世界三大美術館の一つ、ロシアのエルミタージュ美術館に行ってみた

      2016/09/10

      スポンサーリンク

IMG_9371

世界三大美術館の一つ、ロシアのエルミタージュ美術館に行ってきました。ちなみに残りの2つはパリのルーブル美術館、ニューヨークのメトロポリタン美術館です。建築物フェチな私たちは美術館には無縁でしたが、せっかく遠いロシアまできてると事もあり、内部に潜入してみました。

■エルミタージュ美術館の公式サイト

休館日等は、事前にチェックしておきましょう! サイト:http://www.hermitagemuseum.org/

IMG_9339

 

■チケットは事前にネットで購入が正解です

http://www.hermitageshop.org/page.php?pagename=tickets
エルミタージュ美術館は入場券を買うのにとても並ぶ!と聞いていたので、事前にネットで購入しておきました。 当日、窓口で買うと1時間は並びます。(券売機も4台程ありますが、こちらも結構並んでました。)

IMG_9324

 

■オンラインチケットの引き換え窓口について

エルミタージュ美術館の広場から門をくぐってすぐに、小さな小屋(!?)が2つあります。
そこがオンラインチケットを本物の入場券に引き換える窓口になります。引き換え時間は、開始~13:00までです。1つは12時になると「ランチタイムだから」といって閉まります。
*当日券は、この引換券窓口の奥にある券売機か、美術館入り口の窓口で購入できます。

IMG_9306

 

■入場について

本物の入場券をゲットしたら、それをもって美術館内にすぐに入ることができます。美術館入り口は当日券の行列ができており、「入場制限でもかかってるの??」と勘違いしてしまいますが、入場券をもっていればすぐに中に入れます!

建物の中に入ったら左手がクローク、右側が入場口です。リュックなど大きめの鞄は目をつけられるので、先にクロークへ預けるのが正解です。(水は持ち込めません) 建物の中は人・人・人!ですので身軽にしておくことをお勧めします。

IMG_9283

 

■内部について

内部は恐ろしく広く、人だかりでムンムンの熱気です!(8月に行ったせいかもしれませんが。。) 私たちは美術品にはうといので、案内図と各部屋にある番号札を照らし合わせながら、見たいものだけをみて帰りました。それでも3時間はかかりました。(内部で迷子になったし。。)美術品に興味のあるかたは1日とかあっという間にたってしまうと思います。 お勧めはオーディオガイドかと思います。日本語バージョンもありますし、ポイントだけ押さえた説明なので効率よく回れると思います。 もっていったガイドブックは古く(書店では最新としておいてあるものでしたが)、お勧め観光ルートだと、美術館に置いてある品と異なっていたりし、あまり参考になりませんでした。

IMG_9282 IMG_9277 IMG_9275 IMG_9271 IMG_9269

「 ロシア(夫婦旅行) 」 一覧

 - ロシア(夫婦旅行) , , ,