【香港の風水スポット】HSBC銀行と中国銀行タワーに行ってみる

      2017/02/15

香港で行きたい所があったら教えてほしいと聞いたところ、いくつか候補を教えてもらいましたが、その中に入っていた「HSBC銀行と中国銀行タワー」。

さて、なんで銀行なんかに行きたいんだろうと聞いたところ、香港の風水は世界最強で、その中でも最高の立地にある銀行が「HSBC銀行と中国銀行タワー」との事です。

なんでもビクトリアピークから流れる良い気が海まで走っており、香港の富と繁栄をもたらしているよう。

そんなわけで「HSBC銀行と中国銀行タワー」に行って来ました。

場所

中環(Central)駅から徒歩1分。HSBC銀行と中国銀行タワーは道を挟んでお隣にあります。

目の前に大きな公園があり、母曰く運気の上がる場所には水があり、公園にも小さな噴水があるのは良いとの事です。

HSBC銀行に行ってみる

写真ではわかりにくいですが、外観が蟹に似ている事から蟹ビルの愛称で呼ばれてます。山から海に流れる龍の通り道にあり、風水パワーが絶大。

1階が建物を貫通する作りになっており、『龍の道』を遮らないようにする意味があると言われてます。

IMG_7828

真下から見たHSBC銀行

IMG_7833

1階が建物を貫通する作りになってます

IMG_7867

確かに外観が蟹に似ている

中国銀行タワーに行ってみる

実はパリのルーブル美術館を手がけた建築家が設計した事で有名。全面ガラス張りの外観は邪気をはねのける意味がいるらしいです。

中国銀行タワーの外観

中国銀行タワーの外観

正面玄関

正面玄関

中国銀行のロゴ

中国銀行のロゴ

母が父に風水をレクチャー中

母が父に風水をレクチャー中

ど真ん中に位置するのが中国銀行タワーです

ど真ん中に位置する一番高い建物が中国銀行タワーです

スポンサーリンク


香港•マカオ(ゴールデンウィーク)

      スポンサーリンク

 - 香港・マカオ(ゴールデンウィーク) , , , ,