アルゼンチンはステーキ天国
アルゼンチンの牛肉についてアメリカ人に聞いてみた
あまり知られてませんが、アルゼンチンの牛肉の消費量が年間1人あたり60kg!
ペルーを旅行中、アルゼンチン滞在経験があるアメリカ人に
「アルゼンチンの牛肉どうやった?アメリカもお牛天国やけど、アメリカ牛とどう違うの?」と聞くと
「アメージング!!! 最高にジューシーで、超柔らかくて美味しいぜ!! うちの国の肉? ありゃゴムだな。」
アルゼンチンのお肉のお値段
アルゼンチンはインフレが激しく、簡単な食事を外でしただけで1,500円ほどかかる。
しかし、そこは牛肉国家アルゼンチン。
どんなにインフレが激しくなっても、牛肉だけは国の政策で保護されており価格は安定している。
スーパーでサーロインが300gで300円程度。
これが格別に美味しいんです。
色々試してみた
毎晩ステーキ三昧だったんですが、毎日食べていると飽きてくる。
サーロインをガーリックや醤油わさびなど、色々味をかえてみるやっぱり飽きてきます。
そこでカレーライスを作り、豪華ステーキのせをしてみたり、牛ひき肉を大量に使ったボロネーゼを作ってみたり。
▼カレーライス、ステーキのせ&ボロネーゼ
飲むサラダ
こんなに牛肉ばっかり食べて、ちゃんと野菜採ってるの?と思うかもしれませんが、アルゼンチンには【国民的健康飲料水マテ茶】があります。
このマテ茶、別名飲むサラダと言われており、ビタミンやミネラルが豊富。
最初はちょっと苦みがあるので慣れないんですが、3日もすると、食事の時も外出する際も常に一緒に。
外で飲んでると現地の人に「お!観光客なのに知ってるねー」と言われたりも。
アルゼンチンに行った際は是非。
▼噂のマテ茶
- 2012年 - 世界一周新婚旅行 アルゼンチン, ステーキ, ハネムーン, マテ茶, 世界一周新婚旅行, 牛肉