店舗でも同じようです。)

評判/勝手に評価

個人的な話になりますが、普通のヨガでは汗をかかない私が、ホットヨガではクラス開始10分で汗を書き始め、クラス終了時には、Tシャツが搾れるほどの汗がでます!

女子だけだし、シャワールームもあるし、健康的になってる感を感じることができます。

ただし口コミサイトどおり私には会費は高いかなと。(シャワーなどの設備維持費もあると思いますが。。。)

またインストラクターの勧誘と物品販売のクドさは、私には苦手です。営業ノルマでもあるのでしょうか???

哲学的(!?)なヨガを望む人向けではなく、ダイエットというか健康ヨガ思考の方が通うには良いと思います。

たまに、別のヨガ教室とかで「マインドが~」、「チャクラに~」、「瞑想することで~」といった話をされるインストラクターもいますが、そういったキーワードが苦手な方には、LAVAは合っていると思います。

※追記 2017年に行った人が勧誘は全くなかったと言ってました!

まとめると

  • 汗の量が半端ない
  • 女性だけで安心
  • シャワールームなど設備はOK
  • 勧誘や物品販売はくどい
  • 哲学的キーワードは一切なし
  • オシャレで美意識の高い女性に最適
  • 健康的にダイエットできそう
スポンサーリンク


その他の人気記事

      スポンサーリンク

 - ヨガ•美容 , , , , , , , ,