アルゼンチンはステーキ天国

      2019/10/19


アルゼンチンの牛肉についてアメリカ人に聞いてみた

あまり知られてませんが、アルゼンチンの牛肉の消費量が年間1人あたり60kg!

ペルーを旅行中、アルゼンチン滞在経験があるアメリカ人に
「アルゼンチンの牛肉どうやった?アメリカもお牛天国やけど、アメリカ牛とどう違うの?」と聞くと 

「アメージング!!! 最高にジューシーで、超柔らかくて美味しいぜ!! うちの国の肉? ありゃゴムだな。」


アルゼンチンのお肉のお値段

アルゼンチンはインフレが激しく、簡単な食事を外でしただけで1,500円ほどかかる。

しかし、そこは牛肉国家アルゼンチン。

どんなにインフレが激しくなっても、牛肉だけは国の政策で保護されており価格は安定している。

スーパーでサーロインが300gで300円程度。

これが格別に美味しいんです。

色々試してみた

毎晩ステーキ三昧だったんですが、毎日食べていると飽きてくる。

サーロインをガーリックや醤油わさびなど、色々味をかえてみるやっぱり飽きてきます。

そこでカレーライスを作り、豪華ステーキのせをしてみたり、牛ひき肉を大量に使ったボロネーゼを作ってみたり。

▼カレーライス、ステーキのせ&ボロネーゼ
カレーライス、ステーキのせボロネーゼ

飲むサラダ

こんなに牛肉ばっかり食べて、ちゃんと野菜採ってるの?と思うかもしれませんが、アルゼンチンには【国民的健康飲料水マテ茶】があります。

このマテ茶、別名飲むサラダと言われており、ビタミンやミネラルが豊富。

最初はちょっと苦みがあるので慣れないんですが、3日もすると、食事の時も外出する際も常に一緒に。

外で飲んでると現地の人に「お!観光客なのに知ってるねー」と言われたりも。

アルゼンチンに行った際は是非。

▼噂のマテ茶
マテ茶


 - 2012年 - 世界一周新婚旅行 , , , , ,