【香港のお土産】創業80年 八珍のXO醤を買ってみる

      2019/04/07


ペニンシュラ発祥のXO醤

鉄板みやげとしてロングセラーなのが最高の調味料と称されもする香港の代表格「XO醤」。

乾燥ホタテ、最上級の金華ハム、エシャロット、ニンニク、干しエビなどをふんだんに使った最高の調味料は、ペニンシュラ香港の厨房から生まれたのだ。

今では香港のいたることろでXO醤が売られているが、今回は創業80年を越える老舗調味料を製造・販売している「八珍」に買いにいきました。

IMG_8263


八珍について

場所

中環駅D2出口より徒歩10分。中環駅から坂道を登ります。また金融街として有名な中環ですが、そこで働く駐在員(白人が多い)を多く見ます。

気になる料金

1つ82香港ドルです(2016年5月)

2015年版の旅行ガイドブックには78香港ドルと明記されていたので、少し値上がりしたみたいです。

IMG_8265

IMG_8317

帰国後にXO醤を使っておつまみを作ってみた

材料

キュウリ:2本

XO醤:大さじ一杯

塩揉みしたキュウリにXO醤をからめたのみ。夏の暑い日にビールのおつまみにピッタリです。

IMG_8328

スポンサーリンク


香港・マカオのお土産情報一覧

→【お土産】香港で格安で実印/印鑑を作る方法

→【香港の新観光名所 スターバックス】70年代のタイムスリップした感覚になるぞ!

→【香港のお土産】ジェニーベーカリークッキーを買ってきました!(Jenny Bakery cookies)

→【3年ぶり】印鑑で有名に嘉欣印社(KAR YAN SEAL)に行ってみた

→マカオのスターバックスに行ってみた

→【マカオのお土産】ゆるキャラ!?ソーダパンダ

→【香港のお土産】綾瀬はるかも作ったラッキーセブンの花文字

→【香港のお土産】創業80年 八珍のXO醤を買ってみる

香港•マカオ(ゴールデンウィーク)


 - 香港・マカオ(ゴールデンウィーク) , , , , , ,