香港でオープントップバスに乗ってみる。ナイトドライブで夜景観光を楽しんできました!

      2017/02/15

夫と二人では、まず乗らないであろうオープントップバス(2階だての観光用バス)に乗ってみました!

急遽予定変更して

実は、当日の夜はビクトリアピークの夜景を見ようと18時にホテルを出発し、ビークトラム乗り場に向かったのですが、3時間はゆうに待つだろう行列を目の前にし、とてもこんなには待てない!という両親の言葉に急遽予定変更。。

ガイドブックをめくっていると20:30〜オープントップバスに乗れる!という文字が目に入ってきました。「これだ!」と思った私たちは、急いで中環駅近くのフェリー乗り場に向かいスターフェリーへ乗り込みました!

スターフェリーについて

スターフェリーは、尖沙咀と香港島をつなぐ交通機関で片道HK$2.3(2.5だったかも。。)で、乗船時間10分弱です。

特に夜に乗ると香港島側、尖沙咀側の100万ドルの夜景をしっかり見る事ができます。近年はビクトリアピークからの夜景もスモークが強くてイマイチな日もあります。

私は何気に香港で一番気に入っています!多少フェリーを待ったりするのですが、時間に余裕のある方は是非乗ってみてください!

IMG_7868

スターフェリーから見える香港島の夜景

パンダバスの集合場所

さて、スターフェリーを降りた私たち、少しだけ香港島側の夜景を見たあと、パンダバスの集合場所Kowloon Hotelに向かいます。(ペニンシュラホテルの後ろにあります。)

Kowloon Hotelの1階ロビーにパンダバスのボードを持ったツアーガイドさんと、日本人がわいわいバスを待っていました。

IMG_8063

Kowloon Hotelの1階ロビー

料金

・HK$260/1人

予約は現地発ツアー専門会社VELTRAのサイトから申し込み可能です。事前日本でクレジット決済ができるので安心ですね。

゜:*★香港マカオのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°

飛び込みはOK?

出発の10分前くらいだったのですが、私たちはガイドさんに席が空いてるか確認したところ問題なく参加できました!パンダのシールをもらってバスを待ちます。

パンダシール

パンダシール

時間

1時間強

IMG_8049

コース

  1. Kowloon Hotel
  2. 尖沙咀東のビクトリアハーバー沿い走行
  3. 尖沙咀東・ニューワールドミレニアム香港経由(この時は、このホテルから乗車される方はいませんでした)
  4. 尖沙咀東のビクトリアハーバー沿い走行
  5. ネーザンロードを通って尖沙咀から男人街のある佐敦(ジョーダン)を目指します
  6. 佐敦(ジョーダン)で一時停車。このタイミングで写真撮影可能です。ガイドさんに頼んで写真撮ってもらいました
  7. バスに乗ったまま男人街をくるっと観光
  8. ネーザンロードを通って佐敦から女人街のある旺角(モンコック)を目指します
  9. バスに乗ったまま女人街をくるっと観光:女人街で下車する人がいると一瞬停まるので、女人街を背景に1枚くらいであれば写真が撮れます。写メ1〜2枚が撮れる程の時間です。

13173481_10208982619345755_3939074626887013718_o

座席について

2階席のみの定員なので1階に座る事は絶対にありません。

2階席は全て自由席ですが、どこの席もさほど変わりはないかと思います。しいていうなら一番前か一番後ろでしょうか。

臨場感を味わいたいなら一番後ろ、カメラを持たず景色を楽しみたいなら一番前かと思います。

臨場感のある一番後ろからの景色

臨場感のある一番後ろからの景色

持ち物

せっかく高い料金を払うのでスマホより一眼レフをオススメします。

最近では自撮棒など簡単に自分と夜景を写す事が可能ですが、夜景となると断然一眼レフの方が綺麗に写ります。

ちなみに私達の旅行用カメラはEosKissですが、軽く大きくないのでそこまで邪魔になりません。

IMG_7914

 

服装

5月前半のGW時期ですと半袖でも我慢できるレベルですが、羽織れるものがあっても良いかと思いかと思います。夜、屋根のないバスの2階で思った以上に風が強かったです。

もう少し夏になれば半袖でもOKかと思います。

5月の半袖は我慢できるレベルです

5月の半袖は我慢できるレベルです

注意点

  • ビクトリアハーバー沿い走行(トンネルっぽいとこを走るため、強風で帽子が飛ばされます。帽子の方は押さえておきましょう!)
  • 途中下車は有りですが、降りたところで解散です。再度バスに乗る事はできません。

IMG_8057

感想・口コミ

楽しかったです!1時間で約4,000円は高いなぁ。と思ったのですが、乗る価値はあります。看板の低い香港で2階建てバスは良い写真が撮れます。

ガイドさんは親切ですし、ツアー中に香港の気候や物価などの話をしてくださいましたが、なにせ外なので残念ながらほぼ話はきこえません。。話を聞きたい方は、ガイドさんの近くに座りましょう!

スポンサーリンク


香港•マカオ(ゴールデンウィーク)

      スポンサーリンク

 - 香港・マカオ(ゴールデンウィーク) , , , , , , , , ,