ホットヨガ LAVA 体験レポート! 口コミどうり勧誘と物品販売がクドい

      2016/10/02

      スポンサーリンク

スクリーンショット 2014-05-11 0.17.43

インドバリなど世界中でヨガをしてきましたが、日本に帰国後も続けてます。
やっぱりヨガは心身ともにスッキリできて私には不可欠なツールです。
今回はそんな趣味の一つヨガの体験レポートをします。

その他の人気記事

ホットヨガ LAVA 体験レポート

スクリーンショット 2014-05-11 0.41.15

今回はアフェリエイトやリスティング広告で有名なホットヨガLAVAへ行ってきました。「ホットヨガ」で検索すると、1ヶ月くらいずっとネット広告に出ていてずっと気になっていたんです。口コミで賛否両論ありますが何事に興味あればチャレンジです。

初回は、事務手続きがあるのでクラス開始15~20分前までに到着する必要があります。
実際、事務手続きとクラスの説明、設備の使用説明等合わせて10分くらいです。
2回目以降は、クラス開始5分前までに受付を済ませておけばOKです。

予約はネットでできるので、簡単です。
準備にいろいろ必要かと思ってたけど、当日スタジオでウェアやタオルとかはレンタルできます。(有料)
発汗効果のあるドリンクや、水素水も売っています。

準備したもの

ウェア

(大量の汗をかくのでTシャツよりも、キャミソール型のブラトップがお勧めです)

着替え用の下着

バスタオル

(帰りにシャワーを浴びるなら)

フェイスタオル

(クラス中に大量の汗を拭き取るのに必須です!

水1L

(500mlでは足りません。。)せっかくなので、ヨガの時は水素水を飲んでます。

ヘアブラシ

メイク道具一式

クラスの流れ(全体で60分)

スクリーンショット 2014-05-11 0.40.46

クラス開始~15分

呼吸法からスタートし、座った姿勢メインで、少しずつ体をほぐしていくポーズをとります。

15分~30分

少しずつ大きなポーズが加わってきます。
この時点で、汗が止まらなくなります。笑
ホットヨガって凄い!って思います。
お水は、先生が飲むタイミングを言ってくれるので、そのとき飲みましたが、水を飲むのも汗を拭くのも自分のペースで問題ありません。

30分~

メインで一番動く時間帯です。立ちポーズがはいります。
クラスによってポーズは違いますが、難しいポーズは一切ありません。
逆に普段の生活の中でも取り入れることのできるポーズが多いので、家で一人でも楽にできます。

50分~

明かりを暗めにして、仰向けで少しストレッチ。

55分~

照明をすべて消して、真っ暗の中、仰向けになって脱力。 しばらくすると、インストラクターがアロマの入った霧吹きをシュッシュします。

最後は、ナマステのポーズでおしまい。

クラス終了後に営業攻撃!

終了後は体験の人にだけ、インストラクターからのお話があります。
終了後1時間は食事は避けるように。 1時間は体の吸収が高まっているからだそうです。 逆に、吸収が高まっているから、普段、体に不足しているものを摂取するといい。といったような、話とともに、
入会の意思を確認されます。
私は初回に2ヶ月分の会費を支払いズミだったので、すぐに帰してくれましたが、「定期的に通うことを悩んでる。」といった1回体験で来ていた方は、私たちが帰った後も「迷っている点は何ですか?」など、結構くどく質問されていました。。

クラスが終わると、全員ロッカーにシャワー用のタオルと着替えを取って、シャワールームに駆け込みます。
第1陣に間に合わなくても、お湯で汗を洗い流すだけなので、並んだとしても比較的すぐに自分の番が回ってきます。

設備について

スクリーンショット 2014-05-11 0.41.21

シャワールーム

店舗によって数は違いますが、7~10ブースほどあります。
シャワールームの外に籠が置いてあるので、荷物はそこに。ロッカーキーは勿論腕につけて。
シャンプー、コンディショナー、ボディソープなどはありません。
お湯で汗を流すだけになります。「持ってくるのもご遠慮ください」と張り紙がありました。
八重洲口店は、体ふきシートが置いてあったので、私はさっさと帰宅し、家でお風呂にはいってました。
(池袋東口店は、体ふきシートなかったです。)

パウダールーム

店舗によって違うようです。
八重洲口店は、鏡の前でたったまま支度ができるようになっていました。(ドライヤー5台くらいかな)
池袋東口店は、鏡の前に6個くらい椅子が置いてあるのと、たったまま支度ができる場所(2人分のスペース)がありました。
備品は、メイク落とし、洗顔、ドライヤー、綿棒、化粧水、コットンが置いてあります。(備品はどの店舗でも同じようです。

スクリーンショット 2014-05-11 0.43.40

評判/勝手に評価

女子だけだし、シャワールームもあるし、汗も半端なくでるし、ダイエットor健康的になってる感を感じることができます。(普通のヨガでは汗をかかない私が、ホットヨガではクラス開始10分で汗を書き始め、クラス終了時(60分後)には、Tシャツが搾れるほどの汗がでます!)
口コミサイトにも良く目にしますが、私には会費が高いかな。(シャワーなどの設備維持費もあると思いますが。。)
インストラクターの勧誘と物品販売のクドさは、私には苦手です。営業ノルマでもあるのでしょうか??
哲学的(!?)なヨガを望む人向けではなく、ダイエットというか健康ヨガ思考の方が通うには良いと思います。
たまに、別のヨガ教室とかで「マインドが~」、「チャクラに~」、「瞑想することで~」といった話をされるインストラクターもいますが、そういったキーワードが苦手な方には、LAVAは合っていると思います。

その他の人気記事

 - ヨガ•美容 , , , , , , , ,