現地ツアー「みゅう」で冬のノイシュバンシュタイン城に行ってみた

      2016/09/10

      スポンサーリンク

DSCF5254

ジグゾーパズルで有名な(!?)、あのノイシュバンシュタイン城を観るために、ミュンヘンまでやってきました!自力でも行けるそうですが、調べてみると結構面倒そう。。。という訳で、お手軽にツアーで参加することにしました!

ミュンヘンの現地ツアー「みゅう」

予約したツアー会社は、みゅうです。
ヨーロッパ方面のツアーが結構充実しており、日本語ガイドもついているツアーもありました。私が予約したツアーは、「ノイシュバンシュタイン城とヴィース教会、バートテルツのクリスマス・マーケット 」。予約も支払いもネットで完結、簡単。良かったです。
 

ツアー内容

8:15 ミュンヘン中央駅のスタバ前に集合。

余裕の8時に到着したところ、既に9割以上が集合済み!!日本語ツアーとは記載がなかったので、一部外国人もいるかと思いきや、全て日本人!さすが日本人、時間には正確です。大型バス2台に別れてのツアーでした。1.5台分くらいの人数に2台が割り当てられていたので、座席は余裕ですわれました。私のような女性一人旅も数名いました。他は家族(母娘)、友達グループ(男女、女子のみ)でした。男子のみグループはいなかったように思います。ガイドの方は2人とも慣れた女性2人でとても説明上手&親切です。
スクリーンショット 2014-06-16 0.26.18

09:30 ノイシュバンシュタイン城のふもとに到着。

お土産、駐車場に到着。(&トイレ休憩)お土産屋は、日本語の注意書きもある程。。(一瞬、モンサンミッシェルのお土産屋を思い出させます。)麓からは全員で少し山道を歩いて、お城の入り口まで。葉書のモデルになっている橋からの撮影は夏季限定。。冬の間は危険な為、橋は渡れません。この日は天気も良く見晴らしも最高だたけど、0℃。。。頭がカンカンする位さむかったです。

写真 (1) 写真 (3) DSCF5249 DSCF5250 DSCF5252 DSCF5253

10:00  ノイシュバンシュタイン城のすぐ近くに到着。

写真撮影スポットもあり、自由時間を過ごします。
DSCF5254 DSCF5264

10:45 ノイシュバンシュタイン城(入場は時間制です。)

オーディオガイドに沿って、お城の中を見学。大体30分程度です。
DSCF5260

11:15 お城を出たところで、一旦解散

13:00 ふもとの駐車場に集合

それまでお昼を食べるなど自由時間。
*食べる場所は2カ所ほどありますが、この後に行くバートテルツのクリスマスマーケットで食事をされることをお勧めします!

13:00 お城エリアを出発

13:30 ヴィース教会到着

この教会しか観るところはありませんが、とても綺麗な内装で感動します!ミュンヘンのアザム教会も派手な内装ですが、こちらも凄いです!

▼ヴィース教会
DSCF5267
写真 (1) のコピー

14:00バートテルツに到着

バートテルツは、ドイツ人の保養地として知られる場所です。小さな街ですが、建物の壁がフレスコ画で描かれていました。ケルン→デュッセルドルフ→ミュンヘンと続き4都市目のクリスマスマーケット、実はちょっと飽きていました。。笑

クリスマスマーケット、装飾に違いはあれど、出店しているお店、売っているものは変わらないです。

▼バートテルツのクリスマスマーケット
DSCF5282 DSCF5279 DSCF5278 DSCF5272

夕方くらいに、ミュンヘンに戻り解散!

帰りのバスの中ですが、ガイドさんが全員の質問に答えてくれ(どこどこに行きたいけど、どうやって行けばよいか?お勧めのレストランはどこか?)、本当に親切なガイドさんでした!私は、そのガイドさんお勧めの「ダルマイヤー」で、お総菜を購入しホステルで食べました!

▼ミュンヘンのダルマイヤー
DSCF5287 DSCF5286

*ダルマイヤー:お総菜&コーヒーで有名なお店で、日本だと高島屋とかにお店がありますが、日本だととても高いです!!

女子一人旅第二弾!パリ・ドイツクリスマスマーケットを巡る7泊9日の旅

 - ドイツ , , , , , , ,